人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車はコッチだったんだ。

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_2392640.jpg

数週間ぶりに拝む青空さん。あー、やっと灰色の空にサヨウナラ。ながかったー。

で、やっとこさ、自転車、取りに行きました。
で、買わずに、前金返してもらいました。
・・・はっ?でしょ。
それがねー、チョット、奥様、聞いてよー(コソコソ)。

お店まで自転車を取りに行ったのはいいものの、なんだかはなしがこんがらがっていた。おっちゃん、前回と異なり、

「安くしろって?性格歪んでるぞあんた!ディスカウントなんてうちはしない!俺がぼったくってるとでも言うのか!」

いきなりキレた。なんだろなー、ディスカウントごときで性格ウンヌンって、大人げないなあ、おもしろくないなあ。

ち:「そういうならキャピタリズムなんてもの自体がぼったくりやん。ところで、鍵っていくらだっけ?」
お:「229クナ、でも現金払いなら10%オフ」
ち:「ディスカウントしてるやん(笑)」
お:「・・・ムカつくぞあんた。俺の値で買うのかそうでなきゃ前金返すから店から出てけ!」
っていわれた日にゃあ、即答、「じゃ、お金返して(^^)」。

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_733625.jpg


そこでこっちが折れるとでも思ったのか、返金と聞いておっちゃんの目に後悔の念が走った。やっぱり値切られ慣れてないんだね。あほやのー、けっこうな儲けになったのにねー。買い物は売り手買い手、楽しく気持ちよく。けちのついた物はいらない。しかもレジを開けて「・・・チョット足りない・・・。あとで取りに来て?」・・・オーイ。同行した同居人、「おれ、最初っからあのおっさん好かんかったわー。めっちゃ口先三寸オトコ」・・・だったらそう言ってくれればいいのに。「だって自転車欲しそうだったしー」変なとこで気をつかってくれてどーも(笑)。

実は自転車をなかなか取りに行かなかった理由のヒトツに、なぜかモヤッとした懐疑心のような、そんなものがあって、できたらキャンセルしたいな、でも前金帰って来んよなあ〜って思ってたところがあった。で、こういう顛末になり、なるようになるもんさねー、となにか見えない力に納得。

それから、お気に入りの、ちょっとザグレブでは異空間なおしゃれカフェで休憩。
自転車はコッチだったんだ。_f0039021_2581358.jpg

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_373838.jpg

以前はこのアイスコーヒー、生姜入りでむっちゃ美味しかったのに、今は普通のバニラ味だけしかないのが悲しい。ま、こんなふうにお店事情があっという間に変わっちゃうクロアチアだしっていえばそれまで。

店を出て、一年以上ほど前に行ったことがある他の自転車屋に寄ることにした。
自転車はコッチだったんだ。_f0039021_3274636.jpg

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_3284626.jpg

あれー?↓これって、前にきた時に買おうか悩んでやめたヤツやーん。しかも前の店より断然安い。
自転車はコッチだったんだ。_f0039021_3372068.jpg

よしっ、コレに決めッ。ふーん、長い遠回りして、けっきょくこの子になったか〜。これってやっぱり縁だよなあ。んじゃ、セッティングしてもらうまでの間、近くのベジタリアンのお店で一服。
自転車はコッチだったんだ。_f0039021_3312645.jpg

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_332546.jpg

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_332519.jpg

上はラザニア、下はスモーク豆腐やマッシュルームなどのムサカ。どっちも安くて美味しかったっす。ここ、ザグレブのベジタリアンではいちばん美味しくてしかもお手頃かも。

自転車はコッチだったんだ。_f0039021_3424350.jpg

My自転車ちゃん。やっぱりいいねー、自転車。気分爽快。大きいサイズは大きすぎたから、一つ小さいこっちにしたヨ(上斜めから撮ってるから小さく見えるけど、実際はもっと大きい)。鍵はコンビネーションとさし込む鍵の二つ。お店のオニイサンがそうしろって。あと小物も買ってしめて約35700円なり。ま、こんなもんさね。

んで、こんなカンジで(あとでサドルもう少し上げたヨ)乗ってたら、トラムの中から一斉にビシーッ、痛いほどの視線が・・・・。どんだけ珍しいねんっ、自転車に乗るアジア人。

(これに乗ってイヤミたっぷり、前の自転車屋に「はい、お金返して」って行ってこうかと思ったけど、よい子なので自粛シマシタ)



人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪

by adriatic-sea | 2011-03-08 03:59 | きょうのこと