冬のオーストリアのGraz(グラツ)にて ー ようやく行ったヨ、IKEA。

ザグレブに暮らしはじめてから「買い物ならとうぜんグラツでしょ」と再三知人たちに言われ続け。「オーストリアまでお買い物に」なんて響きは限りなく優雅でございますが、実はザグレブからショッピング・ツアーバス(詳しくはこちらのページ下で)が出ております(なぜに丁寧語?)。しかも日帰り往復で100クナ(約1200円さっき調べ直したら約1500でした)と格安。もうそれって、キョウトーコウベみたいな感覚。

f0039021_20405754.jpg

(スロヴェニア国境)
f0039021_20415845.jpg


しかも300ユーロ以上お買い上げなら免税にもなるし、ザグレブで闇で売ったりするにはそういう仕入れの仕方もあるのね。実際、同じバスにもなん人かそれらしきおばちゃんたちがいらっしゃり、すごい量の日用品の袋!あれを後日ばらけて売るんですな(たくましい!)。

さて、もうひとつ、ザグレブの住人にとってのグラツといえばイケア。わたしもここ数年ザグレブ(=クロアチア)にもイケアができるのを待ち望んでいたわけですが、「再来年にはザグレブにもイケアができるぞ」と毎年ニュースで読めど一向にその気配はなく、業を煮やしてグラツのイケアに行って来ました。

いろいろ見ましたが、全館通してディスプレーがうまいね。
f0039021_20423067.jpg

洗面台の後ろがシャワー。なるほど、こういうスペースの使い方もいいね。
(写り込んでるのは知らない人デス。えっ?笑)

かなり広いので一周したところで小腹が空き、イケアのセルフサービス・レストラン(学食風)へ。ところでイケアのレストランって、世界各国その国によってメニューが異なるんですね。ウェブで見るといちばんメニューが充実しているのはイタリアのような気がしました(やっぱり?笑)。

オーストリアのご当地メニューの一部はこんなの。

ほうれん草のパラチンケ(クレープ)。ふつうにふつうでした(笑)。でもアイデアはよいなあ〜。
f0039021_20425934.jpg


サーモンとパスタ。
f0039021_20434545.jpg

このパスタがねー、ちょっと美味しくない・・・。ゴワゴワしてて。
クロアチアでもこういう手作り風のぼってりしたパスタありますね。

全国共通、北欧スモークサーモン。さすがにこれは美味しかったっす。
f0039021_20432156.jpg


その他には子牛だったかチキンだったかのシュニッツェル(カツ)などのオーストリアのお肉料理が何種類、そしてイケア定番のトナカイのミートボルなどもありましたヨ。世界各国のイケアのレストラン巡りブログもおもしろいかも?(笑)

f0039021_20445143.jpg

レストランの内装。他の国のはどんなの?


さて、実際イケアに行ってみての感想ですが。うーん・・・ちょっと、かっがりかも。クローゼットのデザインやこまごました物の仕分けができるところなどはグーですが、やっぱり質が・・・。今うちにあるクローゼットもイケアの10年ものらしいのですが、すでにガタガタだし。けっきょく、似たり寄ったりならザグレブ郊外の大型家具店のほうがいいかも?最近では購入者が少ないため価格も下がりましたしね。別にイケアはなくてもいいかもという結論に(笑)。


イケア戦利品。
f0039021_21215290.jpg

おふろの椅子。チョット大きすぎたけど(笑)。
箪笥の中仕切り。
くーしの、ぶんぶん振り回しオーケー、カエルちゃんぬいぐるみ。

ん・・・?なぜか写真がアップできない・・・。






人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪ 



[PR]
by adriatic-sea | 2010-12-22 21:05 | きょうのこと | Comments(10)
Commented by photographerasuha at 2010-12-22 22:12
ヨーロッパのカフェは絵になりますネ。
それぞれのお店に個性があって、働いている人も誇りを持ってて、ステキです。
日本はカフェに限らずどんどんチェーンストア化が進んで、すっかり個性が無くなって寂しい限り。
どこの駅で降りても、同じ名前のお店ばかり×××。

そのチェーンストアのIKEA、日本でも大人気ですが...。
やっぱり、某国製の大量生産品、質はちょっと残念かも。
お店自体は、見て回る分には楽しいですけどね〜。
Commented by かっちゃん at 2010-12-22 22:25 x
買い物ツアーってあるんやね。そういや日本だと日本海へ蟹買い&海鮮ツアーが大阪から出てたような気がしますね。 フランス製のキッチン用品に興味があって、色んなアイデア小物の実物が見たいねんよ。
Commented by tamarind-cafe at 2010-12-22 23:24
往復1200円なんて安いねー。距離的には真ん中にスロヴェニアまで挟まっちゃって(笑)、
ざっと150キロくらいはありそうだけど、値段的にはJR使った京都神戸間はおろか、
香港マカオ間のフェリー代よりもずっと安いよね(笑)。
そのバス、買い出し以外にも使えそうなの?。

それにしても戦利品のお風呂の椅子!。こんな風に写すとステキじゃーん。
もうこのまま園芸台として使うべしべし。
でも、イケア。ウチの場合、近くにあるし、カタログもタダでポストに入ってるけど、
見る分には楽しくても、なんかウチにはしっくりこないものばかりなんだよね。
まあ私がアジア好みで、こじんまりした家具が好きだからかもね。
で、ニャンコハウスはゲットできなかったの?。
Commented by hirorobox at 2010-12-23 05:00
グラツ、素敵な街ですね~。
風景も、食べ物も、お買い物も、まるで自分で行ったみたいに楽しめました!
adriatic-seaさんの旅行記は、臨場感溢れていて、とても面白いです♪
バスで気軽に行けちゃうんですね。 さすが陸続きのヨーロッパ。
バス代1500円てすごく安くないですか?
トゥールーズから車でなら1時間くらいの街に、
わけあって電車で行ったことがあるのですが、
運賃が、よく覚えていないのですが5千円くらいしてびっくりしたことがありました。
同じヨーロッパで、この違いはなんなんでしょう???
ザクレブって、住みやすそうないいところだな~と思います。
きっとadriatic-seaさんの写真がいつも素敵なので洗脳されちゃったのかも。
Commented by viespa at 2010-12-24 03:05
なんと、グラツーザグレブ往復1500円!やっすーい!そちら方面の地理感覚がないので、どの位の距離があるのか分からないのですがそれにしても安い。。。しかも免税つき、、そりゃ、買い物ツアーもでるわな〜。それに街なみも情緒があって素敵そうですもん。行く価値アリですね。
ちょっと違うけど、スペインもアフリカ大陸にセウタとメリリャというスペイン領の都市があるのですが、そこではもちろんスペインのスーパーとかがあって品数も充実してるし質もいいので、いつもモロッコなどから買い出しに出てくる人たちで溢れ帰っているそうです。そして、やっぱりそれをばらにして割高にして現地で売ってるらしいんですねどね(汗)。たしかに、たくましいいわ(笑)。
以前はオーストリア=ウィーンというイメージでしたが、chikaさんのブログを見てから、グラツのようにこじんまりとしながらも素敵な街がたくさんあるんだろうな〜と、ますますオーストリアに興味がわいてきました(^_^)。
Commented by adriatic-sea at 2010-12-24 08:50
*明日葉さん。

あ〜〜〜、シアトル系のあの駅前チェーン店(笑)。
京都も今すごい勢いでできてますが、
こちらではまったく流行らないので
進出して来ない方針だそうでちょっと安心してますが。
家具屋もカフェも個人経営の喫茶店が好きがいいですね〜。
イケアはやっぱり学生さん+αぐらいに人気でしょうか。
Commented by adriatic-sea at 2010-12-24 08:51
*かっちゃん。

そうそう、そういうのと似たようなもんかな?(笑)
フランスのキッチンですか。
うちはイタリアのがこれまでで一番グーでした。
デザインもすてき〜。
Commented by adriatic-sea at 2010-12-24 08:59
*おやびん。

すまんすまん、もう一度確認したら1500円ぐらいだった(笑)。
それでも自腹切って高速代とガソリン代出すのと比べたらかな〜りヤスイヨ。
しかも片道200キロぐらいかな。

>そのバス、買い出し以外にも使えそうなの?。

グラツに着いてから夕方の出発までまったくのフリーなので
その間はなーんでもできるよ〜。
思わず自転車買って帰ろうかと思ったんだけど(笑)、
店が中心街じゃないのよね〜。
トルコ人街でちと徒歩範囲外。

>ニャンコハウスはゲットできなかったの?。

イケアってペットコーナーってほとんどないのね〜。
グラツ市内でもペットショップ1軒しか見なかった・・・。おりょりょっ。
くーしのと同じメーカーがよかったんだけど、
それももうザグレブの店に置いてないし。おーいっ・・・。
Commented by adriatic-sea at 2010-12-26 02:35
*ヒロロさん。

グラツ旅行、一緒に楽しんでもらえてよかった〜♪(実はまだ続く。笑)
欧州って、はい、意外と電車代とかけっこう高いと思うのです。
なのでいまいち欧州に入れ切れてないバルカンでよかった〜と思うことも。(笑)
ザグレブ、そうですね、なんだかんだ言って住みやすいかもです♪
Commented by adriatic-sea at 2010-12-26 02:39
*viespaさん。

運転手さん曰く、ザグレブからグラツまで約200キロだそうです。
それでこの料金だからお得ですよね〜♪
街並もステキなのでもし機会があったらぜひ行って見てください。(^^)

>スペインもアフリカ大陸にセウタとメリリャというスペイン領の都市があるのですが

へ〜!おもしろいっ!
そういや以前、シゴトでジブラルタルに一年行かないかという話を
もらったことがあるのを思い出しました。(タックスフリー。笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード