なつかしのロールケーキ

f0039021_0315392.jpgクロアチアのお菓子は、オーストリア風の正統派洋菓子。

街角のあちこちのケーキ屋さんやパン屋さんでよく見かけるのが、このロールケーキ。

子供の頃からふわふわのロールケーキが大好きで、不二家やヤマザキのロールケーキを一本ひとりでまるまる食べるのが小さい頃の夢だったっけ。父もまたロールケーキが大好きで、きっとクロアチアのロールケーキを食べたいだろうなあ。

クロアチアのロールケーキはバタークリームでまったり。それでもごちゃごちゃしない素朴なおいしさ。ケーキ屋さんでもホーム・メイドが多いので、その日によって出来栄えがちがったりするところも、また味があっていいのかも。

自宅でロールケーキを作るときに、クロアチア産のチェリーのお酒マラスカをケーキに染み込ませると、これまた少し大人の味になっていいですね。マラスカをそのまま飲むよりも、お菓子に使ったほうがいいかも。
[PR]