発掘、インスタントラーメン。

アジア食材にめぐり会う確率がヒジョーに乏しいクロアチアのスーパーにて、衝撃の「インスタントラーメン」発掘。

f0039021_19444252.jpg

f0039021_19195716.jpg


しかも中東時代によくお世話になった(笑)のと同じや〜ん! さりげなく右下に「Halal」印(豚を使用しておらずイスラム教徒が食べてもよいという印)もついてます(笑)。

といってもこのインドネシア産のラーメン、ビーフ、チキン、野菜の3種のどれも味付けは一切化学調味料。麺も日本のものとはとうてい比べ物にならず、昔のサッポロ一番っぽい感じ。まさに外国に住んでるから食べ「れ」るよね〜ってなスタンス。古い油の匂いがする麺のゆで汁はすて、スープは別に湧かしたお湯に野菜をたっぷり入れて食べるのがよろし。

ここしばらく家に帰ってから食事を作る気力も時間もなく、外でパスタやらピザやら、昼と夜の2食はとうていムリ!もうコッテコテは勘弁してくれヨ〜〜状態だったので、これでしばらくは生き延びれそう。でもそんな胃袋のオアシスも、しばらく食べ続けると胃が拒絶反応起こします(笑)。

っていうか、インスタントラーメンが何たるかを知る由もないこの国では、コレ(&カップヌードルもあったけどね)きっとそんなに売れないだろうから、遅かれ早かれなくなるだろうな・・・。しかもザグレブの数あるスーパーでも1〜2軒でしか見たことないし(笑)。




人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
by adriatic-sea | 2011-04-14 19:28 | ホリダシモノ