カテゴリ:きょうのこと( 105 )

思いっきりモデルチェンジしてくれたらよかったのに・・・。

f0039021_7563428.jpg


イタリアの靴が好き。
去年買ったMiss Clairの濃紺のサンダル。
鞣した滑らかなラム革が最高の履き心地。
職人さんの作る靴って感じ。

今年は色ちがいで黒を一足買った。
店で試し履きするとチョット、気のせいかな、
なにかちがうような・・・
黒だからかな?

家でもう一度履いてみた。
去年のと並べてみた。

あっ。

ヒールが1cmほど低くなって幅が太くなってる!
踵にひっかけるベルトが微妙に太くなってる!
ベルトの金具が繊細さが欠けて不細工になってる!


これだけでもー、横から見た感じがまったくちがう靴。


でぇえええ。いやだー。


返金してくれないよなー。クロアチアだし。
交換ったって他に好きなの、あの店になかったもんなあ。
どーすっべかなあ。


*Miss Clairって日本だと一足ン万円とかどえりゃー値段のようですが、
ザグレブでだと8千円ぐらい。それでもこちらの物価では高めではありますが。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_6214389.jpg


ただ今ヨナカちょっと手前の23:22。
近頃このぐらいの時間になるときゅるきゅる小腹が減る。
胃がというよりも舌がなんらかの味覚を求めてるというかね、
なんかそんなカンジ。

れーぞーこ、空っぽっス。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_16445279.jpg


本日も昨日に引き続き暑そうな1日也。
先週の土曜の夜なんて寒くて震え上がったのにね。

くーしの肩甲骨の間が、小豆大ぐらい、禿げた。
今朝いきなり出没。
ストレスかしら。それとも?
今日はいつもよりもかまって遊んであげよう。
意外と繊細なくーし君なのでした。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_19533531.jpg


伊野波選手のハイドゥク・スプリトへの移籍、決まりましたね。
わーい、在クロアチア日本人がもう一人増える〜。
道でばったりなんてこともあったりして。

て、ちがう街だし。
ザグレブとスプリット、
バスで高速を5時間。
遠いヨ、感覚的に。
トウキョウとオーサカぐらいかしら。

ザグレブにもぜひ遊びにいらしてくださいね。
案内しまっせー。ガイドブック片手に。オイオイ。


でもコレで少しはクロアチアのサッカーに興味が湧くかも・・・。
(これまでは皆無・・・)


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_11115795.jpg


朝4時を回ったところ。
まだ外は暗いよ。

一度寝ようとしたんだけど、
昨夜、遅くまで階下のNちゃんと語り合ったからかな、
なんだか脳が休んでくれなくて、
そんならええい、起きるぞっ。


時にはそんなこともあるよね。


で、ついでだからブログ更新しちゃう。
あ〜、やっぱり眠いっす。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_19221056.jpg


日曜だね〜。
誰もいない。
車もいない。

快晴。爽やか。静か〜。

いま、お昼を過ぎたところです。
あ〜、どこかへ出かけたいなあ。
・・・オキナワっ!(はい〜???)



人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪
[PR]
f0039021_8584215.jpg


今週ももう金曜日です。
まいど、クロアチアではランチにお魚を食らふ日でござんす。

A氏ファミリーと久しくこんなお魚ランチしてないなあ。
ここしばらくの”梅雨”のおかげで
お魚もあんまりイマヒトツだったしね。
今日はお呼ばれしたいワ(^^)。



* * * * *

あ、そうそう、
前回からこんなカンジの写真の秘密(大袈裟だわねえ)、
iPhoneじゃないのよ〜ん、画像ソフトだすっ。
ずっと前からあったの、はたと昨日思い出したんだすっ、ワハっ。
取材などシゴト以外では一眼レフを持って出かけることもそれほどないので、
バカチョン(コンデジ)IXY君で撮ったものを中心に
こんなふうにお気軽更新してみようかなと(飽きるまでね)。


で、iPhoneね、キョウミあるある。
でもこの前、花の広場のT-com(クロアチアのNTTみたいなの)で聞いたら
入荷まで2ヶ月待ちで撃沈。
しかもiPhone+基本通話料っていうの?
それも割引料金でも今の倍額、割引なしだと今の5倍!
あー、どもども、ワハハッ、まいどっ、ほなさいならー。


人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪
[PR]
がら〜んと人気ない今日のザグレブ。Dan antifašističke borbe(ダン・アンティファシスティチュケ・ボルベ)、反ファシスト闘争記念日なんていう、物々しい名前の休日の、だけどのんびり静かな午後。日帰り小旅行なんていいかもと思いつつも、先日のつま先まで冷えた肌寒い日から一気に30℃を越える猛暑にお出かけする気も起きず。このジェットコースター天気、なんとかならんの〜ん。

で、クロアチアは野菜が旨い。唐突だけど。市場(スーパーのはダメよん)に並んでいる黒アチア産の野菜はしっかりと甘みがあって、だいたいどんなものでも旨い。その中でもにんじん君はピカイチ。

洗ってそのまま、生のまま一本、葉をにぎり細い下の方から、うさぎになって齧る。あまーい、うまーい。
f0039021_200162.jpg

f0039021_20484950.jpg

西洋的などんなおいしい料理にも勝るのが、ワタシ的にはやっぱりおばんざい的和の味。この家の同居人・猫たちはまったり午睡中の休日は、にんじん君と芽ひじきを炊いてちらし寿司風に。「めっちゃ旨いで〜」こっそり一人キッチンで小躍り。五臓六腑に染み渡るって、きっとこんなことなんだなあ。

おまけ。銀次郎の出現により復活なり、兄妹愛。久々のくっつきたい寝。いや、子猫相手にすっかりお疲れサマらしいくーし君、行き倒れてる寝。
f0039021_20545273.jpg




人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪

[PR]
f0039021_5564646.jpg



人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
f0039021_23354225.jpg

f0039021_23243179.jpg


健康保険の払い込みをしに役所に行った帰り。前から気になっていた交差点の・・・なんていうのかなあ、こういう店って。slasticarnica、ケーキ屋さんでしょうかね、そのお洒落っ気もなにもない昔風の店に寄ってみた。意外と穴場かも?

天井扇がくるくる回る店内のショーケースには・・・あれ〜?キッシュ?おかずパイ?甘くないっしょ? あ、端っこにクレム・シュニテ、発見。じーーーーっ。決めてはクリームなのよ、カスタードの。これが日本みたいにプルプル&とろ〜っ、じゃなく、こちらでは妙にしっかり固め。要するに「ちょっと失敗した?」・・・・みたいな。

f0039021_23265520.jpg

f0039021_23272296.jpg


結論。やっぱりハズレ。カスタードが・・・。かぼちゃのおかずパイはまあまあかな。ケーキ屋さんなのにペーストリー類は期待に反してイマイチで、期待してなかった珈琲がいちばん美味しかった。2代目店主のオッチャン曰く、1950年代からここで一家で店を営んで来たそうだが、今ほど苦しい時期はなかったそうだ。うーん、なんか残念。それでキッシュなんかも置いているそうだが、オナジ値段なら若い子はやっぱりピザだもんなあ。でもなんとか生き残ってほしいなあ。珈琲飲みにならまた行くかも(ペーストリーはパス)。

f0039021_23301470.jpg

他の所用を済ませ、ズリニェヴァツの公園を通ると、あいにくの雨模様の中、毎年恒例の障害者のサポートイベントやってました。

f0039021_23342526.jpg

あー、咲いてますなあ、今年も。ザグレブの梅雨の風物詩。おばけキャベツの花、もとい白い紫陽花。好きなようで実はそうでもないような。でもこれはこれで好し、みたいな(どっちヨ)。でもやっぱり紫陽花は青紫っぽいのがいいかな。


★ぷち・クロアチア語★
【ことば】hortenzija
【よみ】ホルテンジヤ
【いみ】紫陽花


人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]