原点

とあることがきっかけで、ブログってなんだろ? このブログってなんなんやろ? なんのために書いてんだろ? とかとか、考えることがあった。

このブログをはじめたのって、2004年で、もうなんだかんだいって6年目になって、はじめのころはまだ日本では未知の世界だったクロアチアという国をポンッとインターネットで「はい、どうぞ」がおもしろかったし楽しかったんだと思う。だけどそのうちその熱意も勢いも、書くことも撮るものもなくなってきて、仕事なんかで忙しかったりして、そんなこんなで、だーらだーら、ここにこれがあるから続けてる、そんな感じだったと思う。書いてる人がそうなら、読んでくれる人にもそういうのってつまらなかったんじゃないかなと思う。

だけど、そんな低迷している時、神さまの助けか、ぽんッとメールやコメントが入る。このブログや拙著を手にしたことでそれまで知らなかったクロアチアを訪れたという、もうあやうくホロホロと泣いてしまいそうなぐらいうれしい言葉を添えてくれる人たちがいる。今日、またそんな言葉を贈ってくれた方のブログを訪ねてみた。淡々と、自分の思うまま、誰に媚びるでもないその方の世界があった。

初心に、原点に帰ろう。

そう、思った。

わたしはなにがなんでもなクロアチア・フリークでもなければ、クロアチアのすべてを信じる妄信者でもない。人生で下していくいくつかの決断のひとつの結果、2年半前からこの国で暮らすことになった。それまでの足掛け20年近くになった中東とはまったく異文化のこの国で、旅ではなく暮らしという視点では「なんだこの国?・・・、むっちゃ不味いっすヨ、コレ・・・、ヒトの足元みやがってヨー・・・、ふ・ざ・け・ん・なっ!」なんて溜め息は、日常茶飯事。その合間にそのご褒美のようにひらひら空を舞う「まあこの国もいいかも?」を、よいしょっ、と掴むのがまだ精一杯だったりもする。そんな消化不良話を裏ブログでよく吐き出していたけれど、それもそろそろオワリにしたい(と思う。たぶんそうしたほうがいいと思う)。そしてこのブログはこれまでも美しいクロアチアの空間としておきたかったし、これからもそうであってほしいと思う。

そんなこと、ちょこちょこ、と見つめなおしたりして。これからもここにいいブログを残せたらいいな。そんなことを改めて思っています。

みなさん、どうもありがとう。

f0039021_9234591.jpg


今年の夏はすこし旅に出たいな。碧い海を見に。そこに原点があるのなら。



*追記。やっぱりせっかくいただいたコメントにはできるかぎりお返事することにしました。ちょっと遅くなるかもしれませんが。


人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
[PR]
by adriatic-sea | 2010-06-28 09:24 | きょうのこと | Comments(22)
Commented by sabretoothjapan at 2010-06-28 09:45
ひっそりと読んでやすぜ。

これからもよろしゅうに。
Commented by HOOP at 2010-06-28 17:50
うむ、いいんじゃないの
Commented by asuka at 2010-06-28 19:33 x
はじめまして。
ちかさんのこのブログが好きです。
いつかクロアチアに行ってみたいな。
Commented by photographerasuha at 2010-06-28 21:38
純粋に楽しくてステキなブログですよ。
素敵な写真と文章、千花さんならではの世界だと思います。
でも、 "ウラ" もあってイイんじゃないかなー?。
はちゃめちゃなウラがあってこそ 、素晴らしい"オモテ" があるのかも知れないですしネ。
旅に行きたいと思った時が "行き時" 。
ステキな旅になるとイイですね!。
Commented by shara at 2010-06-29 01:08 x
私にとってクロアチアが未知の世界では無くなったのは、間違いなくちかさんのこのブログのお陰です。いつも疲れる度にここに来てはpowerをこっそり貰ってます。
Commented at 2010-06-29 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-29 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-29 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-beikokuten at 2010-06-29 22:01
ひとそれぞれの思いって計り知れないけれど、うんうん、わたしなりになんとなく、ちからくさんの気持ち分かる気がします~
わたしも(?)ブログに熱を入れたり離れたり、繰り返していますが、自分とブログとの適切な距離というのも難しいと感じたことがありますし、書く内容も毒を吐いたり超個人的なつぶやきだったり、ごちゃまぜです…。
ただ、お店を始めたこともあるし、できるだけ自分の心の揺れを表に出さずに想いを込める方法を模索しようかと思ったり…
でもね~、やっぱり毒を吐きたいし、つぶやきたい!
ちからくさんの感性あふれる記事を読んでたら、つぶやきたい自分を抑えている気持ちがほどけるような気がして、助かっているんです、実は。
でもってちょっとフォーマルチックなすてきなクロアチアブログっていうのは貴重ですし、ぜひ続けて欲しいし、それができるのはちからくさんしかいないと思うんだなあ。。。
近々一眼デジカメ買うかも知れませんので、写真の先輩として、これからもよろしくおねがいします~

そうそう、海。
ぷかぷか浮いて空をこころおきなく眺めてきてくださいねっ^^
Commented by adriatic-sea at 2010-06-30 05:16
*せーばさん

おおぅ〜、お久しぶりです〜。
またどうぞよろしくデス。サンキュサンキュ。
Commented by adriatic-sea at 2010-06-30 05:18
*HOOPさん

HOOPさんもほんと、お久しぶりです。
うれしいなあ〜。
またどうぞよろしくです。
Commented by adriatic-sea at 2010-06-30 05:19
*asukaさん

はじめまして。
クロアチア、いつか来てみてください。
自然が美しいですよ。
どうもありがとう。
Commented by tamarind-cafe at 2010-07-01 14:07
原点の蒼い海!、どこよっ、死海?、それともハワイっ?。
行くのかっ、うらやましー。

Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:16
*明日葉さん

そうか〜、ウラもあってもいいかもですねえ。
うん、そうかも(笑)。

>千花さんならではの世界だと思います。

なるほど・・・。自分ではいったいなにがわたしらしい世界なのかわからないので(笑)、
誰かに言われて初めてそうなのかと。
ありがとうございます。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:17
*sharaさん

こちらこそ、こうしてコメントくださってどうもありがとうございます。
そうですね〜、
みんなこうしてどこかで助け合いながら、なんですね。
ありがとう。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:19
*一番目の鍵コメYさん(2010-06-29 06:25)

おー、そうでしたか。クリスマスに。
あの時期はザグレブは美しいです。
またクロアチアに遊びに来てください。
あ、ブログにも(笑)。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:24
*二番目の鍵コメOさん(2010-06-29 12:12)

そうですね、ウラ、あってもいいのかもと思って来ましたので
書きたいことがある時にはまた書きます(笑)。

胸はって・・・はですね、
あはは、なんていうか、
まだ自分で納得できた作品が作れてないからなんだと思います。
まあそんなもの、きっと一生かかってもあるかないかなんでしょうけど(笑)。
でも今度はもちょっとモジモジくんにならずにがんばってみます・・・ハイ。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:28
*三番目の鍵コメCさん(2010-06-29 15:09)

はじめまして、こんにちは。
ザグレブの鉄道予約ですが、
クロアチアの鉄道は駅の切符売り場でしか
予約や購入ができないんですよ。

まだまだ未開発地ですので、便利じゃなくてスミマセン・・・。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:32
*のらさん

そうですね〜、
のらさんもお店のおかみさんだから、なにを書いてよくてよくないのか、
そういうとこ、微妙ですよね。
ほんとうはぜんぶ好き勝手に書けたらいちばんいいんだろうけど。
でもわたしはのらさんのところでいつもほっこりさせてもらってますよ〜。

一眼、きっとおもしろいと思います。
またすてきな写真、見せてくださいね〜。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 09:36
*おやびん

原点の蒼い海っつたら、
・・・・・そりゃー、あーた、


琵琶湖。


ぢゃなくて。(笑)
死海も蒼いけど、
碧いのはやっぱり・・・・

どこでしょ?(笑)

チュニジア、行きたい。
でもパスポート、変えないと無理。
某国のヴィザだらけ(ユダヤvsイスラム)・・・のほほっ。
Commented by chelsea at 2010-07-02 14:56 x
千花さん

ありがとうございます!
来週7/10からクロアチアに行きます。バカンスシーズンですので、前もって購入できたらと思い、探していたのですが、なくて。。。困り果てておりました。コメントいただき大変助かりました。
行き当たりばったりですが、当日ザグレブについたらそのまま駅に向かってみようと思います!ありがとうございました。
Commented by adriatic-sea at 2010-07-02 23:25
*chelseaさん

ザグレブ駅の中央入口を入ると切符売り場がありますので、
うまく購入できるといいですね。

ここしばらくのクロアチア、むっちゃ暑いですよ・・・。
帽子、サングラス、日焼け止め、水分補給、
お忘れなく・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード