サワードリンク活用法。

f0039021_22155087.jpg


さて今年もサワードリンク、大活躍の季節です。

このお酢と果物とお砂糖で作るサワードリンク、
飲むだけじゃなくいろいろ使えて便利便利。
うちの冷蔵庫には季節をとわず手に入るバナナを常備、
あとは季節に合せてイチゴ、ブルーベリーなど。
今年は桃でもやってみようかな。

知人のクロアチア人の女の子二人に飲んでもらったところ、大好評。
この国だとカフェでもどこでも同じ飲み物しかないからね、
しかも酢というのが意外で、初めての味だったそうだ。


*サワードリンクの作り方:
お酢と砂糖(グラニュー糖でもなんでも可)、季節のくだもの、
イチゴやベリー類はそのままで、バナナは切って、
これらを同じ分量だけガラスの瓶(梅酒とか作るアレです)に入れ、
1日一回かき混ぜながら二週間ほど寝かせたもの。
(わたしは冷蔵庫で保管しているので一年たってもぜんぜん美味しいですヨ)


*飲み方:
できあがりの濃度にもよりますが、冷えた炭酸水で5倍ほどに薄めて飲みます。


*今年やってみて美味しかったもの:
バナナのサワードリンクをチョコとバニラのアイスクリームにかけてみたところ、
チョコバナな風味でグー。酸っぱさはぜんぜん気にならない。
イチゴでやってみるとチーズケーキのイチゴソースがけ風に変身し、これまたグー。
クロアチアでおいしいチーズケーキに出会うことなんてあり得ないからね、得した気分(笑)。

飲むヨーグルトに混ぜるとラッシーみたいで美味しい。
暑い夜にもスッキリ。

鶏肉の炒めものにバナナのサワードリンクを少し。
ちょっと酢豚的アジア風なお味になってこれまたグー。
牛肉料理にもなかなかイケる。


などなど活用法いっぱいのサワードリンク、騙されたと思って、ぜひぜひ一度お試しあれ。



人気ブログランキングへ
[PR]