スパルノに暑い日。

f0039021_129553.jpg

f0039021_129374.jpg

f0039021_128491.jpg


クロアチアでけっこう好きな日常の食卓品。
バターのようででもクリームチーズのような、
あいや、この自己主張のなさはやっぱりバターっしょ、君。みたいな。
なんともいえないこの曖昧さが気になる存在、カイマック。

それにしてもこのパッケージの赤ずきんちゃん。
もちっと可愛くしてほしいかも。


*   *   *


それにしても、あー、今日は暑かったぞい・・・。汗たらたら。
蒸し暑いってよりも、空が重くてどよーっと暑い。
カイマックも融けそう。

そんな午後、
「ちょっと出て来てくれる?」某氏に呼び出された現場。
「はい、通訳お願いします」
って、オーイ、いきなり来たネ。
しかもなんで集まってるのか状況が今イチ掴めてない自分。
でもみなさん(クロアチア人&ニホン人)、英語ばっちりやんかー。
わざわざ回りくどく通訳を介入させるまでもない。
ってことで、「みなさんで英語でお願いしますーっ」笑顔でひと言、
あとはただくっついてまわっただけでした。

が、お客さんには「・・・なんだろな、この人???」だったと思われる・・・。
自分でもそー思ったもの(わははっ)。
でもま、よいでしょう、クロアチアだし(こーゆーオチが多いな)。



☆プチ・クロアチア語☆
【ことば】sparno
【よみ】すぱるの
【いみ】どんより蒸し暑い曇り空の天気のこと

☆応用編☆
【ことば】danas je sparno
【よみ】だなす いぇ すぱるの
【いみ】今日はどんよ〜り蒸し暑い日やなぁ。
(晴れた蒸し暑い日には使いませーん)


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
by adriatic-sea | 2011-07-09 02:09 | きょうのこと