賑やかな夏の夜。

サマータイムってなんだか得したキブンで好き。このところ日が暮れるのは夜9時過ぎ、昨夜は毎月恒例(かな?)の、ザグレブ・ショッピング・ナイト。中心街ではお店は夜11時まで営業、しかもサマーセール。夕食の後、8時過ぎ、まだ夕暮れの一歩手前、散歩がてらにぶらぶら。

f0039021_19395159.jpg


ここ数ヶ月で中心街にはZara、H&Mなんぞがこぞってオープン。Mangoなんかもあって、通りが華やいだカンジ。でもせっかくのセールといっても、そのほかは相変わらず南ドイツ風のどっしりファッションなザグレブの店先では、運命的出会いは期待できず、ショッピングは後回し。

久しぶりに丘の上の古い地区へとケーブルカーで。この世界一短いブルーのケーブルカー、たまに乗ると遊園地気分、ワクワクしますな。

f0039021_8544436.jpg


乗車時間ほぼ1分でケーブルカーを降りると、これまたザグレブの夏の風物詩、つぅーのは大袈裟だけど、パリのモンマルトルをもじったシュトロスマルトレ・アート祭。チョットした絵画なんぞの露天とライブ音楽、そしてクロアチアの夏にはかかせまへんな〜ビールの出店(笑)。
f0039021_935561.jpg

f0039021_1062344.jpg

f0039021_9361335.jpg

f0039021_1022137.jpg

日が暮れる一歩手前の風はすこし涼しくて、たまにはここから見るこんなザグレブの景色もいいかも。

それからぐる〜〜〜っと丘を越えて歩いて歩いて、途中ちょっとステキな家をいくつか見つけたりして、住んでみたいね〜って、溜め息まじりに、また中心街へ戻ると、夜の幕が開けたばかりのトカルチチェヴァ通りはオープンカフェ&バーがお祭りかってほどの賑わい。これが深夜過ぎまで続くワケで。
f0039021_10325856.jpg

f0039021_102419.jpg

f0039021_10312.jpg

さー、ってことで、たくさん歩いたし、ビールのお時間デス。昨夜のビールはお隣の黒い山のお国、モンテネグロのビール。クセがなく、すっきりと飲みやすいクロアチアのカルロヴァチュコ(Karlovačko)に慣れた舌にはチョット濃くて、でもそれもまた好し。うーん、クロアチアに来てから、飲酒量がぐっと増えた・・・。中東時代はほとんどノーアルコールだったんだけどね、これだけ周りで朝から晩までグラスやらボトルやらを通りのカフェなんかで見かけるとついつい・・・。郷に入ってはなんとやらで、ま、いっか。

ガス灯がほんのり柔らかく灯った10時過ぎ、まだまだイリツァ大通りには買い物客で溢れ、アイスクリーム屋の店先ではアイス片手にうれしそうな親子連れ、おっちゃんおばちゃん、若いカップル。そして今夜のショッピングは、やっぱりなーんにも欲しいものなんてなかったワハハ。その代わり、ひとつ発見、新装開店のおフランスなケーキ屋&カフェ。ショーケースをのぞくとフルーツタルトなんかがいいカンジ、でもお財布には優しくないカンジ。寝る前だし、ってことでまた今度(いつまでもつかな〜、この店。笑)。
f0039021_10432490.jpg


祇園祭もいいけど、こんなザグレブの夏の夜もいいどすなあ。


人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪

[PR]