トラコシュチャンの儚い夢

この日が来てしまいました
ワタクシの本来の姿をお見せするのを・・・

たどたどしい日本語なので
もうすっかりお分かりのように
日本のオンナを装うワタクシは仮の姿

実はワタクシは
クロアチアのトラコシュチャン(Trakošćan)の姫にございます


「コンコンコン・・・」

おや?
ドアをノックするのはどこの旅人じゃ?

f0039021_5513439.jpg




おお、そなたであったか
ささ、入りたもれ
ささ、入りたもれ
f0039021_553285.jpg


そなたがこの城に来られたのははじめてだったのじゃな
お茶が運ばれてくるまでしばらく戯言でもお聞きになるか?

13世紀に築かれたこの砦も
15世紀になってクロアチアでも有数の我がドラシュコヴィッチ家が移り住み
トルコからの戦も見事に守り抜いたのじゃ


15世紀から集めている300という数の鎧や剣などの
さまざまな武器のコレクションも
我がドラシュコヴィッチ家の誇りじゃ

そなたには、こっそり、お見せしてもよいぞ
f0039021_624287.jpg

f0039021_63956.jpg

f0039021_694226.jpg



そして19世紀になってな
このような住みよい城に建てましをしたのじゃ
f0039021_5534012.jpg


おお、こちらへたもれ
そなたには今宵はこちらの寝室を与えようぞ
あとで女中にふかふかの羽根布団を用意させまつる
f0039021_6102289.jpg


窓からの眺めもすばらしい
下には湖も見えておる
けっして身を投げたりはいたされるなよ
城に幽霊はつき物じゃとて
これ以上は困りものじゃ

f0039021_611431.jpg


ここがそなたの食堂じゃ
なんでも口にされたいものを執事に申されよ
プロシュトでも熊でもすべてテーブルに並べて差しあげようぞ
f0039021_6114192.jpg


ささ、ささ、
話はこれくらいにして

食事に支度が整うまで
下の湖で舟遊びでもなさるがよいじゃろう

f0039021_6121354.jpg






日曜の昼下がりにこんな夢もいいね・・・。



[PR]