人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティータイムは不可欠なのよ。

このところすっかり寝ても覚めても雨雨雨、雨のザグレブでしたが、昨日、ついに晴れました!はい、ほんと、雨の多いザグレブ、一年で100日ぐらいしか晴れないとかなんとかで、「晴れた!」=大喜びするほどのことなのですヨ。

いやー、暑い・・・。先週までの雨ふりでは肌寒かったのに、昨日も今日も暑い・・・。日差しが強い・・・。昼間、イェラチッチ広場近くにて、日本からの観光客グループさんをお見かけしましたが、帽子、ない方も多く、ちょっと頭が暑そうでかわいそうでした。これからクロアチアにいらっしゃる方は帽子をお忘れなく。ザグレブのご婦人の間では日傘の花が咲くことも多いですよ。

ティータイムは不可欠なのよ。_f0039021_21353825.jpg


外出してみると予想以上に暑かったので、ちょっとティータイム。そうじゃなくてもどのみちティータイム(笑)。と思うも、通りの席はどこも満席、しかもみなさん大喫煙中(喫茶店での喫煙・禁煙について詳しくはこちらをどうぞ)。煙りの苦手なワタクシとしては、喫煙している隣なんかはちと辛い。しょうがないので、以前は喫煙者120%でほとんどワタクシとしては入店不可能だったカフェ・ボバンを覗いてみると。・・・おおーっ、大当たり、大正解。以前は息もできなかった店内が、タバコの匂いすら感じられず、しかもがっらんがらんっ。喫煙者はみなさん外のお席をご満喫中。はじめてゆっくり見回した店内がこれまたおおーっ。こんな落ち着いたアンチークな雰囲気だったのね。テスリナ通りのお気に入りのカフェが閉店してしまった今、ここなら静かだし本も読めそう、昼寝しちゃいそう。

近くのピザ屋で買ってきた熱々じゃがいものフライを食べ食べ(クロアチアのカフェの多くは食事を置いていないので、サンドイッチなどの持ち込みオーケー(笑))、BGMは懐かしのスティング。うーん、眠たくなっちゃったゾ。と、隣の席のカップルさんも同じじゃがいもフライを持ち込み、まったりティータイム。こういうだらだら生活、慣れてしまうとオソロシイ・・・。もうまじめに働けないなあ。働くおにいさんの後ろ姿にえらいなあと感心してしまったりして。

ティータイムは不可欠なのよ。_f0039021_21362110.jpg



人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
by adriatic-sea | 2010-05-25 21:46 | きょうのこと