カテゴリ:きょうのこと( 105 )

f0039021_8314138.jpg

さてさて、毎日真夏日、牧歌的なんてなんのこっちゃ。
33〜37℃なんて殺人的なザグレブです。
なんとなく代わり映えもない毎度おなじみなドラツ市場。
でもこの量りを見るとなぜかいつもワクワク♪
f0039021_8321556.jpg

いったいいつから使ってるんかなあ。
戦前であることはまちがいない。
最新技術もいいけれど、
こんなふうにひとつの物をずっと大事に使って行くって、好きだなあ。

毎夏、眺めるだけだった「かぼちゃの一種だよ〜」な夏野菜。
f0039021_8324297.jpg

こうして切られて袋詰めされてるから、実体を見たことがない(笑)。
かぼちゃっていうより、瓜なんだよね。
それで先日は思い切って、一袋買ってみた。
ザグレブではおかずパイやシチューにしたりするらしいが、
ササッと炒め物にしたら、あらま。美味しいやん!

そして夏の魚市場はがらーん・・・。
f0039021_8331117.jpg

お魚もバカンスで観光客やザグレブ市民が押し寄せる海辺に持って行かれて、
品数も少なく。

でもカレイがおいしそう!京都ではなかなか食べられないよねえ。
f0039021_8334775.jpg


さっそく煮付けにして、そう、フライパンで(笑)。残りは煮こごりにしたよ☆旨し!
f0039021_8462085.jpg



そしてそろそろザグレブががらーんっと砂漠化(夏休みで誰もいなくなる)する日も近く、
みんなこぞってこんな海辺で8月の終わりまで心ゆくまでバカンス。
f0039021_834728.jpg


いいなあ〜。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
昨夜のサッカー、スペイン戦。1−0でクロアチア代表チームが敗退。予選でサヨナラ。

イェラチッチ広場やトカルチチェヴァのカフェやバーで設けられたスクリーンを前に、大観衆、ビール片手に大いに盛り上がってましたな(笑)。さすがサッカー大国なり☆

勝っても負けても、お祭り騒ぎのザグレブの初夏の夜。


f0039021_9562018.jpg


f0039021_9575047.jpg


f0039021_1002945.jpg




人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_8223917.jpg
f0039021_823495.jpg
f0039021_8233416.jpg
f0039021_8235962.jpg
f0039021_8254980.jpg
f0039021_824439.jpg
f0039021_83919100.jpg


3月の一番初めの日、宮城県のとある仮設住宅へボランティアに行って来ました。全国から集まったお坊さんたちととともに。

仮設商店街に仮設住宅のおとうさんおかあさんたちの温かい手と、たくさんの笑顔と、だけどそこに目の前に聳える瓦礫の山々。道々車窓から見た海水に漬かった土地と見捨てられたままの建物、車、かつてそこにあった家々の土台。それまでそこにあったひとつひとつの営みの破壊。

支援のカタチもどんどん変化しています。いろんな支援の仕方も種類もあります。たくさんのことを思ったけれど、その中でも、被災者さんたちが「自立」してゆけること、そこなのではと思いました。東北の青い空の向こうに、これからもまだまだ長い道のりが続いています。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_691775.jpg
f0039021_6101434.jpg
f0039021_6103713.jpg
f0039021_624038.jpg

f0039021_6111394.jpg

f0039021_705735.jpg

f0039021_6114062.jpg
f0039021_612102.jpg
f0039021_6191764.jpg
f0039021_619449.jpg

f0039021_6254738.jpg

f0039021_622122.jpg


友人たちと語らうもよし、ひとりで本の世界に逃避行もよし、日曜日のアフタヌーンに家族でブランチもステキ。そんなカジュアル&リラックスできるカフェが稀なザグレブ。だけどそれができちゃうのがクヴァテルニコヴ広場そばにある知る人ぞ知るリラックス・カフェ、Kim's Coffee。

今月12日にこのkim's Coffeeにて、Kizuna za Japanプロジェクトの展示とワールドカフェをさせていただきました。ワールドカフェではイヴァンとルカという高校生の双子君による日本のサブカルチャー&秋葉原、医学生ローリーによる日本のファッション、そしてトウキョウに留学していたアンドレ君の体験談など、美味しいコーヒーとクロワッサン、気取らない仲間たちとの和気あいあい楽しいひと時でした。

その日だけの展示予定だった鶴の吊るし飾りは、カフェのオーナーさんに「お客さんもとても気に入ってくれたし、いつまででも置いてくれていいわよ☆」と言っていただいき、まだそのまま飾ってあるのですが。このまま春まででもいいかなと思いつつ、残念ながら明後日には引き取りに行く予定です。

来月3月がやって来ると、東北の大震災から一年を向えます。震災直後の2011年3月末にザグレブとオシエクで始まりザグレブ周辺でワークショップを重ね、12月に大谷大学でワークショップと写真展。来月3月には京都市内でのワークショップ。そして4月にはこのクロアチアで折られた鶴をこちらの伝統工芸とともに吊るし飾りにする東北でのワークショップの予定。その時に東北の方たちに元気を届けるため、ザグレブの学生ボランティアたちも来日できるように今回ザグレブで動いて来ましたが、まだどうなるのか・・・さまざまな手続きが時間的に間に合ってくれれば・・・!といったところでしょうか。

その後は折り鶴や吊るし飾りからカタチを変えて、これからも日本とクロアチアの架け橋Kizuna za Japanは続いて行く予定です。またその時々報告して行きたいと思いますので、どうぞよろしくです!

f0039021_21234337.jpg


〜追記〜
23日でKim's Coffeeでの吊るし飾りの展示を終えようと思っていたのですが、同カフェのオーナーさんとお客さんたちからの強い希望で、引き続きにて同カフェ内にて展示することになりました。5月頃まで展示します。もしご旅行などでザグレブにいらしたらぜひ足を運んでみてください☆
f0039021_21231216.jpg

f0039021_21322545.jpg




人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_8333827.jpg

バタバタな日々でございまする。
コメントのお返事遅れててすみませんでございます m(- _-)m。

f0039021_8354732.jpg

ザグレブはようやく寒波も一段落で、でも相変わらず氷点下の中、イェラチッチ総督も寒そうですの。

で。
f0039021_838852.jpg

わんこはザグレブでも雪の中を大喜びで駆け回りますが、

うちのにゃんこたちはといいますと。
f0039021_8391845.jpg

ええ、雪が犬に劣らず大好きで。15センチほども積もったベランダでシュパーン!シュパーーン!雪に飛び込んで大はしゃぎでございます☆・・・え?・・・いやいや、ほんとですってば(^^)。くーしもたんたんも雪、好きですヨ☆銀ちゃんはそれを見て真似してる感じではありますが(笑)。

f0039021_8433064.jpg

そんな雪好きなにゃんこたちの猫道(キャットウォーク)を一部屋まるごと一面に取り付けたり。


f0039021_8443919.jpg

ホームドクターと病院に行ったり来たり、そのアタマの痛くなっちゃうような話はまたの機会にでもするとして、

f0039021_8453485.jpg

市役所に無駄足2回(これもまた別の機会にでも・・・涙)、3度目の正直でなんとかなりそうで、その合間にこんなものをコツコツ作ったり、
f0039021_8475674.jpg


それと昨年末に大谷大学でのワークショップで子供たちが作った吊るし飾りを、先週日曜にザグレブ市内のステキなKim's Coffeeにて、一週間の展示&日本についてのワールドカフェをして。あ、吊るし飾りは今週の日曜まで飾ってありますよ。お近くにいらしたらぜひ見に来てください(笑)。
f0039021_8512573.jpg


んで、この市内でもとても人気のカフェ、内装はもちろん(いや偶然というか必然というか)クロアチアと日本の赤と白で展示会場としてもドンピシャリ。この午前中だけコーヒーについて来るミニ・クロワッサンもサクサク☆
f0039021_8572768.jpg


オレンジ・モカチーノも堪らなく美味しくて。あ、一番下がそのオレンジのシロップみたいなのね。
f0039021_8495516.jpg


でもこっちの、うちの近所にあるこのカフェもまた、ちがたテイストでステキでね。ザグレブで一番お気に入りかも。
f0039021_8561423.jpg


一緒に行った友人Mちゃんの碧い瞳がよく映えて、今度ちゃんんと撮らしてねっ!て約束して買い物に行って。
f0039021_91940.jpg


うーん、忙しいとかいいながら、単にぐたぐたカフェ巡りして遊んでる感じで終わっちゃいましたね(笑)。いや、ほんとここしばらく忙しかったんですヨ。なんだかんだと。来週までとりあえずバタバタ続きだすな。

んで、iPhone写真の枠がバラバラなのがイカンデスナ。今度からもう少しブログのことも考えよっと・・・きっとそれはないと思うけど(笑)。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
さてと・・・そろそろ寝ましょう。

・・・ふと、眺めた窓の外。

f0039021_10582917.jpg


すーごーーいっ☆

道理で静かだと思ったわけだ。
朝まで降り続けるもみたい。
そういえば、今週は15〜30センチの雪だって言ってたなあ、ザグレブ。


うん、すぐにでも子犬のように外に飛び出したい。カメラ片手に。

うっ。

凍り付いたマイナス11℃の外気。
開けた窓から顔に触れた途端、大人の自分に戻る残念な瞬間。

さー、窓辺で十分こうして遊んだことだし、暖かいベッドで寝ましょうかの〜。(笑)

やれやれ・・・。

おやすみなさいませ☆


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_244515.jpg


寒いの寒くないのって。

午後から郊外のホームセンターまで、今月のイベントに使う道具を探しに出かけて、サー大変。なにがって、帰りですよ、帰り道。夕方6時。トラムを待つ足から顔から指先から、キーンキーン。これぞ氷点下4℃の世界。

ブルブル凍死しそうなところ(大袈裟だなあ)にやって来たトラムに乗り込んで暖をとって、国立劇場そばの駅で降りた。自宅まで3分、・・・え?早歩き?・・・いーえ、もう駆け足ですよ、駆け足。外気がキーンキーン、息をすると歯が冷たく痛くなっちゃう。この前、四条の高島屋で買った帽子ももっとぎゅぎゅっと目の詰まった暖かい物じゃないとダメだね。マフラーももっとぐるぐるっと大判じゃないとスースー。

ふーぅ。

やっぱりね、冬は好きよ、氷点下も真夏の40℃よりも好きよ。でもね、今週はあんまり外に出たくないワね。・・・って、でも今週はどうもそういうわけにもいかないわけで(涙)。だったらいっそ、氷点下14℃の氷のプリトヴィツェに行こうかしら。←どー考えでもムリでしょ!でもこれまでで一番寒かったのは、ハンブルグでの氷点下18℃だったなあ。あれはほんと、トントントントン足踏みで、電車のホーム(野外)で5分としてじっと立ってられなかったもん。そしてお約束のように鼻水がザラザラっと凍った・・・。プリトヴィツェ、行けるな。

ザグレブ、暖かいよね。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]


昨年3月の東北での大震災直後から、クロアチアで現地の学生たちと一緒に行って来た震災サポートボランティア活動、Kizuna za Japan(キズナ・ザ・ヤパン)の紹介ビデオができました☆

昨年12月に、大谷大学教育心理学科の学生さんたちと京都の子供たちで行ったワークショップの様子も含めた、とてもこころ温まるステキなビデオです。

母校である大谷大学のチームリーダーさんの力作!だそうです(*^-^*)。
本当に感謝せずにはいられません。

ぜひぜひご覧くださいマセ☆


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_1971840.jpg


久しぶりにドラツの市場に行った。

「あら〜、やっと帰って来たの!」
「クロアチアへようこそお帰り〜!」

途端にお店のおばさまがたからそんな声をかけられて、チョット驚いた。
この町でも少しずつ受け入れてもらえてるってことかもしれないね。
だけど、勝手なもんでこっちは、あ〜京都が恋しいなぁ〜んて思ってた矢先。
だからそれはそれでまた少し複雑だったりもするから困ったもんだ(笑)。


京都とザグレブ、このふたつの距離をもっともっと縮めたいゾ・・・。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_7161961.jpg


京都を発ってからすでに一週間半が過ぎました。早いようでけっこう遅い時間の流れがなんともクロアチアかなあ・・・。とつぶやいてみております(笑)。

先週は思いのほか暖冬な感じで、雨も雪も降らずでしたが、今週はどうやらいつも通り、最低気温は零下6℃ぐらいまで下がりそうです。でもまあ、それぐらいならまだ大丈夫な範囲ですな。個人的には零下5℃ぐらいがキリッと身が引き締まって心地よいです(笑)。

だけど今夜はやっぱり温かく煮込んだものが食べたくて、チキンスープとあいなりました☆やっぱりクロアチアの野菜は美味しい。チキンと1時間ほど煮込んだだけですごくいい甘み。あ、りんごも一つ入れましたけどね。仕上げにアドリア海の天然塩で味を整え、できあがり。やっぱり冬は冬の食べ物を。

さて、りんごといえば、今日の一枚、いつもとまた少しちがいます。ええ、カメラが気になっていたiPhone4S、白をようやく入手しましたヨ!やっとこちらでも月額&本体価格がお手頃になり、しかも受取も一週間!・・・ええ、去年はまだ1ヶ月とか言われてたので、これってすごい進歩。が、もちろん、「取りに来てね!」と言われた日よりも2日長くかかりましたが(笑)。まー、ぼちぼち外でも撮ってみようと思います。楽しみだねー☆



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]