ベツレヘムなザグレブ。

カトリック大国なクロアチアらしく、大聖堂前ではベツレヘム(意味:パンの家)でのキリスト生誕シーンが再現され、ロバちゃん、羊ちゃん、藁が敷かれた馬小屋などがお目見えし、
f0039021_10421760.jpg

f0039021_1037469.jpg

ザグレブの街はもうクリスマスモード全開。・・・なのですが、あれこれこまごま忙しく、お疲れモード全開なワタシ・・・。一眼なぞ引っさげて歩く余力も頭もなく今ひとつモチベーションが上がらず。

コンデジで失礼。
f0039021_10385084.jpg

f0039021_10352935.jpg

f0039021_10371574.jpg


ロバさん、ロバさん、なぜにあなたの鳴き声はそんなに大きいの?おったまげますよ、ほんまに。しかも鳥ですか、怪獣ですか???ってくらいのなんていうか、ふしぎな鳴き声。
f0039021_10424561.jpg



そして、「阪急の前で6時にね!(←京都四条河原町)」「ハチ公前でね!(←東京渋谷)」、「時計塔の前でね!」なザグレブのイェラチッチ広場に冬季限定のスケートリンクが登場。
f0039021_5315526.jpg


夜はライトアップされてさぞキレイでしょうね。しかも見物人がぐるりとリンクを取り囲んだりして、いいね〜、ちょっとニューヨークのロックフェラー. センター前みたいで(気分は、ですよ。笑)。ちょうど一年ほど前、奈良からの帰り道、電車の中でぐーすか寝こけて(わっはっはっ)、かな〜りシビアに捻挫した足首もすっかりよくなり、今年はスケートができそう。でもちょっと恥ずかしいんですよねえ、あのたくさんの見物人たちの視線がこれまた(笑)。


次回はバシッとビシッと、もっとカラフルなクリスマス雰囲気が伝わる写真で更新しますデス、ハイ、おそらく・・・(笑)。



そうそう、前回のヘアーローションですが、 シャンプー後、髪をドライヤーで乾かした後に塗り塗り、もみもみ。おーーーっ、頭皮が白くカッサカッサに剥けたように乾いてなーい。翌日の夜も塗り塗り。おーーーっ、ぜんっぜんイイカンジ。さらにココロなしか抜け毛が減った。高いだけあるかも(笑)。でも根本的に頭皮の状態が改善されてたかというとそうでもなく、塗らなければカサカサ。それならやはりシャンプー前にオイルで・・・のほうがいいのかも。また試してみます、と言いたいところですが、高いのよ、このシリーズ・・・ぼそっ。なので、安物買いの銭失いになるかならぬか、その半額ほどのクロアチアの製品で試してみようかな。


人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪  スケート行きたい〜♪

[PR]