雨上がりのイチゴ水。

冬用の羽毛布団に包まれてすやすや。嵐の一夜が明けて、どんより灰色の、朝。通りも静かでお店もお仕事もお休み。ああ、そうそう、今日6月22日のクロアチアは反ファシスト闘争記念日なんていうなんだか物々しい名の休日。シサクというザグレブから一時間ほどの街にて、1941年6月22日、ユーゴスラヴィアそしてヨーロッパで最初のファシストに抵抗したパルティザン軍が結成されたことに由来しているのだそう。

f0039021_0305632.jpg


クロアチアに来るまで、炭酸水なんてぜんぜん好きじゃなかった。美味しいなんて思ったこともなかった。咽に詰まる感じがいやだった。なのに、ここの国のキリッと冷えた炭酸水はなぜかとても美味しい。夏はいつも冷蔵庫に入れてある。この前、駅前の屋台で買って来たイチゴで作ったサワードリンク(お酢と果実と氷砂糖を一週間ぐらい寝かせたもの)。そろそろいいみたい。炭酸水で割れば、こんな日もすっきり爽やか気分デス。


本日のぷち・クロアチア語。
【ことば】 Dan antifašističke borbe
【よみ】だん・あんてぃふぁしすてぃちゅけ・ぼるべ
【いみ】反ファシスト闘争記念日


人気ブログランキングへ
[PR]