ワイルドオニオンのオムレツ

f0039021_5395924.jpg

Divlji lukというワイルドオニオン。
えーっと・・・、Divlji lukのDivlji がどうしても発音できません・・・(涙)。
ディヴリというとちがうといわれ、かといってディヴリィでもなく、
どうしても"lji"のただしい発音がなんなのか聞き取れなーいっ。
ううっ・・・。

f0039021_5402227.jpg

がしかし、そんなことなどすっかり忘れさせてくれたオムレツくん(笑)。
この憎きDivlji luk、ニラのような、ネギのような、なーんとも美味!
摘みたてをいただいて、さっそくオムレツに。
外はきつね色、中はとろーり、
ふわっとワイルドオニオンの香りが漂って、うん、春の味やね!
しばらくハマりそうな予感。
次はこれでVage餃子やおやき、卵とじなんぞ作ってみたくなりました(笑)。
[PR]
by adriatic-sea | 2008-04-28 06:02 | ほっぺたがおちた | Comments(9)
Commented by takusukila at 2008-04-28 06:22
うまそーーー!!!! 外がカリッと焼けて、中とろり♪ う~ん、このみのオムレツやぁーーー! ベジ餃子も作ったらのせてなーーー(笑)。 
Commented by adriatic-sea at 2008-04-28 06:38
■雅子たーん。

むふっ♪うん、これ、ほんまにおいしかったよー♪
お裾分けできないのが残念!
しかも香りがねー、ブログじゃねー、届けられん!(笑)
これ、ぜったいお豆腐と椎茸といっしょに餃子にしたらグーよんよん♪
Commented by Vavi at 2008-04-28 18:21 x
美味そう!!
しかし、わしはネギはあかんのんじゃ~ついでにタマネギも!
ニラは・・・・・たまに小さく刻んであったら食べる。

この野菜・・・・関西人ならお好み焼きやね。
お好み焼きちゅうかネギ焼きは食べるんよ。

先日、京都で寺町三条上るの「スマート」に行って来ました。
スマートランチが数年前から復活したとのウワサがあったので・・・・
980円で、冷凍食品は一切使わず、店も古き良き時代の町のレストラン風で。
美味しかったよ!
でも、昼の1時を過ぎても、お客は並んでます。
Commented by sachio_tukiyo at 2008-04-29 03:15
おっ!おいしそうー!
タマゴ大好きです。洋風にシャンピニオンも良いですが
和風にニラ玉子焼きってのも好きです。
でもダンナの一番のお気に入りは納豆玉子焼き・・・
口の周り べとべとになって美味しそうに食べてます。
(ニホンジンみたいに綺麗に納豆の糸を巻けない。)

クロアチア語ではjiって並びがあるんですね。
オランダ語にはijって並びが多様されていて、
smaaklijk(いただきます!)を すまーくりぃく、と読み
英語のEの音に近いです。 ljiってどんな音なんだろうなー。

同僚が夏休み、クロアチア行くんだそうです。
うらやまちー。
Commented by tommy&kaz at 2008-04-29 14:36 x
こんにちは!
ほんとに美味しそうですね~!!
食べたいっっ

Ljってこれでひとつの子音だから余計に難しいですよね・・・
私も先生が発音するのを、口元凝視しながら一生懸命聴くんですけど。。。
?って状態です。
私には「リュ」と「ル」の間の音に聴こえます。
“「リュ」の母音無し”と言えばいいのかしら。
それに母音のiをくっつけてみては??

実際に住んで色々な方の発音を聴けるのは羨ましいです~
でも引越し当時のお話を拝見すると、私はくじけてしまいそうですが・・・
Commented by fleur_moncha at 2008-04-29 23:28
匂いまで伝わってきそうな写真ですねぇ〜〜〜♪♪♪
オムレツは大好きなσ(・ε・`●)なので,お腹がきゅるるるる〜って鳴っちゃいました(笑)。
でも,ニラのようなものをそのままオムレツに…って,斬新なアイデア!?
ぜひとも食べてみたくなりました。

ワイルドオニオンって,玉ねぎとは違うんですか??
観る限りでは,青菜ですよね〜?
ていうか,ニラですよね〜^^;

おやきもすっごく興味深いぃ〜〜〜〜〜(つ∀<●)゚+.キャァ♪

Commented by peque-es at 2008-04-30 19:00
これ、スペイン語で ajete(アヘーテ)ってヤツでしょうか?
日本語で(?)ニンニクの芽というの、同じ種類だと思うんですが…(ちなみにニンニクは ajo-アホ、です-笑)
どちらも葉っぱは見た事なかったけど…軸の感じがよく似てます。というか、ajete は軸だったんかいな?って感じ(笑)。

スペインの ajete、やはり卵とじにして食べます。日本でニンニクの芽を見つけた時も卵に入れました。…そういえばそれを記事にした事があったような、ないような…写真撮っただけで終ってるかも(笑)。見つかったらTBさせて頂くかも、です。
Commented by peque-es at 2008-05-02 10:41
TB させて頂きました。

…Divlji の発音、ディブジィ、或いはディヴルジィ…なんての、どんなもんでしょ? いや、全然根拠のない、全くの当てずっぽうですが!(笑)(ヴとルは子音だけっていうのがクルシイですね。東欧って感じがします。)
Commented by トラ猫 at 2008-05-05 17:54 x
初めましてチカさん、ペケさんの所から来ましたワイルドオニオンと、行者にんにく厳密には違う様ですが、似ていますね香りはにんにく、味は葱です。ペケさんの所同様に以前から拝見しています。こちらのブログ,もうひとつのブログ最初から読ませて頂きました。とても興味深いです,特に食べ物。家のトラ猫2匹も5月8日で1歳になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード