フヴァル島のラヴェンダーはちみつトースト☆

f0039021_245630.jpg


まだまだあれこれ試作的で目まぐるしく商品が入れ替わるクロアチアの店先。スーパーで好きな物が見つかっても、またそれが次にもあるとは限らない。濃厚で美味しいクロアチア産のはちみつもそれに漏れず。

以前ザグレブのとあるスーパーで見つけたフヴァル島のラヴェンダーのはちみつも、その後再び店先に並んだことはなく、もう作ってないんだなあと諦めていたところ、クリスマスマーケットにて、メーカーはちがえどもラヴェンダーのはちみつを見つけました。うほっ。ちょっぴり漂うラヴェンダーの風味がいいね☆ 

クロアチアでは日本のような食パンはなく、トースト専用の日持ちするカラッとした小さなパンがパックになって売っています。これをトースターで焼くとサクッと香ばしいトーストに。そこに練り胡麻をピーナツバターのようにして塗り、その上からラヴェンダーのはちみつを塗るとコレがもう、なんていうか、栄養たっぷり、思わずニコニコになるおやつです。またしばらくハマりそうな予感☆


●ぷち・クロアチア語●
【ことば】med
【よみ】 メド
【意味】はちみつ〜♪
ちなみにクマはmedvjed(メドヴイェド)、
語源ははちみつのmedから来てるのかなぁ?


人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪
ふつうのはちみつと練り胡麻でもやってみてね!美味しいよ♪

[PR]