夏だと思わなければいいのかも。

f0039021_1841193.jpg


ついこの間、ようやく羽毛布団を片付けたのに、
今朝は寒さに震えながら、目が覚めた。
あー、咽が痛い。
空は灰色一色、今日も雨ふり。

そんな本日の最低気温12度、最高気温17度。
明日もそんなカンジで、しかも今週いっぱい続くらしい。

先日、パリがそんなふうと聞いて、あー、パリならあり得るかも?とか
勝手にパリ=灰色のイメージでそう思ったが、
この雨の街ザグレブでもあり得たのでした(涙)。
羽毛布団、また出すかなあ・・・。
カフェでもお客は毛布に包まってるし。
南部でもスプリットでは大雨で鉄砲水みたいなのが起きたり、
気候的にザワザワしているクロアチアです。

これで夏が終わったなんてこと、あったりして・・・。




人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
by adriatic-sea | 2011-07-25 18:58 | きょうのこと | Comments(8)
Commented by photographerasuha at 2011-07-25 21:55
先週の木曜日から日曜日まで、湘南も妙に涼しかったですよー。
もっとも、それまで連日暑い日が続いたので、ちょっと休憩させていただいた感じ。
そして今日から、またしっかり暑くなりました×××。
Commented by kattyan62 at 2011-07-26 17:30
ウッソ〜 この暑いのに羽毛布団だなんてカビが生えそうだわ。 ベッドの上に布一枚置いてまへん。素っ裸に扇風機の風が心地良い浜松です。
今朝は涼しくて、でも丁度よかってん。
そっちの気候は、ちょっと変? 温暖化と関係あるのん?
それとも、それが普通? 
Commented by 寧夢 at 2011-07-28 06:50 x
クーラーのある場所では何とか眠れるものの、
扇風機では目が覚めてしまう寝不足の日々。
天気予報の34度とか見てうんざり。節電難しいわ・・・。
31度だと少しましねと思ってしまう感覚が怖い。
それにしても出張先の建物は、何故あんなに冷えているのか。
電車の中も。全然電力不足関係なしという感じ。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-28 07:55
*明日葉さん。

こちらは昨日から少しお日さんが照りました。
が、やっぱり朝晩は冷えまする〜。
今も開けた窓から冷たい風が・・・。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-28 07:57
*かっちゃん。

お布団出しちゃった。
昨日サンダルで出かけたら足元が寒かった・・・。
みんな朝晩はジャケット着てたもんなあ。

地球温暖化なのかなんなのか、
とにかく気候&気温がめちゃくちゃデス・・・。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-28 08:00
*寧夢さん。

扇風機だとおなかが冷えて翌日体調悪し・・・
というのが定番。
クーラーだとそうでもない。

公共の建物や乗り物のあのガンガンクーラー、
あんなに無駄なものもないですね。
こちらはいくら暑くなってもクーラーかけなさすぎですが。
適度な空調がベスト・・・。
Commented by Vavi at 2011-07-31 01:54 x
↓で、海のこと書いたし、暑さしのぎに、ちょっと恐~い話
うちの家から、直ぐの海岸、海水浴場なんやけど、太平洋戦争の末期に空襲があった時に亡くなった人を、その海岸に穴を掘って埋めたらしい・・・・ホンマか?
それで、出るらしいです。
遊泳中に、足を引っ張られるそうです。
私が生まれる少し前、その海で中学校の体育の水泳の授業中に、多くの溺死者が出た事故がありました。
その時に助かった人の話では、防空頭巾を被った人がたくさん海の中にいて足を引っ張られたそうです。

この事故以来、全国の小中学校にプールが作られるようになったそうです。

私が小学校の頃は未だプールが無く、水泳の授業は海でした。
海水パンツの上に、木綿の帯を締めて海に入るのです。
もし、溺れた時には、その帯を引っ張り上げるのです。
海水パンツだけでは、掴むところがありませんから。
女子も同じように帯を巻いていました。

あっ!ザグレブは寒いという話でしたね~
Commented by adriatic-sea at 2011-08-11 22:52
*博士。

そうそう、そういうお話、
小学校の時に学級文庫で読んだことあります〜。
しばらく海に行くたびに思い出してむっちゃ怖かった☆
あれ、三重のはなしだったのかも〜。
今度、海中激写、お願いします。なんちって。

ザグレブで怪談話って聞かない〜。つまんない〜。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード