人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年メの進化

記念日って、ほとんど興味のないワタシですが、よく考えたら、ブログというものをはじめて早イクトシ。



おめでとう、このブログさん!

2周年!


3年メの進化_f0039021_9273215.jpg

フォトはザグレブの市場の花屋さん



人生初めてのブログは2003年の夏。当時はまだ日本ではブログはそれほど流行っておらず、「葉っぱの抗夫」のだいこくさんの薦めで、Bloggerであれこれとエルサレムの生活について細々と書き始めた。そのBloggerも多言語での設定ができるまで進化して、写真のアップも無制限と、今ではとても使いやすくなったけど、当時は設定が英語のみということもあって、日本語ユーザーは少なかった。あ、今でも少ないけどね。

おかげで横のつながりはほとんどなくてね。肝心の書き手であるワタシは、数年間、外国語と異文化にどーっぷり浸かった生活で、日本語はまったく使っていなくて、母国であっても第一言語ではなくなってしまったその言語表現がもういまひとつもふたつもわからない。いえ、実は今でもそういうことはよくあるんですけどね。まあ、その話はまた別の機会にでも。

そして2004年になってエキサイトを発見。「へー、日本語のブラッシュ・アップがてらに使ってみよーっ」と、4月にはじめてみた。当時のエキサイトも、画像はエントリー毎に一枚のみ、しかも内容を直接書き込むと「オチる」なんてイタイこともしばしば。ユーザー数も今とはまったく比べ物にならずで細々と。で、相変わらずワタシは日本語の不自由はもとより、「日本の人が読むブログに、遠いクロアチアの一体何を書けば?」なーんて、状態。そんな初期ブログ時代だったんですワ。ちなみに、それと同じ時期にエキサイトではじめた旧エルサレム版ブログ、は1年半を過ぎた時点で見事撃沈しました。わはーっ。まあ、それもまたよろし。

そんなエキサイトで、まさに手探り状態でブログをはじめてもう丸2年が過ぎ、このクロアチア・ブログもいよいよ3年目に突入でございます。その間、日本のブログ文化は着実に進化しつつ、それにしてはちっとも進化せず途中で何度もヨロヨロ~っと頓挫&沈没しかけたこのブログですが、たくさんの方々と出会えて、ありがとう~。日本語も少しは上達しましたかな?と、3年目、これからも相変わらずこんな調子です。よろしく~。

なのですが、無料での画像容量がそろそろアブナイような・・・。どなたか「おっしゃ~!スポンサーやったろ~!」なんて奇特な方、いらっしゃいます?って、ズウズウシサだけはちゃっかり進化したのかしら?・・・って、おーいっ、そんなオチでよかったんか、祝2周年!