カテゴリ:ほっぺたがおちた( 90 )

f0039021_6242631.jpg

どんなチーズって?


*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
→人気blogランキング
[PR]
f0039021_6165662.jpg

ハム・サラミ・ソーセージ・ハム・サラミ・ソーセージ・・・
ぎゅう・ぶた・とり・しちめんちょう・ぎゅう・ぶた・とり・・・

*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
→人気blogランキング
[PR]
f0039021_7145769.jpg

サクサクっとアドリア海のいわしのフリッター、
シュワシュワっと黄金色のビールがプシュ〜。
まったり、ザグレブの昼下がり。

*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
→人気blogランキング
[PR]
今宵のお菓子は・・・
f0039021_629484.jpg


ザグレブの、
いや、クロアチアのアイスクリームといえば、
はい、ミレニウム。

ショーケースに並ぶのはアイスだけじゃないよ、
いろんなケーキもあるよ。
お持ち帰りで、
お皿に乗っけてみた。

f0039021_630620.jpg

どれどれ・・・・

黄色ともオレンジとも、けっこうハデハデ。
パッションフルーツだったかしら?

うーむ、

バブルガム。な、お味のゼリーがちょいイマヒトツ。
中はサクサクッとアーモンドがグーなクロカント
(アーモンドに砂糖をからめて焦がしたもの)
とチョコでいいかも。
ちょいと今宵のお疲れモードな体調とは合わなかったけど(笑)。

f0039021_6293813.jpg

どれどれ・・・・

上のゼリーが、

うーむ、

寒天?

みたいな、ちょっと固すぎ、味なさすぎ。ゴムゴム。
こういうのはもうちょい柔らかくて繊細なほうがよい。
(この国ではそんなことは無理難題)
その下のクリームとパイ生地はふつうにミルフィーユ。
パイ生地はもう少しサクッとしてたほうがよかったかな。
ちょいと今宵のお疲れモードな体調にはこっちのほうがまだ美味しかった(笑)。


「それにしてもやっぱりミレニウムはアイスクリームが美味しいのである。」


某在ザグレブにほんじん、今宵ココロした教訓(笑)。


*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
人気blogランキング
[PR]
f0039021_2232312.jpg


ほくほくポテト、
柔らかマッシュルーム、
醤油ベースのたれにつけて揚げたセイタンのフライ。
ベジタリアンとは思えないこのボリューム!
お肉同様、
こんなクロアチアン・ベジタリアン料理にもビールが似合う。

東北クロアチア。
ハンガリーに近いオシイェクの町。
淡い黄金色とラベルが美味しそうなこの町の地産ビール「OSIJEČKO」を飲んでみる。

f0039021_2205589.jpg


ゴクっ、

・・・・

あらっ?

・・・・

ふむふむっ、

・・・・

・・・・イマヒトツ、だった・・・(ガクッ)。

ちょっとほろ苦くマイルドな甘さは感じられず、
どこかなんだか間延びしたような味。
奥行きがないのかな。
ほんのりとした甘みとすっきり切れ味なら、断然、
同じように大きな川の流れるカルロヴァチェコが旨い!
っと、思う。


f0039021_22145069.jpg

お城のような、城塞のような大聖堂が美しいオシイェクの町で。


過去ログ:春の遠足 zagreb ←→osijek


*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
人気blogランキング
[PR]


f0039021_7254227.jpg

ドラツにこっそりと売られていたワイルド・ストロベリー。
花言葉は尊重と愛情。
実がつくと幸福を運んでくるという。
そう聞いたことがあったっけ。

プチプチッ。ふんわり、甘い。
イチゴでもなく、
かといって他のなににも似ていない、
上品なバブルガムみたいな、
ふわ〜っ、口いっぱいに広がるフルーティーな香り。
それだけでもう十分幸せ。

初夏のザグレブで、
これまで食べたことのない味だったよ。


人気blogランキング
[PR]
f0039021_17503181.jpg

港の片隅の小さな山小屋のような屋台からいい匂い。
ガーリック、オリーブオイル、薪。
鉄板の上でソパルニクがこんがりいい塩梅に焼けていた。

焼きたての熱々、
さー、いただきます!

ガリッ。・・・アレッ?

うー、
うしろ、まっくろけの焦げ焦げやん!
とても香ばしゅうございました・・・(笑)。


人気blogランキング
[PR]
f0039021_1385928.jpg


いちごもうまし。

あ、でもスペイン産のいちごだって(笑)。
クロアチアでよく出回ってるね。
[PR]

f0039021_7402722.jpg

ザグレブの隠れ家レストラン。
でもみんな知ってるグルメなお店。

さー、喰ってくれ!
そら、喰ってみろ!

そう言わんばかりの
まさにこれぞ北クロアチアの迫力、
クロアチアの男の郷土料理!

熱々のオーブンから出て来たスモークポーク。
今まで知らない香ばしい湯気。
付け合わせのザワークラウトだって、
もう素晴らしいったらない。

そうお肉好きのおトモダチの顔に書いてあったよ。
(笑)




f0039021_741038.jpg
Baltazer (バルタザール)

ザグレブ大聖堂から北へ徒歩10分ほど。
帽子とピンクの壁が目印。
門をくぐっていちばん奥の店。

Address : Nova Ves 4 Zagreb
Open : 12-24
closed : (日)




* * * * *
f0039021_4105787.jpg
ほぼ毎日更新、クロアチア裏話や活動ブログ。


クロアチアの旅情報ウェブ。旅の下準備にどうぞ。

[PR]
むふふふっ。
作りましたよ、食べましたよ、
Divlji Luk (ワイルドオニオン)の餃子
思わずニンマリな春の味

f0039021_20505310.jpg

もちろん餃子の皮なんて便利な物は売ってない
売ってないなら作るしかない
もはや餃子の皮工場と化するわが家のキッチン

餃子の餡はBio&Bioで買ったTofu Meki(やわらか豆腐、といっても木綿ぐらい)
このザグレブの自然食品店に置いてあるお豆腐、
日本で売っているものの半丁くらいの大きさで
値段は・・・450円ぐらいでしょうかね・・・。
むっちゃ高い

さて、気を取り直して(笑)、
残り物のテンペ
生姜
ニンニク

Divlji Luk(ワイルドオニオン)は
そのまま入れるとあとで水気が出るので、さっと火を通すのがよろしいかと

などなど

f0039021_20455376.jpg

さーて、焼けましたよ
パリッ、もちっ、Divlji Luk(ワイルドオニオン)がツーン!まさに春!
お豆腐もやわらかで美味しいっ!
クロアチアのローカルごはんも美味しいけれど、
やっぱり日本のごはんが一番美味しいなあ

みなさんもどーぞ♪
も一回、大きく載せてみたりして(笑)
f0039021_20534022.jpg


そして本日のデザート
いただきもののケーキ
ココアムースがふんわりグー♪
この甘さ控えめがちょいキケン
f0039021_2054621.jpg


f0039021_20543062.jpg

ケーキ皿でザビエルして遊んでる人(猫)だーれ?!(笑)

こちらのフェンネルのギョウザもおいしそう!

*返コメ、しばらく遅れますー。
[PR]