人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺週間 

苺週間 _f0039021_457356.jpg


市内のあちこちでイチゴのワゴンがお目見えのザグレブ。イチゴの季節なのね〜。ドラツ市場やワゴンのイチゴたちを食べくらべ。結果、いちばん美味しいと思ったのは、うちのそば、国立劇場前のトラムの駅のワゴンだった。小粒ぞろいで、きゅっと締まった甘さがしあわせイッパイ。だけどこれも今週いっぱいぐらいかなあ〜? 先週末よりも粒が育って来ちゃいました。

それにしてもワゴンというか屋台というか、あれを見つけるとふらふら〜っとのぞきに行ってしまうわたしはとってもニホンジン。お好み焼きだとかたこ焼きだとか、なんか美味しいものなんじゃないかと、ワゴンや屋台が出てるってだけで、すっかりお祭り感覚。ワクワクしてしまう(笑)。あ、ちなみに、昨日も今日も晴れたよ、晴れたよ、あ〜むし暑っ〜〜〜〜! いきなり27℃って・・・。この急激な変化についていけない・・・。

苺週間 _f0039021_5104122.gif 本日のプチ・クロアチア語
ことば【zagrebačke jagode】
よみ【ざぐればちけ・やごで】 
いみ【ザグレブ産のイチゴちゃんたち(複数形)】

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。