スプリットのホテル

これまでスプリットには、あまり「ここに泊りたい~!」というホテルがないのが旅人にはネックでした。が、新しいホテルがここ一年ほどで何軒か建てられているのでいくつか紹介しておきます。

旧市街内のホテル:

Hotel Vestibul: 



このホテルは7室だけですが、すべて部屋のデザインなどが異なり、モダンなダルマチアの石造り風で、かな~り、シンプル&おしゃれ。去年にできたばかりだとかで、どこもかしこもピカピカ。一階はレストランと朝食用のダイニング。おしゃれなカフェ・バーのような雰囲気です。部屋の値段は一泊110(シングル)~320ユーロ(デラックス・スイート)。ここのデラックス・スイートは一度泊ってみたいなあ。場所も旧市街の広場の横を入ってすぐなのでとても便利です。個人的には一押しのホテルかも。ホテルのウェブに値段や予約フォームがついてます。


Hotel Peristil



こちらも小さなホテルですが、改装されてピカピカ。場所はペリスティル広場と市場の間で、とても便利。塔のそばなので迷っても大丈夫。外観は今ひとつですが、内装はすてき。ホテルの一階のおすすめ魚介類&お肉料理のレストラン・ティファニーの雰囲気もアンティーク&モダンで、タコとイカのサラダがおいしそう。忙しい時にはホテルのオーナーさんもキッチンをお手伝い。値段もリーズナブルです。レストランのトイレの壁は、昔の宮殿の壁がそのまま使用され、1700年前の壁に触ることもできます。部屋もシンプルなアンティーク調で、値段は88~135ユーロ。家庭的な雰囲気がグー。屋上にテラスあり。ホテルのウェブに値段や予約フォームがついてます。


Hotel Slavija: 



こちらは上の二軒のホテルよりもランクががくーんっと落ちます。が、「Hotel PeristilとVestibulは満室だったけど、どうしても旧市街に泊りたい~!」という方、こちらへどうぞ。ホテルの前は階段になっているカフェ・バーなど、夜も賑やか。屋上にテラスがあります。小さなロビーも静かで家庭的な雰囲気。こちらも改装されてホテル内はピカピカ。残念ながら部屋の内装などはあまり凝っていませんが、値段は500~1000クナ。バスタブなしでシャワーのみの部屋もあるような記憶がありますので、予約時にご確認を。ホテルのウェブに値段や予約フォームがついてます。


旧市街の外のホテル:

Hotel Adriana



こちらはスプリットの港に面していて、目の前はずらーっと並んだカフェと港。レトロな雰囲気のレストランもあります。カフェとレストランは以前からあったようですが、ホテルは最近オープンされたようで、部屋の値段は一泊550~900クナ。部屋によっては大き目のバスタブあり。場所的には港が見えるので、ひょっとするとここが一番かもしれないですね。ホテルのウェブに値段や予約フォームがついてます。ん?港のまん前ということは、旧市街の壁に建てられているわけ・・・ということは、このホテルも旧市街内ですね。たはっ。

Hotel Slavijaとこちらのホテルだったら、ワタシならこっちのホテルに泊るかな~?


Hotel President: 



旧市街と港から外れて、少し街中にある大型のホテルです。場所的には旧市街よりも劣ってしまいますが、港から徒歩で10分ほど。大きな荷物がなければ十分歩いて行けます。バスターミナルからタクシーに乗れば40クナほどでしょうか?ひょっとしたらお迎えのバスがあるのかも。クロアチアはタクシーが異常に高いのでご注意を。

このホテルの利点は、新館のほうのスイートがとってもゴージャスで広いこと。お風呂がガラス張りなので、見ようによってはちょっとエレガントなラブホテルぽかったりもしますけど・・・あははっ。ま、好みの問題ということで。ベッドやクローゼットはしっかりとした木製の品なので、年配の方にもおすすめです。部屋を見せてくれた受付のオネエサンの話では、日本からのツアーのお客さんもよく泊られるとのことです。ベッドはダブル。ツインは希望によって用意してもらえます。5月現在の部屋の値段は100~210ユーロ。なのですが、シーズンにあたり値上げするとかしないとか。ホテルのウェブに値段や予約フォームがついてます。


(ホテルの写真は各ホテルのウェブから拝借しました。)


[PR]
by adriatic-sea | 2006-05-03 08:10 | 旅のいんふぉ