金曜日の市場でラヴェンダー

f0039021_2242586.jpg

f0039021_2244931.jpg


買い物途中のなんの変哲もないシャシンですみません・・・(笑)。

金曜のドラツ市場はウィークディよりも活気があっておもしろい。今日はヴァラデュディン(ザグレブから北へ2時間ほどのバロックの街)で収穫されたラヴェンダーの出店と遭遇。おーっ。ラヴェンダーとチカ、パブロフの犬。反応、反応、大反応。ちょうどクローゼットに入れてあるラヴェンダーのポプリも古くなってるし、とか、誰に言い訳してんのー? ポプリの他にはラヴェンダーオイルもいいけどラヴェンダーウォーターもあるのね。どっちにしようか悩むところ。ちょっと手のひらでウォーターを試してみると湿布みたいに、すーーーーっ。うーん、やっぱりオイルかな。ラヴェンダーソルトなんてのもあるこのお店、観光客目当てでないからお値段も10〜20クナ(約160〜300円)と良心的でよいよね。今日と明日、もしかしたら来週のはじめにまた来るそうです。

それから野菜やらなんやら現実的な食料を買い込んで帰宅すると、うちの猫(にゃん)たち、買って来たラヴェンダーの束、噛む噛む噛む噛む。彼らにはあの茎がおもしろい・・・らしい。でも猫ってああいう刺激的な匂いの植物はいやがることが多いんですけどね。その証拠におなじラヴェンだーでもポプリを鼻先に持って行くと猛ダッシュで逃げて行く猫たち。ポプリはやだけど咲いてるのはいいの? ふしぎだー。

本日のプチ・クロアチア語
【ことば】lavanda
【よみ】らゔぁんだ
【いみ】ラヴェンダー

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。


f0039021_22302479.jpg

[PR]