長雨のあとのシチュー。

f0039021_439767.jpg


ようやく今日はお日様が顔を出してくれました。
あー、ながかったー、おわったー、雨の日々。
あしたも晴れてくれるかな?

こんなに冷たい雨が続いたときは、
左手の親指の関節が痛くなる。
ここ数年、そんな感じでちょっと辛い。

だからそんなときは、
からだを温めてくれる大麦がたくさん入ったじゃがいもシチュー。

煮込み料理のじゃがいもは、リカ地方のがおいしい。
クロアチアでもいちばんかもしれない。
しっかり、ほくほくっ、土の香が自然の恵みそのもの。
大麦もとろとろ、やわらかでクリーミー。

骨付きの鶏肉は知り合いの農家でいただいてきたものだから、
健康、愛情いっぱいに育てられたたいせつないのち。
感謝を込めていただきましたよ。

それにしたって、シチューはやっぱりふつか目がおいしいね。


*リカ地方=プリトヴィツェ湖群公園などがある中央クロアチア。

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
[PR]
by adriatic-sea | 2010-06-07 04:37 | きょうのこと