スパルノに暑い日。

f0039021_129553.jpg

f0039021_129374.jpg

f0039021_128491.jpg


クロアチアでけっこう好きな日常の食卓品。
バターのようででもクリームチーズのような、
あいや、この自己主張のなさはやっぱりバターっしょ、君。みたいな。
なんともいえないこの曖昧さが気になる存在、カイマック。

それにしてもこのパッケージの赤ずきんちゃん。
もちっと可愛くしてほしいかも。


*   *   *


それにしても、あー、今日は暑かったぞい・・・。汗たらたら。
蒸し暑いってよりも、空が重くてどよーっと暑い。
カイマックも融けそう。

そんな午後、
「ちょっと出て来てくれる?」某氏に呼び出された現場。
「はい、通訳お願いします」
って、オーイ、いきなり来たネ。
しかもなんで集まってるのか状況が今イチ掴めてない自分。
でもみなさん(クロアチア人&ニホン人)、英語ばっちりやんかー。
わざわざ回りくどく通訳を介入させるまでもない。
ってことで、「みなさんで英語でお願いしますーっ」笑顔でひと言、
あとはただくっついてまわっただけでした。

が、お客さんには「・・・なんだろな、この人???」だったと思われる・・・。
自分でもそー思ったもの(わははっ)。
でもま、よいでしょう、クロアチアだし(こーゆーオチが多いな)。



☆プチ・クロアチア語☆
【ことば】sparno
【よみ】すぱるの
【いみ】どんより蒸し暑い曇り空の天気のこと

☆応用編☆
【ことば】danas je sparno
【よみ】だなす いぇ すぱるの
【いみ】今日はどんよ〜り蒸し暑い日やなぁ。
(晴れた蒸し暑い日には使いませーん)


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
by adriatic-sea | 2011-07-09 02:09 | きょうのこと | Comments(4)
Commented by kanmyougama at 2011-07-09 08:51
おはようございます。
いつも見せていただいています。
これまでにコメントしたかもしれません・・・・
景色も生活も習慣風俗・・・興味を持ってみています。
これからも訪ねます。
リンクさせていただきました。

ロゴの景色は特に綺麗ですね。
Commented by kattyan62 at 2011-07-09 14:49
ちゃんとお仕事しましょう。そしてしっかりふんだくってあげましょうよね。
しかもやね、スモークサーモンが厚いやないか? 
売ってるのってね、カンナで削ったのか?ってほど薄いのよ。
みっちゃんが居たころは、自前でスモークしたんだよ。
サーモン、チーズにシシャモなんかさ。

かっちゃんの理想はさ、宝くじの一等賞を手に、千花ちゃんと相棒を引き連れて一年も懸けて、北欧から順に下ってきてさ、僕は大阪弁で通します。
各国で通訳をお願いしたのです。夢のまた夢なりや。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-10 07:46
*kanmyougamaさん。

おはようございます♪
kanmyougamaさんの工房からの眺めにうっとりしてしまいました。
あんなにすてきな海と島々が毎日眺められるなんてステキ過ぎます。
憧れます〜☆

駄文ブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
リンクありがとうございました。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-10 07:50
*かっちゃん。

はははっ、お金くれるんだったらちゃんとしますよ(^^)。
今回のはそーじゃなかったし、必要性も感じられなかったし。

このサーモン、
オーストリアのでした。
うすくても美味しかったですぜ。

自前のスモーク!
一度やってみたいんですよ。
かっちゃん、クロアチアに早よ〜お嫁にお出でマセ(笑)。
欧州横断自転車ツアーもしましょう!(^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード