<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のドブロヴニクの裏路地に
美味しいにおいが漂ってくる
f0039021_2172068.jpg


きりりと冷えた炭酸ミネラルウォーター
クロアチアのおいしい水で、のどもからだもすっきり
f0039021_218796.jpg


さて注文は・・・
[PR]
f0039021_10163218.jpg


やっぱり夏はなんといっても南クロアチア!
いつの間にやら超特急で行ってきました、ドブロヴニク♪

夏のドブロヴニク
世界中からの旅人でにぎやか
ハリウッドの有名な俳優にばったりなんてことも

今年はアメリカの映画俳優ニック・ノルティーも顔見世ですか
プライベートな船で優雅だなあ

ワタシは地道にバスの旅
スプリットからの日帰りという強行軍
夜中の2時のバスでイッテキマース

バスはボスニアに片足を突っ込みながら
ドブロヴニクに着いたのは翌朝の7時
まだ旅人たちにも眠たい静かな朝のひと時

旧市街のドンつきのカフェで一休みして
さて、旧市街の外を崖沿いに登っていくと

・・・・うわー、美しい!

海がほんとうに藍いね
アドリアという言葉どおりに
f0039021_1142459.jpg

[PR]
f0039021_9484667.jpg

f0039021_9493159.jpg


北クロアチアの小さな町
たったこれだけだけど
なんだかいいなあ


ちょっとコメントはオヤスミ~。
ごめんなさい~。
[PR]
一昨日、うれしいお届けものがありました。
といってもクロアチアのほうではなく、
日本とクロアチアの途中、私の仮の住まいのとある国に。

ふっふっふ。
ちょっと前にも静岡のお友達から届いたのですが、
今回は太陽輝く九州からの贈り物。

そう、しらたま、なんですよ、しらたま。
子供の頃から白玉が好きで、
小学生の頃、今は亡きおばあちゃんと一緒に
ぽーんぽーんと浮き上がってくる白玉を
おなべの底をのぞいて、うふふふふ。

おばあちゃんっ子だった私には
今でも忘れられないよき思い出。

九州へのお方へのお礼のメールもそこそこに、
さっそくぽーんぽーん。
一緒に送っていただいたあんこも
寒天も冷蔵庫で冷えて、出番待ち。

さて、お椀に盛り付けて・・・感動。
ここは京都じゃないかしら?
なんてね。

いただきまーす!
f0039021_5113081.jpg



「トントントン」


んー?だれー?
この私の至福の時をじゃまをするのは?!

玄関を開けると、クロアチアのお友達。
といっても、いいおじ様なのですが、
近くに来たから寄ったよと。

まさか、白玉あんみつなんて
コテコテに和風のスウィーツ、
でも誘わないわけにもいかず。

「た、食べる・・・?」
「うん!食べてみたい!」

えーっ!食べるのぉ・・・・?
せっかく独り占めしようと思ってたのに。
どうせ美味しいなんて思わないだろうに。
と、スプーンに白玉とあんこ、ちょっとアイスクリームを乗せて。

「おいしいー!これなになに???」

がーん・・・。
しまった、そうでした。

なんといってもアイスクリームの国、
食事もなっぱの炊いたんとか、
どことなく和食に近い好みの国、クロアチアのお方。
クロアチアのおじ様にもおいしかったのです。

ということで、彼にもクリーム白玉あんみつを。
でもお椀じゃなくてガラスでね。
上からちょっとココナッツミルクをかけて。

f0039021_5115060.jpg


ふたりでペロリ!と味わいながら、
クロアチアで甘味屋さんを開いたら・・・?
と、思わないでもなかったワタシ。


Lさん、大変ごちそうさまでした。
有り難き、有り難き。



[PR]

f0039021_21175455.jpg

f0039021_21152116.jpg


ちょっと季節外れに
春先の北クロアチアにて

枝に膨らみはじめた花のつぼみ
遠くの山頂には馬車で訪ねたくなるような、小さな町

も犬も人も
のびのびと自然の中で育つすばらしさ
離れにはたくさんのうさぎが小屋から出たり入ったり
ろば2頭、犬3匹は草原で遊んでいたよ




[PR]
f0039021_312255.jpg

町のレストランにあったポスター
「こりゃなんじゃ?動物のノウミソ???」
なんて思ったら

意外にも、トリュフがおいしいクロアチア


イストラ半島でもイタリアに近い北クロアチア
Motovun という小さな町などでは
トリュフのこのお店 「Zigante」 もなかなか有名


わたしはその「Zigante」ではなく
旅の途中の小さな家族経営のお店で

ペンネのトリュフソース
f0039021_3151729.jpg


ニョッキのトリュフソース
f0039021_3144584.jpg


見た目はほとんど同じ
ホームメードのニョッキにペンネ
白い安物のお皿が庶民的でいいかも

これは黒いトリュフだったのか白だったのか
・・・ああ・・・思い出せないっ・・・
でもなかなかおいしかったよ




[PR]