人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からおなかいっぱい。

ブーツにタイツ、セーターじゃ暑いかとのシンパイもよそに、
今日も肌寒い雨のザグレブ。
朝8時から役所にでかけ、ようやく10時に解放。
朝からおなかいっぱい。_f0039021_20135361.jpg

(photo:今日はケータイでパチリ)

それじゃあ、Palace Hotel(パラス・ホテル)のカフェで、
軽く朝のコーヒーとクロワッサンでも。
ちょっとお値段はふつうのカフェよりも張りますが、
サービスも丁寧、静かで落ち着いた雰囲気が大好き。

休憩後、雨の中をドラツ市場へ。
このところの悪天候にもかかわらず、
ズッキーニの花(天ぷらにすると旨し!)や
ワイルド・ストロベリーなんかもお目見えしてるし、
金曜だから思ったよりもにぎやか。
魚市場も時化もなんのその。
なんやかんや買いこんで、市場の階段を下りると、
その途中にあるブレックのお店のご主人がカナダ旅行から帰って来ていた。

「こんにちはー」
「おおー、久しぶりだね!そうそう、おみやげあるよ!」

パラチンケとよばれるクレープはあっても
ホットケーキはその存在すら知られていないクロアチアでは手に入らない、
Aunt Jemimaのホットケーキミックスにメープルシロップ!
しかもホットケーキミックスは3箱も!

「わー!ありがとう!メープルシロップなんてスーパーにも置いてないもの〜!」
「まあまあ、座っていきなよ〜」

朝からおなかいっぱい。_f0039021_20141917.jpg


そうしていつものことながら、
先ほどクロワッサンを食べたばかりなのにもかかわらず、
彼ご自慢のチーズたっぷりのブレックをご馳走になるのでした(笑)。

チーズ・ブレックはふつうはなにもかけず塩味のままでいただくのですが、
わたしはここにお砂糖(グラニュー糖)をかけます。
お菓子のようでそうでなくて、甘しょっぱいのがくせになる。
といっても、けっこう油っこいのでひとつはちょっと食べ切れないけれど・・・。

そうして雨もあがって、お昼過ぎに帰宅。
なんとか明日は晴れそうかな? いや晴れろ・・・。いや、晴れてください。

*ブレック =チーズまたはお肉のパイ。クロアチア周辺国での・・・なんだろ? ファーストフードかな?

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
by adriatic-sea | 2010-06-04 20:39 | きょうのこと