人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はお買い物。

またまた雨ふりのザグレブ。先日暑い〜って書いてからお日さん、見てないなあ・・・。しかも雨が降ると、とても6月初旬とは思えないほど、寒くなる。昨日も今日もセーター姿も見かけるぐらいでいやんなるなあ。おかげで外に行くのも億劫になり、あ〜あ〜、一気に運動不足。

雨の日はお買い物。_f0039021_6304836.jpg

(photo: マケドニアのオフリド)

ということで、雨の日には思いきって大型ショッピングモールへ。夕方になって、街のど真ん中の自宅からトラムで、・・・・おおーーーっ、雨で大渋滞やん・・・。終点まで30分ぐらいかかって、そこから一時間に一本のバスに乗り換えて、といえばどんだけザグレブの郊外へ? サヴァ川を越えるともうあっというまにど田舎。村の中を走っていく。いえ、だってね、大型モールは郊外も郊外の高速沿いだとか、まわりに本当になーんっにもないところにしかないから、そこまで行くしかしょうがない。街なかに大きくて品揃えのよいデパートだとか、東急ハンズやロフトすらも夢のまた夢。

オーストリア調で重いザグレブ周辺には珍しく、イタリア系のそのショッピングモールにてぶらぶら。キッチン用品やバスルーム用品を物色したり、なんだかんだで3時間ほどすぎたところで、そろそろ帰ろうかな。8時も過ぎちゃったし。この次のバスだと9時半になっちゃうし。と、あれ? なんやらヒトが増えて来たなあ? あ、明日、聖体祭(カトリックの祝日)だったっけ。お休み前のお買い物でしょうかね。

帰りのバスに乗り込んで「チケット一枚くだいさな〜」と運転手さんに頼むも、「あ〜、いいからいいから、さっ、座って!」なにがいいのかわからないけれど、とにかくいいらしい(笑)。 ま、いいや、ありがとう。こういうおおざっぱでゆるいところはクロアチアのよいところ〜。だけどそれも善し悪しで、あまりにもお気楽すぎてリーズナブルなのかルーズなのか、ちっとも作業が進まなかったりもする。・・・って、なんの話しか気になる方は、裏ブログでどうぞ(笑)。

人気ブログランキングへ
by adriatic-sea | 2010-06-03 07:04 | きょうのこと