<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0039021_11261062.jpg
f0039021_11263352.jpg
同じ広場でも、光によってちがった顔になるんだね。
おんなじアングルならもっとよかったかな・・・。

時計台の横のアーチは、宮殿の壁の一部で、なんと4世紀の建築物。
1700年ほども前の壁なのね・・・。さりげない街の中の歴史がすごいなあ。




[PR]
f0039021_11243570.jpg

宮殿の中央広場、ペリスティル広場
スプリットの宮殿の生活って、どんなものだったのだろう
今ではここで、夏にオペラが上演されるのみ

「荒城の月」のメロディーを思い出す




[PR]
f0039021_11231737.jpg

光と影と動き

こんな映画のワンシーンのような街で生まれ育ったら、
どんな感性になるのだろう

美しいなあ




[PR]
f0039021_11214286.jpg

今日はどれだけ獲れたかな?お魚さんよ。



[PR]
f0039021_1118361.jpgもうすっかり秋。今年もモンブランさまの季節です。

クロアチアの町のケーキ屋さんに行くと、そろそろおスプリットは美女の街いしいモンブランさまが私を待っているのだね。

ザグレブのケーキ屋の老舗 Vincek(ヴィンツェック)!(営業時間:午前8:30時~夜11時
住所:Ilica 18 Zagreb Tel: (+385-1) 483 36 12)

ここのアイスクリームもさることながら、ケーキの美しいことったら!子供の頃に夢見たようなケーキが店内のショーケースにいっぱい。あら、ここにもしっかりモンブランさまの姿が~。

Vincekのモンブラン、ちょっと日本のモンブランとは形も味もちがうけど、あっさりと素朴。やっぱりお砂糖が少なめなので、栗の甘みそのまんま。ちょっとするとまるで茹で栗を食べているみたいだけどね。でもね、ケーキそのものではなく、茶色い栗のクリームの部分に生クリームをのせたものも注文できるから、栗大好きさんにはたまらない。

下のフォトは左からVincekのあまり甘くないモンブラン(Kesten Parfe)、苺のヴァニラ・タルト、さくらんぼのシュワルツ・ワルド(黒い森)。ここのシュワルツ・ワルドはいやいや、おいしゅうございまする。

f0039021_11183255.jpg「もともとの小さなケーキ屋さんだった頃はもっとおいしかったよ」

それでも今でもザグレブで一番おいしいVincekのケーキやアイスクリーム。

うれしそうなロマンチックな恋人たちも、おじいさんとおばあさんも、熟年の男女も、そして尼僧さんも教会から駆け出して、みんなVincekに集まって、パフェだのケーキだのって朝から深夜近くまで、大賑わい。

そして、ザグレブからスロベニアに向かって車で20分ほど、古き良きヨーロッパのサモボル(Samobor)という小さな古い町。町の広場にはこじんまりとしたカフェやホテルが並んで、なんとものどか。
f0039021_1119982.jpg

この町で見かける小さなひとつひとつが、とてもアンティーク。古いがゆえの存在感。馬車なんて走っていても不思議じゃないような。

小川の流れるこのおとぎの国のような小さな町を、小一時間ほどでぐるりと回ったら、広場の黄色い壁のHotel Livadicのカフェで一緒にお茶でも飲みましょう。
f0039021_11195295.jpgホテルの小さなガーデンでのひと時もすてき。泊まってみたいなあ。何もしないでのんびりゆっくりごろごろと。そんな贅沢な時間の使い方もいいね。

さてと、モンブランを食べようか。それともやっぱり、向かいのカフェでこの町の名物クリーム・シュニタ(Krem šnita)を食べようか。うーん、やっぱり二つとも食べたいね!

こんな小さな町のこんなホテルで、
のんびりと流れる時間。



おいしいモンブランTBです。
:ogarinさんの「生まれたての愛しの君。」
:natural table ~のんびりお茶でも~さんの「ショコラモンブランロール」
:harucooking BLOGさんの「モンブランのタルトレット」
[PR]
f0039021_11145780.jpg


昔ほどではなくなったけど
きれいな娘さんが多い
そんな宮殿の壁の街角

食卓もイタリア~ンで
それもこれも
かつて宮殿に仕えていた
美しい女官の末裔かしらん?

なんてね

ユーゴ紛争ののち
田舎から出てきた人たちで
ザグレブの街はあふれて

小さなきゃぴたるは
大きな田舎になってしまった




[PR]
f0039021_11131599.jpg
ま、いいかっ。




[PR]


スプリットの港で、
のんびりゆっくりと

こんな一日もいいね
f0039021_1112351.jpg





[PR]
f0039021_1151587.jpg
パリのように粋でおしゃれなものは、やっぱりパリで。
クロアチアからは素朴さを持って帰ろう。

クロアチアの人はみんな大好き、1911年からの老舗「Kraš」。
「Kraš」はヨシプ・クラシュという昔の英雄の名前から。

子供たちのこんな早口言葉。

「ヨシプクラシュ
ヘロイナシュ
ボリヨセボリヨ
イウケクスプレトボリヨ」

僕らの英雄ヨシプ・クラシュ
戦ってケーキになった

More
[PR]