人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮な野菜はいかが?

スプリットの港から歩いて5分ほどのところにある小さな野菜市場。

港の横にある大きな市場とはまたちがった雰囲気で、いかにも近所のおばちゃんやお兄ちゃんたちが買い物に来る市場。それにしてもこの写真のお兄さんは、お芋がとっても好きなのね・・・。

クロアチアの野菜はとても「とれたて・新鮮!」。さっと茹でるだけで十分にお・い・し・い。形だって色だって大きさだって、みんな一つ一つちがうよ。人と同じようにね。ビニールの袋になんてパックされてないから。でもそれってあたりまえなんだけどね。おばちゃんやおじちゃんたち農夫さんが一生懸命育てたのだもん。見栄えが少々そろっていなくても、中身が大切。

もひとつ海外でよく思うのは、西洋の人って菜っ葉ってあんまり食べませんね。でもクロアチアではチャードなどの菜っ葉とかズッキーニの茹でたんとか炊いたんが家庭の食卓。

これに魚市場で買ってきたお姉さん、おっとっと、イワシなんぞあれば、いいね~。
新鮮な野菜はいかが?_f0039021_943478.jpg