7年間、ありがとう。

2004年4月にはじめたこのブログも今年で7年目を向えました。うーん、我ながらよく続いたもんだ・・・。

これまでにあちらこちらとブログを作りましたが、実はこのクロアチアのブログがその長男くんでした。2004年当時はブログという物自体もまだあまり知られてなくて、さらにそれよりも無名に近かったクロアチアという国を海外に住みながら日本に紹介できたらなあ、とそんなことで始めたわけですが、2008年に中東からクロアチアに移住してからは、それまでとは異なり生活者としての目線に変わりました。

そしてあっという間に時代もすっかり変わり(←いきなり年寄りか?笑)、ネット上でも実生活でも日本にいても外国にいても、クロアチアは驚くほどぐーんっと身近になったわけです。ということでカクカクシカジカ、しばらくこちらは休業しようということにあいなりました。ええ、すっかり100%閉じてしまうにはまだキモチの踏ん切りがつかないので休業(笑)。

では、これまで永らくのご愛読、コメント、交流、ほんとうにありがとうございました。また帰って来る日まで、サヨウナラ。

・・・いざこう書くとね、寂しいわ、やっぱり・・・・。って、いえいえ、裏ブログもありますし、そちらのコメントを開けるかもしれないし、東日本大震災のサポートプロジェクトのウェブもどうぞ時々のぞいてやってください。これからもそちらにできるかぎりの力を注いで行けたらなと思っています。それが落ち着くまでの休業ということで。


ほんとうにありがとうございました!
Hvala puno! Vidimo se!


追伸。プロジェクトのブログにクロアチアの子供たちの歌を掲載しました。日本、そして被災地の方々へと、初めて折った鶴を手に一生懸命に小さな彼らが歌ってくれました。どうぞ、「愛の詩 / Vjeruj u ljubav」聴いてあげてください。

(コメント欄はしばらく開けておきますね。)
[PR]
by adriatic-sea | 2011-04-16 00:53 | きょうのこと | Comments(26)
Commented by sabretoothjapan at 2011-04-16 01:24
えええええええええ、終わっちゃうんですか~~~~~

・・・と、一瞬思ってしまいましたが、ブログっていうものは、始めたい時に始めて、止めたい時に止めるものではありますので、無理やり続けても苦痛でしかないですからね。何はともあれお疲れ様でした。

・・・とはいうものの、どこから何らかの形で、「生存証明」を発信し続けてくださると、嬉しいです。7年の内、6年数カ月(拙ブログの開始は2004年7月です)の間、「追っかけ」をさせていただき、その間あなたと私の距離が物理的には数百キロ以内に近づいたことはないのではと思いますが、精神的には、あなたは私の「どこかで、めちゃめちゃとまでいかなくても、そこそこでいいから幸せでいて欲しい人」のリスト中に入っておりますので。

ではまたどこかで。
Commented by 寧夢 at 2011-04-16 08:04 x

お疲れ様でした。そしてどうもありがとう。
かつて訪れたイスラエル、ユーゴスラビア、
(もう20年前の話)
その他の国々の話題恋しさに訪れた私でした。

思えば、結婚してからただの一度も海外に出ることも無く、
子育てをして娘は12歳を迎える年に。
彼女が1年生のときから書いてきたブログも、・・・と
自分を振り返って考えてみると、凄い。

また、どこかで、ですよね。(笑)
Commented by かっちゃん at 2011-04-16 09:53 x
おいおい、飼い猫の僕が捨てられた気分だわ。
明日の餌はだれがくれるのよ。そう心の餌だわさ。う〜〜〜ん
別ブログでも新規でもええさかい、頼むな。
Commented by 4090 at 2011-04-16 09:54 x
チカさん、ブログやめないでー。

私は、ブログ続かなくて、
ネタはあるのですが、
仕事が、生きる事が困難で、
今、ブログ、止めています。
ホームページの方が作りたかったりします。

チカさんの写真と、文章とっても、よかった。
いっつも楽しみにしていましたよ。
そして、お世話になりました。

でわ、また。
Commented by イエスタデイ伊藤 at 2011-04-16 10:19 x
チカさん、先日はこちらのブログに何度もコメントいただいて、本当にありがとうございました。暖かい言葉、本当に本当に嬉しかったです。
あの時まだ気持ちに余裕がなくて、あちらの方では返信できずごめんなさい。でも、チカさんのお気持ち、心にしっかりとしみ込みました。
しばしの休業とのこと、スリランカからまだ行ったことのない別世界を覗き見ていたものにとっては残念ですが、何事も変化して行くのが世の中の常なんだなあと最近特に思うので、7年も続けられたことがとにかくすごいと思います。本当にお疲れさまでした!そしてこちらではどうもありがとうございました。
Commented by ママハナ at 2011-04-16 21:20 x
チカ様
ず~~~っとロムだけでただの一度もコメントしたことなかったんですが
今までは引越しだったのに 今回はお休み!といわれると一言と思いまして。

今まで 素敵で 美しい写真をどうもありがとうございました~。
チカさんの風のようなしなやかな生き方憧れです。
たまに出る関西弁に親しみも感じてました。

お休み、というからには またお休み明けがあると信じて
裏ブログもチェックしつつ、、、お待ちしております。

ひとつ前の話題がインドネシアのラーメンだなんて
なんだか笑えました 私 インドネシアに住んでいます(笑)
あのインドミー 当地ではナンバーワン人気なんですが
毎日食べ続けた大学生が死んじゃったなんてゴシップもあるので
あまり体にはよろしくないでしょう(化学調味料のカタマリ)
私もたま~にムショーに食べたくなります。

今まで素敵なお話と写真を 本当にありがとうございました。
再会を、、、お待ちしています。




Commented by photographerasuha at 2011-04-17 00:57
"充電期間" と受けとめておきますネ。
暫しchikaさんの写真を見られないなんて......寂しいなぁ×××。
再開を期待して待ってますよ〜。
ゆっくりとシエスタを楽しんで!。
Commented by viespa at 2011-04-18 05:25
なんとーーー!!!さ、さみしい、、、(泣)。でもわたしも↑の方が書いてらっしゃるように、充電期間と思っときます。でないと、悲しすぎ、、、。ここで色々やりとり出来てすごーく楽しかったです。ありがとう、そしていつかまた、戻って来てくれることを願って!
Commented by izumi at 2011-04-18 12:15 x
わ~~~~~寂しいです。。。
chikaさんのブログにはクロアチアに行くときにお世話になったのはもちろんのこと、その後もいつも楽しみにしていたので、なんだか私も喪失感!!
ずっと行きたいと思いつつも未知の世界だったクロアチア。
行こうかどうか迷っている当時の私の背中を押してくれたのは、確実にchikaさんのブログや本でした。
裏ブログはこれからものぞきますので、どうぞ宜しくです。
そして、時々このブログの過去の記事をみて癒されていますので、
休業中もずっと、見られるようにはしておいてくださいね♪
Commented by yakitamago at 2011-04-19 09:50
お疲れさ~ん、たっくさんクロアチアのことを教えてもらったよぉ~。行ってみたいなぁって気持ちが動いたもんね。
そんじゃ、またネ。
Commented by バリスアウレア at 2011-04-21 05:59 x
家族中で交代にダウンをしてたら、いつのまにやら休業のお知らせ(涙)
同じクロアチアでも、あまり出歩かないので、友人などが日本からきても、わからないことが多かったんです。ここでの情報をもとにいろいろお店屋さん等参考にさせていただいていました。ありがとうございました。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 05:20
*せばさーん。

お久しぶりですぅ〜。
せばさんともなんだかんだで中東時代から長いおつきあいでしたね。
エキブロ新聞とかもあった時代・・・、う〜ん、しみじみ。

>「どこかで、めちゃめちゃとまでいかなくても、そこそこでいいから幸せでいて欲しい人」のリスト中に入っておりますので。

ありがとうございます(涙)!
”めちゃめちゃ”にしてもらえなかったのがなんともこの世の心残りなので、
休業→夏に再開をめざすことにしました(たんじゅーん!笑)。
でもほんまにありがとうございます。
またせばさんとこのも遊びに行きまっせ〜。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:20
*寧夢さん。

12年・・・たくさんの思いが詰まっている寧夢さんのブログ、
これからもどうぞできるかぎり続けてくださいませ。

寧夢さんにとってここはロスタルジックな場所でもあったのですね。
前回からいろいろ考えて、また夏頃を目処にして再開したいと思います。
それまでまた、どこかで(笑)。
コメントどうもありがとうございました!
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:23
*かっちゃん。

ごめんなさーい。
ということで、夏を目処に再開したいと思いながら、
しばらくお休みすることにします。
それまでは他のブログで〜。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:25
*4090さん。

コメントどうもありがとうさんです。
あれからいろいろもう一度考えて、
夏頃までのお休みというカタチにしようと思います。
お騒がせしましたー。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:35
*イエさん。

わざわざコメントどうもありがとうございました。
・・・で、みなさんのコメントを読んで考え直し、
夏ごろまでのお休みとすることにしました。
お騒がせしましたー。

イエさん、一ヶ月前、
ほんとうはイエさんに直接メールをと思ったのですが、
短いコメントだけにしてしまいました。

もし、まだ現実が受け入れられない、と言うときがあれば、
無理して受け入れようとするよりも、
受け入れられないということをそのまま受け入れるのもいいかと。
でもイエさんは大丈夫、転んでもちゃんと起きて、
そしてそれをふまえてまたちゃんと歩いてゆける方だと確信しています。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:40
*ママハナさん

はじめまして♪
コメントわざわざありがとうございました。

で。皆さんのコメントを読んでからいろいろと考え直し、
夏頃には復帰したいと思います。
それまでの充電期間ということで(お騒がせしました!笑)。

>あのインドミー 当地ではナンバーワン人気なんですが
>毎日食べ続けた大学生が死んじゃったなんてゴシップもあるので

ワッハッハッ!なんかわかるかも〜〜!
めっちゃめちゃインスタントの味ですもんね。
顆粒スープの色とかも思いっきりケミカル!
食べ過ぎないように注意しないと・・・でも食べちゃうんですよねえ〜。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:53
*明日葉さん

シエスタ案、どうもありがとうございます。
はい、皆さんのコメントなどを読んで、また考え直して、
夏ごろにまた再開できるよう、シエスタ期間とすることにしました。
お騒がせしました〜(笑)。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 06:56
*viespaさん。

わーー、すみません!
みなさんのコメントを読んで、また考え直して、
夏ごろには再開しようと思います。
それまでシエスタ期間ということで。
お騒がせしてごめんなさいー!
また遊んでくださいね(^^)。
またスペインのこととか、お話しできるの楽しみにしています。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 07:00
*izumiさん

みなさんのコメントを読んでからまた考え直しました。
また夏ごろには再開できるよう、
今回はシエスタ期間とすることにしようと思います。
どもども、お騒がせしました(ペコリ)。

>行こうかどうか迷っている当時の私の背中を押してくれたのは、確実にchikaさんのブログや本でした。

そっか〜、そうでしたか〜、
こんなブログや拙著でも少しは役に立ったのですね。
うれしいです♪

また再開したらどうぞよろしくです!
それまでブログはこのままにしておきますのでご安心を。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 07:01
*にぃにぃ〜

オイラはニィニィブログでオキナワに行きたいって気持ちになるよ〜ん(^^)。
いつ行けるんだろうか・・・。

しばらくこのブログはお休みすることにして、
また夏頃には再開したいと思います。
お騒がせしました〜。
Commented by adriatic-sea at 2011-04-22 07:04
*バリスアウレアさん。

あらららららっ、大変でしたね。
クロアチア、というかザグレブは
季節の変わり目など気候の差が激しいので、
体調をくずしやすいので、管理が大変ですよね。

あれからまた考え直して、
夏頃には再開したいと思います。
またそのときはどうぞよろしくデス(^^)
お騒がせしました。
Commented by viespa at 2011-04-24 22:53
\(*^▽^*)/ わーいわーい、わっしょいわっしょい!
それだけが言いたくて再びコメントです(笑)。
復活、楽しみに待ってますよ〜♪
Commented by junko at 2011-04-26 20:30 x
初めまして。千花さんの写真、クロアチア、大好きです。
楽しみにしています。
Commented by adriatic-sea at 2011-05-01 04:15
*viespaさん

ありがとやんす〜〜〜♪♫♪
もうしばらくお待ちをばっ。
Commented by adriatic-sea at 2011-05-01 04:16
*junkoさん

初めまして!
コメント、どうもありがとうございます。
はい、クロアチアもなかなかよいと思います(^^)。
再開までもうしばらくお待ちくださいませ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード