出遅れたキノコなキッチン。

すっかり秋も深まりつつあるザグレブ。
f0039021_23362427.jpg

f0039021_23293176.jpg

ベランダでこうして風に舞う木の葉を眺めるのがたんたんの日課。秋が大好きな彼女らしい風景。詩人だなあ。

ということで、気がつけばキノコの季節ももう終わり。キノコ真っ盛りの先月は日の経つのが早すぎて、ええ、うっかりしてました(笑)。

f0039021_23281555.jpg

もうほとんど市場ではキノコなどなかったのですが、かろうじて売っていたSUNČANICA(スンツァニツァ)、太陽、熱射病なんていう名のキノコ。市場のおばちゃん「みんな大好きよ〜このキノコ!」とオススメなのでさぞおいしかろうと、早速リゾットとパスタなんぞ作ってみました。
f0039021_2329454.jpg

f0039021_2342543.jpg

お味は・・・・・・無味無臭に近く・・・あまりにも淡白でチョイ、イマイチかも(椎茸のほうが100倍おいしいぞい・笑)。なので濃いめの白ワインとバターのソースでじーっくり煮込んでみるとチョット味が出て来ましたが、クロアチアの人はこんな味のないキノコ、いったいどう調理するのだ?(←おばちゃんに聞くの忘れた)とグルメ大好きな知人に聞くと、煮込むよりもフライみたいにしたほうがいいそうだ。なるほど、チーズなんかと一緒に揚げるといいかも。ちなみに乾燥でない木耳(キクラゲ)も市場で見かけたのでパスタにはそれも入れてみたのですが、そっちは文句なしにおいしかったですワ。クロアチアでも食べるのね、木耳。

f0039021_23382930.jpg

そしてこちらはザグレブの某有名レストランの秋限定メニュー、SMRČAK(スムルチャク)というキノコのリゾットですが、いやー、シンプルなのに美味っ! うちでは作れないなあ〜。なんていうか、後味がすごくいい。が、お値段も然りでございました。もう一度食べたいところですが、また来年かな?


人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]