鱒は泳ぐよ

ザグレブから車で45分ほどスロヴェニアに向かって走ると、もうそこはのどかで美しい山々。今頃はきっと雪が積もっているのでしょうね。それもまた風情がありそうです。

春には野蕗(のぶき)やミントが山から流れてくる小川の側一面に。
でもなぜか、誰もミントに見向きもせず野蕗もまったく摘まれないので、
なんともったいないことかな。

そして何と言っても鱒ですな、鱒。
f0039021_9102787.jpg

クロアチアは水資源もとても豊かで、小さな小川でも水が鏡のように本当にきれい。

川魚も結構いるようです。

この鱒、実は養殖なんですが、山に囲まれた自然の中にエコ・パークと呼ばれる鱒の養殖場があり、敷地内の川では鱒がこんな風に泳いでいます。

エコパークのレストランでは鱒のオーブン焼きやお肉料理が注文できて、外ではポニーや黒い豚さん、バンビがいて、子供たちにも自然に触れるのびのびさがいいですね。

そしてワタシは野蕗を摘むのに大忙し。春よこいっ!
[PR]