フヴァル島のラヴェンダーはちみつトースト☆

f0039021_245630.jpg


まだまだあれこれ試作的で目まぐるしく商品が入れ替わるクロアチアの店先。スーパーで好きな物が見つかっても、またそれが次にもあるとは限らない。濃厚で美味しいクロアチア産のはちみつもそれに漏れず。

以前ザグレブのとあるスーパーで見つけたフヴァル島のラヴェンダーのはちみつも、その後再び店先に並んだことはなく、もう作ってないんだなあと諦めていたところ、クリスマスマーケットにて、メーカーはちがえどもラヴェンダーのはちみつを見つけました。うほっ。ちょっぴり漂うラヴェンダーの風味がいいね☆ 

クロアチアでは日本のような食パンはなく、トースト専用の日持ちするカラッとした小さなパンがパックになって売っています。これをトースターで焼くとサクッと香ばしいトーストに。そこに練り胡麻をピーナツバターのようにして塗り、その上からラヴェンダーのはちみつを塗るとコレがもう、なんていうか、栄養たっぷり、思わずニコニコになるおやつです。またしばらくハマりそうな予感☆


●ぷち・クロアチア語●
【ことば】med
【よみ】 メド
【意味】はちみつ〜♪
ちなみにクマはmedvjed(メドヴイェド)、
語源ははちみつのmedから来てるのかなぁ?


人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪
ふつうのはちみつと練り胡麻でもやってみてね!美味しいよ♪

[PR]
by adriatic-sea | 2011-01-12 01:56 | ほっぺたがおちた | Comments(15)
Commented by viespa at 2011-01-12 08:06
そういえばわたしもクリスマスマーケットで、ラベンダーのはちみつ見かけた気がします。試したことないけど、ほんのり良い香りなのですか〜♪次回発見した時は即購入!
ちなみに家にあるはちみつはタイムで、風邪をひいた時にお医者さんにおススメされたので買ってみました。
おばあちゃんの知恵袋(?)のしょうが湯を作って、それにはちみつをスプーン1さじ入れると喉のイガイガがとれていい感じでしたよ〜。風邪をひかれた時はぜひお試しあれ♪
トーストに塗ってもきっとおいしいんだろうな〜。ためしてみまーす(^_^)

たんたんの↓
222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222じゅ

ふふふ。なんだか、たんたん式新年のごあいさつをされたようで嬉しかったですよ!(笑)来年はぜひ、くーしにもお願いしたいものです〜。
Commented by viespa at 2011-01-12 08:07
そうそう、スペインでも焼き菓子にはアーモンドとかのナッツ類がよく使われますが、ナッツペーストというよりもどちらかというと粉末状にしたものを生地に練り込むって感じですかね〜。
ポルボロンっていうクリスマスに食べられる焼き菓子(ちょっとだけ沖縄のちんすこうを彷彿させます)にも、アーモンドプードルがたっぷり使われてて口の中にいれるとホロホロととろけて美味しいですよ〜(でもカロリーが、、、爆)。
Commented by akberlin at 2011-01-12 12:20
セルビア語ではクマはメダ(Meda)っていうらしいのですが、
これもMed(ハチミツ)が入ってますね。
・・・っていうかセルビア・クロアチア語と分類されていた時代が
あったことを考えると、セルビア語とクロアチア語で「クマ」が
こんなに違うことのほうがびっくりなんですが。
Commented by kattyan62 at 2011-01-12 15:50
アイが居た当時、胡麻茶に蜂蜜を入れて湯で溶かしてましたね。中国製の胡麻茶に不安を持ちつつ飲んでましたが甘かったなぁ〜
練り胡麻を買えばええんやね。朝食に新しい世界が広がりそう。
Commented by kattyan62 at 2011-01-12 15:53
追伸 
焼いた食パンに、マグロフレークを乗せて食べることがありまんねん。
これはこれで中々いけんねん。マグカップ一杯の牛乳に砂糖とコーヒー、嗚呼、昼を随分過ぎたけど食べようっと。
Commented by kiki-juju at 2011-01-12 17:32
クロアチアのハチミツ、濃くて美味しかったなぁ~。
ザグレブのホテルで朝食で食べた蜂蜜の小パック、よく見るとサラエボ産でしたがその美味しさ(濃さ)に驚きその後毎日どこででもハチミツつけてパン食べましたよ!
もちろん島の自家製ハチミツも持って帰りました。
その後すべてを消費して日本の蜂蜜に戻ったら薄くてサラサラ・・・。「コレが蜂蜜かい??」と突っ込み入れてしまいました(笑)
Commented by photographerasuha at 2011-01-12 17:49
ギリシャも蜂蜜、濃厚で美味ですよ〜。
ちなみに、ギリシャ語ではメリ(Μελι)。
地中海沿岸諸国のハチミツ、どこも美味しいんですね。
日本のスーパーで売られているのは、原料が輸入で水飴がたくさん混ざってるし、国産で純度が高いのは値段もスゴく高いし、う〜ん...。
パンはやっぱりフランスが美味しいですね!。
職人さんのウデと秀逸な小麦あっての逸品でしょうね。
Commented by おがやん at 2011-01-12 21:19 x
美味しそう~♪ 私が買い損ねたフヴァル島のラヴェンダー・・・。今度行ったらラヴェンダーとラヴェンダー蜂蜜と買います。んで食べます!
medはmead(蜂蜜酒)を連想できるので覚えやすいかも。語源は同じかなぁ~?
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 04:18
*viespaさん。

タイムのはちみつ!美味しそう!
ラヴェンダーはいかにもラヴェンダーだなあって味です。(笑)
ラヴェンダー食べたらこんなだろうなって。
はちみつっていろんな効用がありますよね。
こちらでは火傷したところに塗ったりも。

くーしはいきなりスイッチを踏みつけて
パソコンをシャットダウンさせるのが得意。(笑)
重いんです、彼。
でも・・・むっちゃ迷惑☆
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 05:47
*viespaさん、続き。

ポルボロン、美味しそうですね〜。
言われてみるとスペインのお菓子ってほとんど知らないかも。
スペイン料理の店とかも見ないですね、ザグレブでは。
ああ、近くて遠いスペイン。(笑)
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 05:52
*りんりんさん。

クロアチア語とセルビア語、
お互いがお互いの方言のようでありそうでなく、でもそうかも?みたいな。(笑)
セルビア語のほうがメロディー的には好きなんですが、
キリル文字だし読めないし。(笑)
ここのヒトたちも、
かつてのユーゴ時代は一カ国語しか話せなかったのが
今じゃ何カ国語も操れるヒト、みたいなね。(笑)

実はザグレブ、スプリット、ドゥブロヴニクなど
クロアチア国内でも方言があって単語なんかがちがうんですよ。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 05:55
*かっちゃん。

練り胡麻ってすごい栄養があっていいんですけどね、
日本だとけっこうなお値段かも。
白いほうがくせがなくて美味しいですヨ。

>焼いた食パンに、マグロフレーク

これにたまねぎのスライトかみじん切りを加えるとさらにグー♪
ちょっと洋風(笑)。
うちは納豆トーストが好き〜〜♪
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 05:58
*kiki-jujuさん。

へ〜、サラエヴォのはちみつなんて使ってるんですね。おもしろいっ。
そうか〜、日本のはちみつがどんなかもう忘れちゃったかも。(笑)
言われてみると薄そうな感じもしないでもない・・・。(^^)
今度、実家におみやげに持って帰ってみよう・・・重いな・・・(笑)。
でも今のところ、クロアチアのはちみつがコレまで食べた中でベストです♪
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 06:01
*明日葉さん。

日本でお手頃なのは原料が輸入品なんですか・・・オヨヨッ。
昔、知り合いに木こりのおじいさんがいて、
よく一升瓶(!)に自家製のアカシアはちみつを頂いていました。
おいしかったなあ。
ここ数年ミツバチが激減しているとか。
花粉受精が減るから、大変なことだとか。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-13 06:24
*おがや〜ん。

そうそう、今度こそ、ラヴェンダーをばっ☆
フヴァルに限らず作ってるみたい。
でもはちみつはほんと、おすすめっ♪

>medはmead(蜂蜜酒)

おそらくスラヴ語とかが語源なんじゃないかな。コレ。

で、いつこっち来るの?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード