人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。

ザグレブに暮らしはじめてから「買い物ならとうぜんグラツでしょ」と再三知人たちに言われ続け。「オーストリアまでお買い物に」なんて響きは限りなく優雅でございますが、実はザグレブからショッピング・ツアーバス(詳しくはこちらのページ下で)が出ております(なぜに丁寧語?)。しかも日帰り往復で100クナ(約1200円さっき調べ直したら約1500でした)と格安。もうそれって、キョウトーコウベみたいな感覚。

冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20405754.jpg

(スロヴェニア国境)
冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20415845.jpg


しかも300ユーロ以上お買い上げなら免税にもなるし、ザグレブで闇で売ったりするにはそういう仕入れの仕方もあるのね。実際、同じバスにもなん人かそれらしきおばちゃんたちがいらっしゃり、すごい量の日用品の袋!あれを後日ばらけて売るんですな(たくましい!)。

さて、もうひとつ、ザグレブの住人にとってのグラツといえばイケア。わたしもここ数年ザグレブ(=クロアチア)にもイケアができるのを待ち望んでいたわけですが、「再来年にはザグレブにもイケアができるぞ」と毎年ニュースで読めど一向にその気配はなく、業を煮やしてグラツのイケアに行って来ました。

いろいろ見ましたが、全館通してディスプレーがうまいね。
冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20423067.jpg

洗面台の後ろがシャワー。なるほど、こういうスペースの使い方もいいね。
(写り込んでるのは知らない人デス。えっ?笑)

かなり広いので一周したところで小腹が空き、イケアのセルフサービス・レストラン(学食風)へ。ところでイケアのレストランって、世界各国その国によってメニューが異なるんですね。ウェブで見るといちばんメニューが充実しているのはイタリアのような気がしました(やっぱり?笑)。

オーストリアのご当地メニューの一部はこんなの。

ほうれん草のパラチンケ(クレープ)。ふつうにふつうでした(笑)。でもアイデアはよいなあ〜。
冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20425934.jpg


サーモンとパスタ。
冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20434545.jpg

このパスタがねー、ちょっと美味しくない・・・。ゴワゴワしてて。
クロアチアでもこういう手作り風のぼってりしたパスタありますね。

全国共通、北欧スモークサーモン。さすがにこれは美味しかったっす。
冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20432156.jpg


その他には子牛だったかチキンだったかのシュニッツェル(カツ)などのオーストリアのお肉料理が何種類、そしてイケア定番のトナカイのミートボルなどもありましたヨ。世界各国のイケアのレストラン巡りブログもおもしろいかも?(笑)

冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_20445143.jpg

レストランの内装。他の国のはどんなの?


さて、実際イケアに行ってみての感想ですが。うーん・・・ちょっと、かっがりかも。クローゼットのデザインやこまごました物の仕分けができるところなどはグーですが、やっぱり質が・・・。今うちにあるクローゼットもイケアの10年ものらしいのですが、すでにガタガタだし。けっきょく、似たり寄ったりならザグレブ郊外の大型家具店のほうがいいかも?最近では購入者が少ないため価格も下がりましたしね。別にイケアはなくてもいいかもという結論に(笑)。


イケア戦利品。
冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。_f0039021_21215290.jpg

おふろの椅子。チョット大きすぎたけど(笑)。
箪笥の中仕切り。
くーしの、ぶんぶん振り回しオーケー、カエルちゃんぬいぐるみ。

ん・・・?なぜか写真がアップできない・・・。






人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪ 



by adriatic-sea | 2010-12-22 21:05 | きょうのこと