おばあのお店で・・・。

「食い倒れ」といえば、やっぱり大阪。たこ焼きお好み焼き!なんですなあ。

(ちょっとしばらく多忙中にて、食い倒れならぬ、ほぼ行き倒れ状態ですので、
今週末はベタなノリでよろしくー。)

が、クロアチア。

いくら魚介類が豊富でタコを食らう人々であっても、たこ焼きはありまへん。
そこで、ひとり「クロアチアで食い倒れたい(隊)」、探してきました、
ダルマチアのお好み焼きモドキを。

Soparnik (ソパルニク)!
f0039021_1740528.jpg






f0039021_18241174.jpg

看板娘はやっぱり「おかん」。いやいや関西っぽいなあ。
と思いきや、お店の名前も「NONE」
そのまんま、「おばあ(ちゃん)」、やん。
f0039021_18245779.jpg


f0039021_18264681.jpgおやっ?わたしがつるべさんが好きなのは知る人ぞ知る、ですが、
こんなところでシジャク師匠にお会いするとは・・・これいかに。

f0039021_17522481.jpg


「ぼくのシフトのときは安心してや~!食べ物に毛が混ざるってこたぁないもんね~!がはは~!」

鉄板に油をぬりぬり。

f0039021_1828275.jpg

中身はこちら~、ブリトヴァの菜っ葉とたまねぎ。
ブリトヴァは新鮮シャキシャキなものよりも、ちょっと古いほうがしんなりとおいしんやって。
なるほど~。職人芸が光ります。

f0039021_18302183.jpg


そうして、オーブンに入れられて・・・待つこと、うーん、10分ほどだったかなあ。
まあ、ここは一杯。Karlovac の美味しいビールとゆきましょう。
クロアチアのビールといえばやはりこれやね。(個人的にはね)
f0039021_18325095.jpg


f0039021_18321427.jpg
さーって、お待ちかね。
アツアツに刻んだガーリック&オリーブオイルをたっぷりと。
サクッサクッ、切って切って♪

f0039021_18355437.jpg


   さあ、食べるぞー!!Soparnik (ソパルニク)!うーん、二枚はいけそうな。
f0039021_1838654.jpg


もともとはギリシャから入ってきた食べ物で、
今ではダルマチア地方の郷土料理よん。
昔は窯で焼いたそうな。

スプリットへお寄りの際は、「クロアチアで食い倒れたい!」ごっこ。
ショーウィンドーの最後の一切れをもらうなら、焼きあがるまでまったほうが正解。
このお店を探し当てて、ぜひお試しを~(笑)。
キーワードは「Bosanska 4」
[PR]