スケート。

自転車(天気が悪くてまだ取りに行ってない。笑)に引き続き、3年越しの「滑りたい!」を叶えて来ました。

f0039021_1094850.jpg

(画像拝借)

うちから徒歩で15分ほどの、丘の上のシャラタ(Šalata)というスポーツパーク(?)にてクロアチアに来て初スケート。初めの年はスケートという存在をすっかり忘れてて、去年は捻挫、ようやく今年、解禁とあいなりました。

土曜の夜8時半にそこの野外リンク前で、数年前にセルビアから引っ越して来たDちゃんとザグレブッ子のD君と待ち合わせ。入場料と貸し靴で20クナ(約310円)。お手頃価格でええんでない〜。子供のころに地元のスケート場に行ったのを思い出しつつ、靴を借りる。「身分証明署と引き換えっす」・・・しまった!ここは苦労逢地阿(今回はこっちの表記で)、そう来たか〜。盗難防止ってことね。と気づくも遅し、持って来てないし。そこで、こころ優しきDちゃんが彼女ので借りてくれた(D&Dコンビはマイ・スケート靴。いいな〜)。

いざ、10年ぶりに立つ氷の上。おっかなびっくり、リンクの四分の一も滑ったらもう疲れて足がまったく動かない。その後何周かするうちに感覚も戻り、なんとか2周ほど休まずに滑ることができたものの、どんだけ運動不足。っていうか、スケートって、ふだん使わないような足の筋肉使うのね。

それでもスケートが好き。とにかく好き。へたくそでもなんでもいいねんね。氷の上ってだけで、おっとっと、転びそうになりながらも、滑ってるってコトがとにかく楽しくて、すっかり頭の中では高橋の大輔くん(笑)か、安藤のミキちゃんか。そんな妄想もまた楽しっ。来週もまたD&Dコンビと行っちゃうもんね。むふふっ。


がしかし。


土曜の夜なんて行くもんじゃありません。いわゆるスケートがうまいから”いちびっちゃってる”(標準語でなんていうのかわかりません・・・)クソガキ君たちが多すぎる。フルスピードでリンクを逆行したり追いかけあったり、傍若無人三昧。この同じシャラタでのビデオ↓をもっと自己チュウで5〜6人に増やした感じ。



今夜も誰かに後ろから突き飛ばされて腕を折ったらしい犠牲者が出てて、こわーっ。押したヒトは知らん顔でどっか行っちゃったし。監視員とかおらんのかいー。あ、いたいた。あ、こりゃあかん、同じような若いにーちゃん・・・。自由でいいけど、自己責任だけど、このあたりがクロアチアがクロアチアである由縁かもね(いまいち言ってる本人もよくわからないコメント)。


☆本日のぷち・クロアチア語☆
【ことば】Klizanje
【よみ】くりざにぇ
【意味】スケート

【ことば】klizalište
【よみ】くりざりしゅて
【意味】スケート場

【ことば】Klizanje na Šalati(ŠalataはŠalatiに変化)
【よみ】くりざにぇ な しゃらてぃ
【意味】シャラタでスケートは命がけ




人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪

[PR]
by adriatic-sea | 2011-02-20 10:16 | きょうのこと | Comments(6)
Commented by 寧夢 at 2011-02-20 11:50 x
怪我がなくて何よりでした。家人は滑って転んだ挙句、
現在大腿骨骨折手術後のリハビリ中です。
何時になったら社会復帰できることやら状態ですわ・・・。
日本の大学病院でも3時間半に及ぶ手術、なのに、
2週間で放り出されリハビリ病院の紹介もなし。
医療費を食う整形外科は査察が厳しいのか、
寝たきりを収容する老人病院でもなければ、
なかなか通所リハビリも難しい。この現実・・・。

異国での怪我や病気は更にハードルが高くなるかと思います。
温かい服装で、(年齢を忘れずに・・・苦笑)
お体にお気をつけて、ストレス発散を楽しんでください。
Commented by T5rider01 at 2011-02-20 21:31
あ、自転車まだなん?? なら、丁度いいや・・・
あの手のスポーツバイクは、前ブレーキをギュッと握ったら前転するから気ぃ~付けてネ。
クロアチアの地面で顔面強打は洒落にならんと思うし。
Commented by adriatic-sea at 2011-02-21 05:12
*寧夢さん。

うわうわうわっ、それは大変ですね。
ご本人はもちろんですが、ご家族も大変ですね。
特に最近の大学病院って冷たいイメージなのですが(偏見かもしれませんが)、
リハビリの紹介もなしってすごいかも・・・。
お力になれずすみません。

(スケートリンクの上ではすっかり中学生気分なので、
今度からは気を引き締めて滑りたいと思います。(^^))
Commented by adriatic-sea at 2011-02-21 05:15
*T5っち。

自転車ね〜、実はなんか取りに行く気が失せた・・・(笑)。
先週、見に行って来たら、できてたのがかなりちがったのよねえ。
ギアなんてすんごーーい安っぽいのになってたし。
一応シマノだったけど。
これでこの値段はないよなあ〜〜って、
また値切るのか〜〜って思っただけで疲れた。(笑)
でも前金チョット払ってるしね、
今週行って来るワ〜。はああ〜〜。
ブレーキ、なんか替えられるのか聞いてみる。ありまと♪
Commented by viespa at 2011-02-21 06:31
”いちびっちゃってる”は”いきがってる”かな〜?京都弁だと”いちびっちゃってる”って、なんだかかわいいじゃないですか〜(^_^) ちょっとだけ”ちびっちゃってる”にも聞こえますが(汚くて失礼、、、)。

あああ、自転車残念だぁ〜。。。見たかったんですよぅ(泣)。
Commented by adriatic-sea at 2011-02-21 09:22
*viespaさん。

おお、そっか、いきがるね。なるほど〜。
今ネットで検索したら調子に乗るというのもありました〜。
方言を標準語にはなかなかムズカシイのであった。(^^)

自転車、取りに行きますよ〜。そのうちに(笑)。
今週中には行って来ようと思いまぷ〜。(やる気ナシ・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード