2本がいいと思います。

暑い。
とにかく暑い。
今週末のクロアチアの最高気温は37度だそうだ。
ふー・・・っ。
クーラーのある寝室に移ろうかな。

f0039021_626321.jpg


大きな鍋から上がる湯気に香ばしく焼ける匂い。
街角に赤いパラソルのとうもろこしの出店を見かけると、
この街もいよいよ夏本番。

高速沿いにもとうもろこし畑が続くが、
市場ではほんの少し見かける程度で、
粉になったり、
ブタ君など家畜の餌になるらしい。

子供のころ、夏休みに北海道へ家族旅行した。
母と兄は湖かどこかの出店で、
茹でたとうもろこしとじゃがいもを買って、美味しいねって食べていた。

その頃も大人になってからも、
わたしはそのどちらの野菜にも興味がなかったが、
この街に引っ越してから、とうもろこしが甘いと初めて知った。
じゃがいもも、ほくほく、とても美味しいと思う。
だから単純に、
ときおりザグレブあたりの東北クロアチアは北海道に似ているのかもしれないと思う。
そしてこんなにもとうもろこしが好きだったってことは、
前世のどこかでブタだったんだろうな、きっと。
だけど現世もそれに戻りつつあるかも。


昨日、あまりの美味しさに、一気にあれよあれよ、4本食べました。
嗚呼、さすがに気持ちわるぅー。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]