Good bye シャンプー、Hello たまごちゃん。

昨年の12月に乾燥激しい冬のユーラシア大陸の頭皮ケアについてちょこっと触れた、その後日談。

f0039021_354380.jpg


そんなこんなで行きついたのが、環境にもお財布にもエコな、題して「自宅でできる・たまごトリートメント♪クロアチア編」。そう、たまごです、たまご。市販のシャンプーを使用せず、卵白と卵黄でヘアートリートメント。新鮮で良質なたまご・はちみつ・オリーヴオイル、ハーブ精油、これだけで信じられないほどサラサラつやつや、日本にいる時のような潤いある髪に戻りつつありまする(^^)。あれほどカサカサになっていた頭皮もほぼ完治。


ではでは、こんな感じ。


☆髪を強くし、地肌の汚れを落とす卵白トリートメント・シャンプー
用意するもの:新鮮な卵白1個。
方法:
地肌(頭皮)をマッサージするようにして櫛で髪をとき、地肌と髪の汚れを浮き上がらせる。
適度に泡立てた卵白をマッサージするようにして地肌から髪全体につける。
シャワーキャップなどで髪を被って、3〜5分ほど置く。液垂れ注意。
地肌には少し冷たいぐらいのぬるま湯で丁寧に洗い流す。注)いきなりお湯でだと卵白が固まるのでNG。
この後卵黄パックしないなら、ドライヤーで髪を半乾き〜ほぼ乾いた感じにしておしまい。)

☆髪に潤いと艶を取り戻し地肌の乾燥を防ぐ卵黄トリートメント
用意するもの:新鮮な卵黄1個、ホホバまたはオリーブオイルをティースプーン1杯、はちみつティースプーン1杯、ハーブ精油3滴。
方法:シャンプー後、または卵白トリートメントの後。
卵黄、他を小さなボールに混ぜ合わせる。
卵黄パックをマッサージするようにして髪全体にぬり、櫛で毛の根本から毛先に向って手寧にとき馴染ませる。
シャワーキャップなどで髪を被い、5分ほど置く。液垂れ注意。
ぬるま湯で丁寧に洗い流す。注)いきなりお湯でだとが固まるのでNG。卵黄ではなく、卵黄のまわりの卵白が白くガム状に固まるので、卵白はできるだけ取り除いておいた方が無難。ガム状の卵白もすぐに手で取れますけどね。
ドライヤーで髪を半乾き〜ほぼ乾いた感じにしておしまい。これでサラサラつやつや。


次は日本の女子・男子にもおすすめの卵白を使ったフェイスパック。

☆5分でつるつる卵白フェイス・パック 
頻度:週1〜3回ぐらい。
用意するもの:新鮮な卵白と薄皮、はちみつ(少々)。
卵1個分の卵白だとどうしても多すぎるので、その時は2回分にします。一番経済的なのは目玉焼きなど卵を調理する時にカラに残った少量の卵白を1回分として使用。
方法:
カラについた卵白を指先で掬います。卵白1個分なら溶きほぐすようにちょっと泡立てて、マッサージするようにすっぴん状態の顔に塗ります。
カラについている薄皮を剥がし、シミなど気になるところに貼ります。
3〜5分を目安に、卵白が白く乾いてひび割れて来たら、水(お湯は卵白が固まるのでNG)でマッサージするようにして卵白と薄皮を取る。この時、薄皮がピッタリくっついていて剥がれにくければ、水でふやかすようにするとちゃんと剥がれます。おでこの生え際や顎もきちんとゆすぎます。
手のひらに乗せたはちみつを水で湿らせた指先では伸ばし、顔と眉毛、くちびるにも塗ります。
3〜5分ぐらいしたら水で洗い流し、あとはいつもの化粧水、乳液をぬっておしまい。おどろくほどツルツルになり、化粧水の伸びがまったくちがいます。

以上、こちらに書いたトリートメントでのアレルギーが心配なら、腕などでパッチテストしてみてくださいね。わたしは一発目からぜんぜん大丈夫でしたが(^^)。




備考:

・使用している材料や量は各自で臨機応変に。ザグレブ在住のわたしは、ドラツ市場の卵売り場の卵Lサイズ、匂いなんてまったくナシ。クロアチア産の良質のEV(エクストラ・バージン)オリーヴオイル(オリーヴオイルはできればEVで。もし良いホホバオイルがあればそちらを)、フヴァル島のラヴェンダーはちみつ、Aromatica(アロマティカ。クロアチアの自然派コスメブランド)のハーブ精油です。

・オリーヴオイルの替わりにAromatica(アロマティカ)のホホバオイルと思い店舗に向うも、思いのほか高額(100クナ!)だったのでヤメた。店員さんも「オリーヴオイルで十分代用できる。でもアーモンドオイルは重いので髪と頭皮ケアにはヤメた方がいい」とのこと。

・はちみつフェイスパックにヨーグルトを混ぜると保湿効果があるとかで、一度やったことがあります。が、あえなくNG。ヨーグルトの匂いがいつまでも残って牛乳臭いというか、ハイ、チョット・・・。

・こうやってまとめてみると実行するのがなんだかめんどくさそうですが(っていうか、書くのがめんどくさかった。笑)、意外とそうでもないですよ。ただ今この方法で二週間経過ですが、市販のシャンプー&リンスを使っていた頃とは比べ物にならないくらい髪と地肌は良好。パーマでバシバシに痛んだ毛先も柔らかくなり、地肌も洗髪後にDr.ハウシュカのニームヘアローションもつけなくてもいいくらい。



人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪



[PR]
by adriatic-sea | 2011-01-25 03:08 | きょうのこと