人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ OR かぼちゃ。

午後の用事を済ませたあと、おなかが空いて、テスリナ通りの角のパン屋へ行った。
小さな小さなこのパン屋、
あんまりにも狭いもんだから、お客がふたりも入ればもうあとは入り切れず、
歩道まで飛び出して列ができる。
店の小さなショーケースの後ろの棚には
コーンブレッド、黒パン、白パン、胡麻パン、いろんなパンが並び、
ショーケースにはほうれん草パイ、ブリオシ、チーズのブレク、
カップケーキ、チェリーケーキ、がぎっしりとつまっている宝箱みたいなお店。
ショーケースの上の試食用ケーキ、今日はなにかな〜?

ズッキーニ OR かぼちゃ。_f0039021_3153535.jpg


「おや、なんですか、このミドリイロ、ほうれん草?」
「いやいやちがいます、ティクヴァ(かぼちゃ)です」
「えっ? ・・・ティクヴィツェ(ズッキーニ)?」
「そうそう、ティクヴィツェ、ズッキーニよ」
「え? ティクヴァじゃなくて? でもティクヴァでこんなミドリイロは摩訶不思議でしょう?」
「あー、ティクヴァのオイル使ってるから」
「えっ? ティクヴァの?」
「そうそう、ティクヴァの、ティクヴィツェの、かぼちゃよ、ズッキーニよ」

わーーっ、・・・・どっちーーー???

ティクヴァとティクヴィツェ、かぼちゃとズッキーニ、
べつに言葉の練習したいんじゃないの。
なにかなのかが知りたいのさー。

で。だったらもう食べてみるしかない。
で。ミドリイロ、食べてみた。
で。けれど、かぼちゃの味もせず、ズッキーニも感じられず。
うーん、なんなんやー?
ハロウィーンなオレンジのかぼちゃもあれば、スクワッシュもあり、
瓜みたいな白いかぼちゃもあるから、
ミドリイロのかぼちゃなんてのもあるのかも(笑)。
今度市場に行ったらかぼちゃについておばちゃんたちに聞いてみよう。


本日のぷち・クロアチア語
【ことば】zbunjen
【よみ】 ずぶにぃぇん
【いみ】混乱、コンフージョン



人気ブログランキングへ → クリックお願いします。


ズッキーニ OR かぼちゃ。_f0039021_2222157.gif

by adriatic-sea | 2010-07-08 03:56 | きょうのこと