カテゴリ:きょうのこと( 105 )

今月12日から24日まで京都市の大谷大学にて開催する
写真展 「心の翼 クロアチアとにっぽん-折り鶴でつなぐ希望の架け橋-」のお知らせ
を裏ブログにアップしました。

かっちゃんやこのブログを通して折り紙を送ってくださったり、
そのほか、様々な形でご協力してくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
鶴は無事にザグレブを飛び立ち、京都で羽根休めをしております。
その後、仙台あたりへと向う予定です。


ぜひ、みなさま、ご来場くださいませ☆ お待ちしております!






人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
またまたドバーッと放置してしまいました、ブログ。すみませーん。

さてさて、で。

この放置期間中に日本に里帰りしました(あ、まだしばらくは日本にいますよ(笑))。で、先日、帰国早々ちょっくら九州の火の国の燃える山、阿蘇へ、そしてのどかな温泉地、由布院へと秋の旅をして来ました。

f0039021_21241628.jpg

f0039021_22201197.jpg

f0039021_2284387.jpg


真っ赤なレトロな九州横断列車で阿蘇の駅を下りると、のんびーっり、黒い駅舎の横でコスモスが揺れる。時間の流れが・・・うーん、ゆるい。妙に馴染む。「昔は新婚旅行なんかでたくさん観光客が来たもんだけどねー、今はもうさっぱりだねー、あははははっ」おしゃべり好きなタクシーの運転手さんもいいね〜。

f0039021_21233169.jpg

f0039021_22285946.jpg


翌朝、阿蘇の駅からバスで阿蘇中岳へ。あれ?来ないね、バス。時刻表とバスがやって来る時間、ちがうし。暇つぶしに地図なんぞを見るも、こっちの観光案内に載ってることがあっちのには載ってないし。しかも載ってても情報少な過ぎてけっきょくよくわからへんし。でも、んまー、そんなもんさー、あはははっ、てな駅員さんだったり従業員さんだったりのアバウトさ大ざっぱさ、どこかと似てる。いや、もうまったく、阿蘇って日本のクロアチアでしょう。ほんと。

f0039021_2123472.jpg




阿蘇のホリダシモノ。阿蘇駅となりのお店にあった阿部牧場さんの飲むヨーグルト。センスあるデザインもさることながら、この牛乳とお砂糖のみのヨーグルト、酪農が盛んなクロアチアのよりも見事においしいっす。

f0039021_21272424.jpg

(写真は阿部牧場さんのウェブから拝借)

化学肥料を使わない牧場のあり方、牛さんへのいたわり、もうすべてがすばらしすぃ〜。阿蘇に行ったらぜひ飲んでみて欲しい一品です。しかも阿蘇って、乳製品はもちろん、そのほかにも高菜やいろんなお漬け物、口にするものすべておいしいかった。空気も気候も新鮮ですてき。も、この際、クロアチアから引っ越して阿蘇に住んじゃおうかしら。


・・・そして旅は由布院へと続くのですが、お宿以外ではこれといった写真ってなくって。そこで次回は今回の旅に連れて行った新しいデジカメ、ミラーレス一眼のお話でも。え?カメラに興味ないからつまんない?(笑)


<おまけ>
ご当地もの好きな兄へのおみやげに・・・迷いに迷って買わなかった馬刺ドロップス・・・。うっ。
f0039021_2222475.jpg


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_730691.jpg

先週のドラツ市場。

f0039021_8423895.jpg

そろそろ夏野菜やフルーツもおしまい。

夏場はまだまだ高かったパプリカもすっかりお買い得の特価。
パプリカの酢漬けとかね、この時期にどっさり作っておくといいね。
こっちの田舎なんかではそうするんだけどね、自分でと思うとなんかめんどうじゃのー(笑)。
f0039021_731167.jpg


プルーンも完熟。お手頃価格です。チキンと一緒にオーブンで焼くと美味しいゾー。
f0039021_7534038.jpg



ぶどうも夏にはあまり見かけなかった小粒ちゃんたち。
なんだかいかにもうちの庭で穫れたんだよー、みたいな(笑)。
それがクロアチアのいいとこなんだけど。
でも味見したけどちょっと酸っぱかったなあ。
f0039021_7315326.jpg


それよりもこの時季は、この大粒のHamburg (ハンブルグ)が甘くてウマい。
夏の太陽をしっかり浴び過ぎて、なかには咽が痛くなるほど甘いものも。
f0039021_7323773.jpg



今シーズンお初の大根。
f0039021_741058.jpg

「おばちゃーん、これ、ちょっと軽いやん?」
「あ〜、しょうがないよ〜。ここんとこしばらく雨少なかったからね〜」
「ところでみんなどーすんの?大根で」
「サラダか、あとはスープに入れたりなんじゃろね〜」

一本買って、切ってみたらやっぱり簀が入っていたけれど、
下ろしたりなますにしたら美味しかったよ。
ミュンヘンなどでも大根のサラダってあるもんね、薄切りにしたやつ。

アドリア海産のイカがツヤツヤ、お隣のフィッシュマーケット。
でも高い〜。庶民の食べ物じゃないのね〜、これって。
f0039021_7475387.jpg


こちらの魚くん軍団、スープの出汁にするとグー。
もうちょっと涼しくなったらやってみよーっと。
f0039021_7482872.jpg


で、けっきょく探してたお魚が見つからず、
大根さんのほかにも野菜くんやぶどうくん、プルーンちゃんを買って帰りましたとさ。
そしてぶどうくんをたらふく食べておなかを壊したのは言うまでもありません(笑)。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_1841193.jpg


ついこの間、ようやく羽毛布団を片付けたのに、
今朝は寒さに震えながら、目が覚めた。
あー、咽が痛い。
空は灰色一色、今日も雨ふり。

そんな本日の最低気温12度、最高気温17度。
明日もそんなカンジで、しかも今週いっぱい続くらしい。

先日、パリがそんなふうと聞いて、あー、パリならあり得るかも?とか
勝手にパリ=灰色のイメージでそう思ったが、
この雨の街ザグレブでもあり得たのでした(涙)。
羽毛布団、また出すかなあ・・・。
カフェでもお客は毛布に包まってるし。
南部でもスプリットでは大雨で鉄砲水みたいなのが起きたり、
気候的にザワザワしているクロアチアです。

これで夏が終わったなんてこと、あったりして・・・。




人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
雨ふりの寒い日曜の午後。
長袖の上からさらにストールを巻いて、
それでも冷えそうな予感に靴下とジャケットもかばんに入れて、
お隣の町まで知人の車でドライブ。

こんな風景を眺められる長閑な時間に感謝。
f0039021_2404234.jpg

マイナスイオンな森林に囲まれた
f0039021_3232884.jpg

レストランでのランチも
f0039021_2492665.jpg

申し分なく美味しく、
f0039021_2545052.jpg

だけど夏とは思えないあまりの寒さにお散歩は諦めて、
町に下りて、できたてのほっこり温かいクレムシュニテを食べ、
f0039021_250818.jpg

こんなに美しい花を広場に見ることもできて
f0039021_2512273.jpg

そうそう、これこれ、この杏子ジャムのクッキーがまた美味しいのさ。
f0039021_2523998.jpg

なんて、またこんな風景をぼーっと車窓から見ながらザグレブに帰って来た。
f0039021_2551117.jpg


なのにどこか切ないっていうか、満足感が得られないのは
海、この碧い海じゃないからなんだ。

f0039021_2412817.jpg


あー、欲望、願望、ってヤツはどーしようもないね。

なんでザグレブに海がないんでしょ。
ガオーッ。
今年はいつ海に行けるんでしょうか・・・。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
一週間ほど前に小さな外科手術を受けた。

ぽっかり太ももに開いた傷口が深すぎるので縫合は一週間後ということ以外、コレといってなにも言われなかったので、ふつうに買い物に行ったり、日常生活を過ごすこと数日。

その日の朝、新しく指定医となった別の女医さんでは、歩き回ったらダメー、座る時はもちろん寝る時は傷が開かないように体勢を考えてー、などなど、初めて聞いたことばかり。術後4日目(!)なんですが。最初の女医さん、アカンやーん。あー、このゆるさがクロアチア。シャワーが気になったので、しつこく2回、本当に大丈夫なんですね、と新しい女医さんに聞き返す。縫合は10日後ぐらいカモ。

f0039021_7232694.jpg


クロアチアの沿岸沿いの町、ザダル産のアンチョビ君(妙に商業写真みたいになっちゃいましたが)。コレ、スーパーで買えて、しかも安くて(小瓶だけど)旨い。チーズトーストに刻んだダルマチア産の紫たまねぎと挟んで、冷えたビールなんか飲んじゃえたら最高。あ、ビールは抗生物質が終わったらね。


昨日、今日、先日とは打って変わって過ごしやすい涼しい日々です。特に朝晩は爽やかな涼しい風。


人気ブログランキングへ
[PR]
f0039021_5242637.jpg


地方で死亡者が出るほどの暑い日が毎日続いているクロアチアです。

ここザグレブも焼けるような陽射しで、少しでも日陰になっている歩道を探し、
ふだんなら歩く距離もできるだけトラムに乗ったりするようにしてます。

そんな先日の午後、トラムの窓からイェラチッチ広場でカメラをさげた
年配の日本人観光客の団体さんを見かけました。
みなさん帽子で日焼け対策してましたが、ペットボトルなどお持ちではないようだったので
この暑さの中歩き回って体調を崩されないかチョット気になってしまいました。
みなさま、帽子だけでなく水分補給、お忘れなく。

さて、私事ですが・・・・。(興味のある方だけクリック)
[PR]
f0039021_6175916.jpg


日曜の午後は友人の結婚式でした。
30半ばのイカツいオッサン新郎君(友人)のもとに
お嫁に来たAちゃんは25歳のピカピカ天使。
このゴリオッサンのどこが気に入ったのか・・・と、
うちら友人たちはみな本気半分冗談半分、
だけど彼といる時のAちゃんはいつもガハガハ笑っていて幸せそう。
オッサン、泣かせたらアカンでー。

かんかん照りの午後1時にはじまったガーデンウェディングは
笑いあり、そして笑い、またしても笑い、
コメディー映画かっての!ってカンジで、
とても彼ららしい新しい人生の幕開けでした。
どうぞステキな家庭を築いてください。

(それにしても式の途中、暑かったのなんのって。
扇子を忘れて大変デシタ)


そしてウェディングの後は別の会場にて夜通しのパーティー。
ハッピーエネルギーが渦巻くのは長ければ長いほどといいね。
といってもこの国では2〜3日ぶっ通しでお祝いするのがふつうで
めでたく夫と妻になったこの友人たちのパーティーなんて短すぎるくらい。
わたしと右衛門さんは夕方ぐらいには帰宅しました。
というのも、たばこの煙りの中にいるとねー、くしゃみが止まらなくなります、ワタシ。

(右衛門さんについて。ってのも大袈裟ですが、
これまでのように同居人と記すのはちょっとかわいそうだワと思ったので、
一番似ているドラえもんから右衛門さんと呼ぶことに。笑)


で、ここまで書いてふと思ったんだけど、
日本の今の若者って、芸能人に多いからなのか、デキ婚とかよく聞きますが、
こっちではあまり聞かないかも。
「妊娠したから」結婚じゃなくて、妊娠してもそれはそれ、
そのままガールフレンド&ボーイフレンドとして家庭を築くパターンは
他のヨーロッパの国々と変わらない。
いろんな視点が保守的すぎるぐらい保守なのに、
そのあたりはあまり保守的じゃないのがおもしろい。




さて、
先週一週間、
ランダムに更新し続けたブログ週間は
これにてとりあえずオワリです。

次回は食べ物週間とか、街角週間とか、
テーマを決めてやってみるのもおもしろいかも。
リクエストもどーぞ☆
(できるかどうか保証ナシですけど・笑)



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_129553.jpg

f0039021_129374.jpg

f0039021_128491.jpg


クロアチアでけっこう好きな日常の食卓品。
バターのようででもクリームチーズのような、
あいや、この自己主張のなさはやっぱりバターっしょ、君。みたいな。
なんともいえないこの曖昧さが気になる存在、カイマック。

それにしてもこのパッケージの赤ずきんちゃん。
もちっと可愛くしてほしいかも。


*   *   *


それにしても、あー、今日は暑かったぞい・・・。汗たらたら。
蒸し暑いってよりも、空が重くてどよーっと暑い。
カイマックも融けそう。

そんな午後、
「ちょっと出て来てくれる?」某氏に呼び出された現場。
「はい、通訳お願いします」
って、オーイ、いきなり来たネ。
しかもなんで集まってるのか状況が今イチ掴めてない自分。
でもみなさん(クロアチア人&ニホン人)、英語ばっちりやんかー。
わざわざ回りくどく通訳を介入させるまでもない。
ってことで、「みなさんで英語でお願いしますーっ」笑顔でひと言、
あとはただくっついてまわっただけでした。

が、お客さんには「・・・なんだろな、この人???」だったと思われる・・・。
自分でもそー思ったもの(わははっ)。
でもま、よいでしょう、クロアチアだし(こーゆーオチが多いな)。



☆プチ・クロアチア語☆
【ことば】sparno
【よみ】すぱるの
【いみ】どんより蒸し暑い曇り空の天気のこと

☆応用編☆
【ことば】danas je sparno
【よみ】だなす いぇ すぱるの
【いみ】今日はどんよ〜り蒸し暑い日やなぁ。
(晴れた蒸し暑い日には使いませーん)


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_738101.jpg


先週の土曜の夜、
夜の遊園地で寒くて震え上がって
帰りの車では暖房を入れるぐらいだったのに、

あー、あぢぃーっ。

ここ数日アホみたいに暑い。
30℃越えました。
週末はもっと暑くなるらしい。


そうそう、先日ちらりとふれたオクラ。
市場に行ったついでに困ったときのA氏頼み。
彼の店の隣のレストランで一杯ひっかけてるであろうA氏を訪ねた。

旧ユーゴ圏はもちろん国境も海も越えた人脈を持つA氏。
指には黄金の指輪、大きなダイヤがキラリ。
あ、しかし誤解なきよう、彼は至ってまじめな商売人+経営者。
義理に厚く人情に深く、ホロリと涙ぐむ、
ザグレブの寅さん、大阪(あ、今は浜松か)のかっちゃんのような男でござる。

その彼の人脈の中でもマケドニア・コネクション
その売人ならオクラなんぞ容易い御用だが、
どうやらここんとこご無沙汰らしく、今年のものはないらしい。



そうしてA氏、徐に店の冷凍庫、開ける。



でへへっ。
冷凍オクラ、3袋ももらっちゃった。




☆プチ・クロアチア語☆
【ことば】bamija
【よみ】ばみや
【いみ】おくら

☆オクラ・プチ雑学☆
ヘブライ語、アラブ語、トルコ語でもオクラはバミヤ(or バムヤ)という。バミヤの語源はトルコ語なので、かつてのトルコ文化圏から各地に広まったのでしょう。ちなみに日本語っぽい響きのオクラ、もともとはオクラの原産地のアフリカ(なので中東圏でもよく食される)の言葉が英語になったものデス。




人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]