華天(ホワティアン)大酒楼に行こう!

ザグレブの和食のレストランは、悲しいかな、「竹の子」というレストラン一軒だけ。しかも、「竹の子」のお寿司は、一人前150クーナと、ものすごく高い。一体誰が行くのかなあ・・・。それよりもお手ごろなのは、中華。クロアチアの中華はあっさりしていて食べやすく、日本人向け。でも日本のラーメン屋さんの中華に慣れていたら、少々物足りないかもね。クロアチアでちょっと和食が恋しくなったら、「華天(ホワティアン)大酒楼」に行こう!シェラトンホテルの向かいと便利なロケーションの「華天(ホワティアン)大酒楼」。

ドイツから出張ビジネスマンなどがランチにやってきたりする静かな雰囲気。その店内を流れるチャイニーズポップは中国語の「北国の春」だったりしておもしろい。中央広場から徒歩10分。メニューによっては辛い四川風と書かれていてもまったく辛くないことも。値段はメインが一品40~60クーナほど、スープ12クーナあたりとなかなかお手ごろ。

f0039021_841839.jpg
おすすめはこちら。
ご飯 8クーナ (これがまた普通のお米だからうれしい)
豆腐と竹の子ときのこの炒め物 45クーナ
四川風牛肉の炒め物 49クーナ

住所:Kneza Mislava 1 Zagreb
Tel:01-461-3666
email:xin-hua@st.htnet.hr
開店時間:午前10時~夜11時まで。日曜休業


もう一軒は中央広場からトラムで10分ほどの「天壇(ティアンタン)飯店」。

住宅街の中にあるのでとても静か。こちらも同じくあっさり味だけど、「華天(ホワティアン)大酒楼」よりも味付けはしっかりでどれもおいしい。メニューは大体同じで値段に特に差はなし。

住所:Okićka 10, Trešnjevka, Zagreb
Tel:01-363-8130
写真付きのメニューはこちらの天壇飯店で。開店時間:午後12時~深夜24時まで。日曜休業。


[PR]