人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジソンよりも天才、の白い家。

さて、ここらでそろそろクロアチアに戻りましょうか。

オフリドの旅の残りの写真はこちらでどうぞ(といってもまだ全部は載せてないのですが・・・ほほほっ・・・)。

今日のこと。
6時にベッドから起き出すと、昨日と同じで肌寒かった。
ここ数日、ずっと雨、雨、雨のザグレブ。
会う友人たちもみな口を揃えて
「あー、ウツウツする・・・・・・、体調悪し・・・・、春はどこ・・・・?」
もう5月も半ばなのに今日も空は灰色、
なんだか冬が終りきってないみたいな、そんな空気。

7時になって、むかえにきてくれた車にダウンジャケットで乗り込むと、
雨の中、高速をプリトヴィツェの方向へ約2時間。
ゴスピチ(Gospić)という小さな、
でも1990年代はじめにユーゴスラヴィアが崩壊した戦争の跡が
今もそのまま家々の壁に残る町で1時間ほどの用事を済ませた。

それから車で10分ほども走れば、
エジソンよりも天才、の白い家。_f0039021_7402570.jpg


羊、牛、羊。
のどかな風景。

そうしてやって来たのは、ここスミリャン(Smiljan)村の一郭。

エジソンよりも天才、の白い家。_f0039021_7344955.jpg


あら、遠すぎてみえませんね。

これならどう?

エジソンよりも天才、の白い家。_f0039021_7501921.jpg


そうです、
こんななーんにもない田舎の村に、
あの電気の天才、ニコラ・テスラの生家、
そして彼の博物館(2006年開館)がありましたとさ。

あたりを見回せば・・・・きっとニコラも見たであろう、歩いたであろう、
そのころからきっと変わっていないであろう風景。
敷地内にはテスラ一族の墓所も。

エジソンよりも天才、の白い家。_f0039021_881091.jpg


さて、それではいざ、白いニコラの家と博物館へ!

エジソンよりも天才、の白い家。_f0039021_8255528.jpg

(写真左はニコラの生家と納屋。写真右は教会。ニコラの父親はセルビア正教会司祭。)

・・・・と思ったら・・・・、 えーーーーっ!!
ざ、残念すぎますって・・・。


・・・・つづく。(笑)


人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
by adriatic-sea | 2010-05-18 08:16 | きょうのこと