真冬の苺、THE・マケドニア闇コネクション!

本日のお題は、【ザグレブのケーキ屋事情 Up to Date(最新情報)】。と思ったのですが、やっぱりボツ。書きはじめたら意外と膨らんで、なのに写真やら店舗情報やら書く材料がまったく足りません。なので、それはまた別の機会に。


そこで今回はサクサクッと、先週焼いたケーキのお話デス。


あまおうやらなんやら美味しい苺が出回っている真冬の日本ですが、やっぱり真冬に苺狩りだなんて遠い夢の国のお話。この時期のザグレブでは冷凍苺は売っていても、生の苺などありゃしません。だってここでの苺の季節は春から初夏ですから。むかしは日本もそうだったと記憶してますが。

f0039021_13542788.jpg



で。THEマケドニア・闇・コネクション。

クロアチアの南東に位置するマケドニア。クロアチア以上にマッタリ濃度が高く、クロアチア以上にアバウト族。熱い太陽燦々、夏のバカンスがステキ。

真冬の苺レスなザグレブでこっそり苺ちゃんがほしくば、そんな国からやって来る闇行商のオッチャンがいるではないか。そこで安く入手したのが3パックの苺ちゃん。原産地ギリシャ、見た目申し分なし。さっそくおうちで一口かじれば、ああ無味無臭、プラスチックの如し。やっぱり真冬の苺は日本産に勝るモノなし。オッチャン、その場で味見させてよねー。

しょうがないので一日砂糖につけて、苺のショートケーキを焼いた。クロアチアじゃ苺ショートなんてないもの。うまうまっ。が、思いのほかたくさん残った生クリーム、捨てるのも忍びなく、次の日のヨナカにまたごそごそケーキを焼いて、その翌日の朝に食べた。午前中掃除して、ついでに窓の隙間風対策にスポンジテープを貼って、ええ、家屋がアンティークなものでして、気がつけばランチの約束に遅れそう。


鏡よ鏡、
・・・あれ?
なんか目、腫れてる?
なにこれ、化粧水、めっちゃ染みる!
あ、お腹イタッ!

チーン。

お見事、大アタリ。
生クリームちゃん。
食あたり、じんましん。すごーい。覿面。


ランチは当然パスし横になる。夜、通りが騒がしい。ああ、市による「美術館無料開放ナイト」だっけ。ここ数年1月最終金曜の夜(らしい)には、ザグレブ市内の博物館、美術館が無料開放され、劣等化路線爆笑中・・・あれー?何度打っても「爆走」が「爆笑」になるう。コホンッ、その落ちてゆくザグレブでこれはいい文化的イベントだなーと去年も思ったのよね。ありがたいことに下のおばちゃんに一緒に行かない?と誘っていただいた。この実行委員会の役員であるおばちゃんと一緒に行けば、長蛇の列に加わることなく各館の音楽会などに参加できるのに、このお腹じゃムリですけん。「ふつう、3日やそこらのクリームでならないわよねえ(笑)。ニホンジンのお腹って・・・」と、一緒に食べたのにまったくモンダイなしの同居人(ヒト科オス)と不思議がる。って、おばちゃん、ふつうですってばふつーっ。あーあー、苺はやっぱり春まで待ちましょ。ン?




☆食あたりももう治ったところで、これにてめでたく今月途中から突如はじめた「ブログ更新しまっせ月間」、オワリ☆2月からはふつーにゆったり適度な更新に戻しますネ。ほぼ毎日、読んでくれて&コメントどうもご苦労さまでした。明日からもまたどうぞよろしくう(笑)。



人気ブログランキングへ
終わったー、ブログ月間☆
↑ クリック、どうもありがとう♪

[PR]
by adriatic-sea | 2011-01-31 14:38 | きょうのこと | Comments(14)
Commented by kattyan62 at 2011-01-31 16:21
なんじゃ? お腹を壊す生クリームってどうよ。おまけに無味無臭のイチゴって食してみたいもんだわさ。此処はさ、フルーツランドってのがあって、イチゴ狩りもあってよ(未経験だけど)一般の農家のは一度娘に連れて行ってもらったさ。
ザグレブの人達のお腹はポリバケツのように何でもこいなん? ひと属オス科に尋ねてみてね。
美味しそうなケーキだけど、日本的メス属千花科には有毒だったんや可哀想にな。次回は毒味に呼んどくれ。
同情に一票&ランキングに
Commented at 2011-01-31 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photographerasuha at 2011-01-31 21:31

生クリーム、アタるんですよね〜。
クリスマスの売れ残りとか、気をつけなきゃデス。
「ブログ更新しまっせ月間」、お疲れさまでしたっ!。
Commented by viespa at 2011-02-01 05:03
あああ〜!やっぱりクリームだったのですね!
プラスチックのイチゴ(笑)?それともタラ?って思ってたのですが、、、。確かにコッチの人って胃腸がわりと強い気がするなぁ。賞味期限とかにも鈍感な人多くないですか?(それってスペイン人だけか!?)
あとお酒強い人も多いですよね。やっぱり西洋人はアルコール分解が早いというのは事実か。。。
わたしも結構いけるクチなんですが、彼らに合わせて調子に乗って飲んでたら翌日ゴロゴロゴロ〜と雷様がやってきます(笑)。
Commented by y_and_r_d at 2011-02-01 08:29
こんにちは。
日本の苺、そんなに美味しいんですね。
いつも何気なく食べてしまっていますが
もう少し有り難がって食べることにします。
Commented by chipsalsa at 2011-02-01 11:49
無味無臭のイチゴ、ここにもアリ。
イチゴをつぶして砂糖と牛乳で割ると、かろーーーーーじてイチゴ味。
アイムソリーto hear that 生クリームで食あたり。私はモスバーガーで食あたりしました。あの苦しみ、ツライですね。お大事に。上のかっちゃんのコメント、お腹はポリバケツのように何でもこいなん?>うけたっ。ぜひ、周りの人に聞いてみてください。
ブログ月間、お疲れさま〜。次はブログ年間を。(すすめないけど)
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 05:18
*かっちゃん。

同情票、どもども♪

いちごはやっぱり味と風味があるほうがオススメです(笑)。
日本は美味しいものがたくさんありますなあ〜、ほんまに。しみじみ。

欧米のヒトの胃袋に比べると
日本人は繊細かな〜。
(ポリバケツ日本人もいるだろうけど。笑)
うちのヒト科オスさんはおなか壊したことなしっ。
半分腐ってるんちゃうんかってものでもイケマス。(それもコワいー)
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 05:23
*鍵コメさん。

あれ〜〜〜?
前に出しませんでしたっけ〜〜?
ネコ科オス、クマ系のくーしの父です(ヒト科オス、クマ系。笑)。

苺!そうなんですか!
今回はクリームだと思うのですが、
苺でよくおなかを壊すので、
食べ過ぎか雑菌とかかと思ってました〜。
気をつけまーす☆どもども☆
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 05:26
*明日葉さん。

そういえば日本でケーキを買うと
ほとんど「本日中にお召し上がりください」と、
箱に賞味期限のシールが貼ってありますね。
こっちではそんな細やかな心配りはないので
すっかり忘れてました(笑)。

ブログ月間、付いて来てくださってどもども☆
しばらくコレはしたくないです。(笑)
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 05:30
*viespaさん。

今回はやっぱりクリームだったと思いますう。

>賞味期限とかにも鈍感な人多くないですか?

そうそう!そうなんですよね〜。
賞味期限ってなに?みたいな。(笑)
強い胃袋、うらやましい〜。

アルコールも、
ぶっちゃけ、胃袋だけでなく
膀胱の許容量すらもちがいますよね。
どんだけ食べるんじゃー飲むんじゃー。(笑)
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 05:31
*y_and_r_dさん。

はい、ぜひぜひ感謝していただいてください☆(^^)
ほんと、日本の苺ってすばらしいですよ〜。
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 05:40
*チプサルママさん。

えっ?モスで???
それはそれはお気の毒さまでした。
モスも昔は美味しかったんですけどね〜。
今はどうだろう。


ポリバケツ腹、けっこうそんな感じが多いかも〜。
量的にも質的(?)にも。
ケーキとかでも一気に2〜3個とかパクリ。
クリーム地獄。

で、ブログ年間、ムリムリ。
半月だけでもすでにボロボロになって来てたもん(笑)。
ママさんの一年継続って、うぉ〜、すごーい♪
Commented by ateliercinicini at 2011-02-04 06:13
まぁ~大変でしたね。辛かったでしょう。治られて良かったです。
写真のイチゴ&ケーキはとっても美味しそうで、味が無いよ~、アタっちゃうよ~と言われても手を出してしまいそう。

下のミモザのコメント追記ですが、イスタンブルだと3月頃咲きます。

ブログ月間、楽しませて頂きました♪
ありがとうございます。お疲れ様でした。
Commented by adriatic-sea at 2011-02-07 08:35
*atelierciniciniさん。

どもども(^^)。
ブログ月間、思ったよりも疲れました。
今月はまったり月間です。(笑)

胃腸がどうも弱い方みたいなのですが、
食い意地だけは人一倍で。(笑)
よくおなか壊しますデス・・・。

イスタンブールでもミモザが咲くんですね〜。
へ〜、3月ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード