last week's market

f0039021_730691.jpg

先週のドラツ市場。

f0039021_8423895.jpg

そろそろ夏野菜やフルーツもおしまい。

夏場はまだまだ高かったパプリカもすっかりお買い得の特価。
パプリカの酢漬けとかね、この時期にどっさり作っておくといいね。
こっちの田舎なんかではそうするんだけどね、自分でと思うとなんかめんどうじゃのー(笑)。
f0039021_731167.jpg


プルーンも完熟。お手頃価格です。チキンと一緒にオーブンで焼くと美味しいゾー。
f0039021_7534038.jpg



ぶどうも夏にはあまり見かけなかった小粒ちゃんたち。
なんだかいかにもうちの庭で穫れたんだよー、みたいな(笑)。
それがクロアチアのいいとこなんだけど。
でも味見したけどちょっと酸っぱかったなあ。
f0039021_7315326.jpg


それよりもこの時季は、この大粒のHamburg (ハンブルグ)が甘くてウマい。
夏の太陽をしっかり浴び過ぎて、なかには咽が痛くなるほど甘いものも。
f0039021_7323773.jpg



今シーズンお初の大根。
f0039021_741058.jpg

「おばちゃーん、これ、ちょっと軽いやん?」
「あ〜、しょうがないよ〜。ここんとこしばらく雨少なかったからね〜」
「ところでみんなどーすんの?大根で」
「サラダか、あとはスープに入れたりなんじゃろね〜」

一本買って、切ってみたらやっぱり簀が入っていたけれど、
下ろしたりなますにしたら美味しかったよ。
ミュンヘンなどでも大根のサラダってあるもんね、薄切りにしたやつ。

アドリア海産のイカがツヤツヤ、お隣のフィッシュマーケット。
でも高い〜。庶民の食べ物じゃないのね〜、これって。
f0039021_7475387.jpg


こちらの魚くん軍団、スープの出汁にするとグー。
もうちょっと涼しくなったらやってみよーっと。
f0039021_7482872.jpg


で、けっきょく探してたお魚が見つからず、
大根さんのほかにも野菜くんやぶどうくん、プルーンちゃんを買って帰りましたとさ。
そしてぶどうくんをたらふく食べておなかを壊したのは言うまでもありません(笑)。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
by adriatic-sea | 2011-09-19 07:43 | きょうのこと