いつかのオクラのスープ。


f0039021_9565665.jpg


書き物をしていたらいつの間にかこんな時間になってしまった。
寝よー。

が、ハラヘッタ、ぐーーーー。

オクラが食べたい。
だけどザグレブでオクラを見かけた記憶がない。
彼がドラツの市場で一度見かけたじゃないかというが、
あったら買ったはずと思うが買った記憶がまったくない。

とあるボスニア料理の店のオクラのスープ。
野菜たっぷり、しかもスープがこってこってに濃厚で美味しいのだが、
サイズがねー、なんていうか、
石焼ビビンバの大盛り、ぐらい。
一人前がでっせー。

そうそう、思い出した、この店。
東北の震災のあと、4月の初めぐらいに、
わたしのあまりの落ち込みように知人が連れて行ってくれたんだった。
おじさまーズのバンド演奏にあわせ陽気に肩を組んで歌っていた若者グループに、
ああいいなあ〜、仲間って。
わたしにもかつてこんな仲間がいたよなあ、と思ったっけ。

すっかり夜も更けて、さて帰ろうかと席を立つと、
「えー、帰っちゃうの?まだいいじゃない、イッショに歌おうよ〜」
そうグループのおねーちゃんが言って、
みんなとサヨナラの握手をしたっけ。

そんななんでもないことだったけど、
なんだかステキな時間だったな。


さー、これ以上お腹が減る前に寝よ寝よ・・・。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
by adriatic-sea | 2011-07-06 10:16 | ほっぺたがおちた | Comments(6)
Commented by かっちゃん at 2011-07-06 13:59 x
全部読んで、上がってきましたぞ。
クロアチアの何て街に住んどるんかいの。言えないのならいいけどさ。
と云うのも、日本のTVで、旅番組でやたら目につくクロアチアの旅。
赤い屋根、蒼い海、青い空。あの人ごみにひょっとしたらと探してしまうんです。
Commented by photographerasuha at 2011-07-06 17:21
オクラ、ギリシャでは結構見ますけどね。
タベルナのメニューにも、よく載ってます。
それにしてもこのスープ、美味しそーーーっ!!!。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-07 06:33
*かっちゃん。

ザグレブですよ、ザーグーレーブ!首都です。
テレビで映るのは多分ドゥブロヴニクでしょうね。
観光客うじゃうじゃうじゃうじゃ・・・。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-07 06:34
*明日葉さん。

おー、ギリシャでオクラ。
どんなメニューか気になります。(^^)

このスープ、大変美味しかったんですが、
なんかお腹壊した記憶・・・。食い過ぎ。
Commented by kattyan62 at 2011-07-07 15:57
ザグレブ、そういや何処かの記事にあったように思うね。
記憶も髪も薄くなったもんなぁ〜

ドゥヴロヴニク? ドブロブニクとカタカナ発音が日本人の耳にも目にも優しいのです。日本人もうじゃうじゃなんでしょうよね。
城壁に昇り、遥か下に広がる赤い屋根に蒼い海。
城壁の傍の椅子に座って、ジャガイモの皮を剥いてたおばちゃん。千花ちゃんも観た風景なんだろうなぁ〜と観てたんです。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-08 07:02
*かっちゃん。

そうよ、そうよ、憶えてくださんせ。ザグレブ。

ドゥブロヴニクはもうこのクロアチア切っての一大観光地。
うぢゃうぢゃなんてもんぢゃないっすよ。
やっぱりあの街は一生に一度がちょうどいいかと思います。
何度もシゴトで行くと感動が薄れますね。←ぜーたく者。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード