人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!

またまたドバーッと放置してしまいました、ブログ。すみませーん。

さてさて、で。

この放置期間中に日本に里帰りしました(あ、まだしばらくは日本にいますよ(笑))。で、先日、帰国早々ちょっくら九州の火の国の燃える山、阿蘇へ、そしてのどかな温泉地、由布院へと秋の旅をして来ました。

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_21241628.jpg

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_22201197.jpg

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_2284387.jpg


真っ赤なレトロな九州横断列車で阿蘇の駅を下りると、のんびーっり、黒い駅舎の横でコスモスが揺れる。時間の流れが・・・うーん、ゆるい。妙に馴染む。「昔は新婚旅行なんかでたくさん観光客が来たもんだけどねー、今はもうさっぱりだねー、あははははっ」おしゃべり好きなタクシーの運転手さんもいいね〜。

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_21233169.jpg

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_22285946.jpg


翌朝、阿蘇の駅からバスで阿蘇中岳へ。あれ?来ないね、バス。時刻表とバスがやって来る時間、ちがうし。暇つぶしに地図なんぞを見るも、こっちの観光案内に載ってることがあっちのには載ってないし。しかも載ってても情報少な過ぎてけっきょくよくわからへんし。でも、んまー、そんなもんさー、あはははっ、てな駅員さんだったり従業員さんだったりのアバウトさ大ざっぱさ、どこかと似てる。いや、もうまったく、阿蘇って日本のクロアチアでしょう。ほんと。

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_2123472.jpg




阿蘇のホリダシモノ。阿蘇駅となりのお店にあった阿部牧場さんの飲むヨーグルト。センスあるデザインもさることながら、この牛乳とお砂糖のみのヨーグルト、酪農が盛んなクロアチアのよりも見事においしいっす。

【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_21272424.jpg

(写真は阿部牧場さんのウェブから拝借)

化学肥料を使わない牧場のあり方、牛さんへのいたわり、もうすべてがすばらしすぃ〜。阿蘇に行ったらぜひ飲んでみて欲しい一品です。しかも阿蘇って、乳製品はもちろん、そのほかにも高菜やいろんなお漬け物、口にするものすべておいしいかった。空気も気候も新鮮ですてき。も、この際、クロアチアから引っ越して阿蘇に住んじゃおうかしら。


・・・そして旅は由布院へと続くのですが、お宿以外ではこれといった写真ってなくって。そこで次回は今回の旅に連れて行った新しいデジカメ、ミラーレス一眼のお話でも。え?カメラに興味ないからつまんない?(笑)


<おまけ>
ご当地もの好きな兄へのおみやげに・・・迷いに迷って買わなかった馬刺ドロップス・・・。うっ。
【番外編】 阿蘇はクロアチアだった!_f0039021_2222475.jpg


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
by adriatic-sea | 2011-10-15 22:37 | きょうのこと