きゅんきゅんっ。



美しいなー

きゅーん

f0039021_119856.jpg


☆がキラキラ

ちいさなきゃぴたるザグレブの
吐く息も白い12月のズリニェヴァツ公園。

この公園の中央にある、
ロマンチックなミュージックパビリオン(つまりは東屋ね。笑)は
1891年に Eduard Prister という
地元のユダヤ人の資産家によって寄付されて以来、オペラが講演されたり、
今日もザグレブ市民の憩いの場として愛されているよ。
それに春も夏も秋も冬もこの公園でもこの屋根の下でも、
一年中、若いひとたちの愛のささやきが聴こえてくる。
いいねー。ロマンチック。
この公園大好き!

この屋根の下にいつかメリーゴーランドを置くのが夢かな?(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとオシラセ、デス。
もう知っている方も多いと思いますが、
今年、イスラエルのエルサレムから
このザグレブに引っ越して来てからしばらくが過ぎました。

引っ越して来てから
思いがけないような様々なカルチャーショックを通過して、
そう、ここで遭遇する現実と夢のギャップに、
以前のようにここで夢を追い求めるのはちょっと難しくなっていました。

だから観光情報を載せてみたり、
もうひとつの裏話ブログを書いてみたり、
あれこれ試行錯誤の回り道。
そのおかげでか、
もともとの「なるようにしかならないさー」な性格が幸いしてか、
また以前のようにクロアチアに対する温かい思いを綴るブログが
続けられそうなキモチになりつつあります。
クロアチアの夢をこれからも見続けていけたらなあ、
そんなキモチでここを再開したいと思います。

以前のように頻繁な更新はできないと思いますが、
どうぞ気長に、スローなクロアチアモードでおつきあいくださいね。
これまでどうもありがとう。
そしてこれからもどうもありがとう。

チカ
[PR]
by adriatic-sea | 2008-12-21 11:20 | ちいさなきゃぴたる | Comments(8)
Commented by Vavi at 2008-12-22 19:50 x
お久しぶりです。

ザグレブに引越しでっか?

先月11日に、父が亡くなりしばらくはブログも休んでいました。
先週くらいから、ようやく再開したところです。
Commented by adriatic-sea at 2008-12-23 14:45
☆博士ー。

お久しぶりですー、ご無沙汰してます。
はい、引っ越しましてん(笑)。

またそちらにおじゃまします。
博士の好きな(うちもやけど。笑)鉄道、載せましたよー。
Commented at 2008-12-23 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adriatic-sea at 2008-12-24 13:25
鍵コメさん。

どーもどーも♪
ほんまですなあ、
この調子で続けて行けるとよいな〜♪
Commented by mamegohany at 2009-01-07 16:32
こんにちは。

スモークポーク以来、おひさしぶりに覗いてみたら、
あっ、いつのまにか綺麗な写真がたくさん載ってる!

新年明けて、サンタさんがなんだか懐かしい人に。
まだクリスマスから1ヶ月たってないのにね。

うちの4歳の姪っ子のサンタさんへの願い事は、
「おじいちゃんみたいな入れ歯がほしいです。」でした・・・
歯を取り出して磨けるのが羨ましいみたいです(笑)
彼女にとってはサンタさんの夢はまだ新鮮なのでしょうか。

私もこちらでちょくちょくクロアチアの夢、
今年も楽しみに見させていただきます。
Commented by peque-es at 2009-01-08 11:14
…こういう時は「お帰りなさい」って言うのかな?(笑)

今は世界中のどの国も、かっての輝きを失ってしまってる、或いは失いつつあるような気がする時があります。どこへ言っても現代社会は似たり寄ったり…

スペインも昔のスペインとは明らかに違って来てるけど、でも本当にスペイン的なものが全てなくなるのかどうか、それは未だ分からない。それ自体に残る力があるのかって事もあるし…でも、自分がなくなって欲しくないと思うものを人に伝えるのも大事かなと思ってます。

古いヨーロッパの魅力が未だ一杯残ってそうな気のするクロアチアのご紹介、これからも楽しみにしてます。
Commented by adriatic-sea at 2009-01-09 01:20
☆mamegohanyさん。

こんにちはー。
こちらではまだクリスマスツリー、堂々と置いてあったりしますよ(笑)。
さすがにサンタさんは見ませんけど。ふふっ。

入れ歯っ!
発想がおもしろ〜い!
子供っていいですね、あたまが柔軟で。

ぼちぼち更新して行きますので
また遊びにいらしてくださいね〜。
Commented by adriatic-sea at 2009-01-09 01:24
☆ぺけさん。

はい、ただいま〜(笑)。

>今は世界中のどの国も、かっての輝きを失ってしまってる、或いは失いつつあるような気がする時があります。どこへ言っても現代社会は似たり寄ったり…

あ〜、わかります、そうですね。日本もそうだし、いわゆる先進国ってそんな感じですね。あまりグローバル化だとか発展しすぎるのもどうかなってことでしょうか。EUというのもどうなんでしょうかね〜。国の特色が薄れていきそうな、そんな気がしますが。その点では、クロアチアはまだ個性を保持してると言っていいのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード