人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでモロッコ風ごはん。

おうちでモロッコ風ごはん。_f0039021_1121814.jpg


雨が降って、雷がなって、稲妻が光って、雨が止んで、またまた涼しいくらいのザグレブ。週末はチョット寒いぐらいだった。それでなんだか温かいものが食べたくなって、久しぶりに簡単オーブン料理。農家でいただいたチキンをモロッコ風に。

炒めたたまねぎ、ズッキーニ、にんじん、なずび、をしいて、下味をしてサッとフライパンで焼き目をつけたチキンをその上に。そこにレモンのスライスぽいぽい、オリーブぱらぱら、ちょっと痛んでた桃もカットして入れちゃえ。ソースは白ワイン、お醤油ちらり。オーブンで一時間半ほど、ゆっくりじっくり、でも皮はパリッと焼けました。あ"・・・・っ。オレンジ! ・・・入れるの忘れた・・・。ま、いっか。(笑)

ごはんは、バスマティを。いつものスープパウダーにオリーヴオイルに、シナモンやクローヴで味付け・・・と思ったら、あら、切らしてるしスパイス類。それじゃあ、コレで代用、Kuhano vino(クハノ ヴィノ)。バニラにシナモン、クローヴがミッスクされた、冬に温かい赤ワインに混ぜるあのインスタントなスパイス(笑)。冬にあったか赤ワインしようと思ってスーパーで買ったのに、一回も作らずぜんっぜん使ってなかったな。これをちょっとだけバスマティに混ぜて炊いたら、あら美味しい。ちょっと甘いけどね、いつもより増してすごく異国情緒ないい匂い。

いつものクロアチアのシンプルなのもいいけれど、たまには(いつもでもいいけど)香辛料たっぷりの暑い国のごはんもいいものですなあー。


本日のぷち・クロアチア語
【ことば】bilo je odlično
【よみ】びろ いぇ おどりちゅの
【いみ】おいしゅうございました。 
【備考】英語の「that was excellent!」ってな感じで、コンサート、映画、旅行、などなど「よかったよ〜」と言うときに使えるので、覚えておくと便利な言い回しデス。


人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
by adriatic-sea | 2010-07-28 01:51 | きょうのこと