f0039021_8314138.jpg

さてさて、毎日真夏日、牧歌的なんてなんのこっちゃ。
33〜37℃なんて殺人的なザグレブです。
なんとなく代わり映えもない毎度おなじみなドラツ市場。
でもこの量りを見るとなぜかいつもワクワク♪
f0039021_8321556.jpg

いったいいつから使ってるんかなあ。
戦前であることはまちがいない。
最新技術もいいけれど、
こんなふうにひとつの物をずっと大事に使って行くって、好きだなあ。

毎夏、眺めるだけだった「かぼちゃの一種だよ〜」な夏野菜。
f0039021_8324297.jpg

こうして切られて袋詰めされてるから、実体を見たことがない(笑)。
かぼちゃっていうより、瓜なんだよね。
それで先日は思い切って、一袋買ってみた。
ザグレブではおかずパイやシチューにしたりするらしいが、
ササッと炒め物にしたら、あらま。美味しいやん!

そして夏の魚市場はがらーん・・・。
f0039021_8331117.jpg

お魚もバカンスで観光客やザグレブ市民が押し寄せる海辺に持って行かれて、
品数も少なく。

でもカレイがおいしそう!京都ではなかなか食べられないよねえ。
f0039021_8334775.jpg


さっそく煮付けにして、そう、フライパンで(笑)。残りは煮こごりにしたよ☆旨し!
f0039021_8462085.jpg



そしてそろそろザグレブががらーんっと砂漠化(夏休みで誰もいなくなる)する日も近く、
みんなこぞってこんな海辺で8月の終わりまで心ゆくまでバカンス。
f0039021_834728.jpg


いいなあ〜。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
# by adriatic-sea | 2012-07-09 08:54 | きょうのこと


ついさっき、市場へ出かけたら、イェラチッチ広場でやってたよ。
ゆるゆる、まったり、マケドニアの民族ダンス。
クロアチアがスローライフならその遥か上をゆくマケドニアは・・・???(笑)
でも好きだなあ、このなんとも言えないゆるさが。

いっそマケドニアに住んでみたい(笑)。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
昨夜のサッカー、スペイン戦。1−0でクロアチア代表チームが敗退。予選でサヨナラ。

イェラチッチ広場やトカルチチェヴァのカフェやバーで設けられたスクリーンを前に、大観衆、ビール片手に大いに盛り上がってましたな(笑)。さすがサッカー大国なり☆

勝っても負けても、お祭り騒ぎのザグレブの初夏の夜。


f0039021_9562018.jpg


f0039021_9575047.jpg


f0039021_1002945.jpg




人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
# by adriatic-sea | 2012-06-19 10:05 | きょうのこと

大好きなズリニェヴァツ公園も白いキャベツのような紫陽花がぽんぽん。6月、梅雨まっただ中のザグレブです。
f0039021_20393889.jpg


とはいえ、このところ午前中は真っ青なクロアチア晴れで、数年もかかった化粧直しを終えた聖マルコ教会もこんなに美しく。
f0039021_20444524.jpg


そして午後から夕方にかけてまるで映画のシーンのように灰色雲が立ち込めたかと思うと、そら来た!雷ゴロゴロ、スコール的バケツをひっくり返したドンガラガッチャン!大粒の雨が歩道を滝のごとく流れて、思わずそばの店に駆け込む。

そんなザグレブの梅雨を吹き飛ばすような、美味しい野菜が食べたいな。そうだ、赤パプリカのスープがいいな。初めてそれを食べたのはニューヨークにいたころ。イタリアンのお店で。名前は忘れてしまったけど。ニューヨークにわたしを訪ねて来た母と偶然入ったお店だったけど、真っ赤で濃くのある園スープの美味しさったら、もう。

雨の前に、と所用で出かけたついでにドラツの市場に行った。思った通り、赤パプリカはまだ旬には早く、どの店先にも並んでいなかった。1軒のおじさんが「レストラン用ならあるから、あとで下の倉庫から持って来たげるよ」といってくれたので、ランチを済ませてからその店にもう一度行った。大きく肉厚で立派な赤いパプリカ!5つで30クナ?・・・た、高い・・・。でもいいや、買っちゃう。ありがとう☆

f0039021_2040764.jpg


あのイタリアンの店のとまでは行かないものの、とろりと甘くて栄養満点、燦々と輝く太陽の味みあいで、とっても美味しかったよ。


☆勝手にレシピ☆
・赤パプリカは鉄のプライパンや網、オーブンで焼いてから冷水にサッと浸して皮をむく。
・みじん切りのたまねぎ、にんにくをバターで炒める。
・サイコロに切った赤パプリカを加えて、5分ほど炒める。
・鍋にそれらを移し、水と野菜スープ(もしくはチキンスープ)の素で10分ほど煮込む。
・あら熱をとってハンドミキサーで滑らかになったらオッケー。
・裏ごし、そのまま、お好みで。
・食べる前に温めて豆乳またはクリームを混ぜてできあがり。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]