<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0039021_1604675.jpg


ダルマチア地方の郷土料理にペカというものがある。
庭の隅のレンガ造りのかまどのようなところに
中華なべを逆さまにしたような蓋の上に炭を置き
子牛やじゃがいもなんかを
時間をかけてじっくりと蒸し焼きする。

そのペカで焼かれたパン。
スプリットの市場で見つけたよ。
お母さんと少女が
おままごとのようなお店で売っていた。

「あのね、ちょっと聞いてもいい?」

そう少女が恥ずかしそうにはにかむ。

「外国の旅人さんに“どうぞ食べてみて!”って
英語でなんていったらいいの?」

「Please Try This! かな?
あなたのそのかわいい笑顔と一緒ならおいしさ倍増かな」

パッと少女の顔が輝いたよ。


なんだろう、
この素朴で不思議なおいしさ。
ひとつひとつ大きさも
形もふぞろいで
だからこその手作りのおいしさ。
お母さんと女の子が
庭で一緒に作っているところを思い浮かべながら
オリーブオイルをつけて食べたよ。
[PR]
f0039021_1924634.jpg『地球の歩き方』でおなじみのダイヤモンド・ビッグ社から、クロアチア旅行ファン待望のこんなビジュアルガイド本が4月9日に発刊されました。ゴールデンウィークにはぎりぎりですが、夏休みのクロアチア旅行に向けてタイムリーですね。

クロアチア 世界遺産と島めぐり

クロアチアの首都ザグレブ、アドリア海の真珠ドブロヴニク、クロアチアの世界遺産めぐり、他、クロアチアの旅の情報の魅力がたっぷりの一冊です。クロアチアへ行く前にまずは本屋さんへGo! Amazonからでも購入できます。
このブログの常連さん方には「おっ!」ってな馴染みのおっちゃん写真↑やコラムなどもありまっせ。
[PR]
さてと、もうひとつ。

クロアチアの旅についてのメールをたくさんの方からいただくのですが、
ちょいと多忙中につき、お一人ずつへのお返事は残念ながら難しい状況です。
このブログのおまけとして(笑)、クロアチアへの旅の情報ウェブBBS(掲示板)がありますので、そちらをごらんくださいませ。たいていの質問と答えはすでに出ていると思いますので。


ということで、よろしくお願いします。
[PR]

f0039021_10435584.jpg


ということで、、、、
[PR]
f0039021_2103916.jpg


気がつけばすでに季節は春。
ブログをはじめてから初めて
こんなに長い間ブログというものを
ほっぽらかしてみました。
たまには息抜きもひつようやねー(笑)。

シベニクというアドリア海沿いの町。
美しいと聞いていたので去年の夏に行ってみた。
・・・うーん。
この町と美という言葉との接点が今ひとつわからない。
裏路地はちょっとアウトローで
寂れた雰囲気さえあるような。
開放的なスプリットや保守的なドブロヴニクともちがう。

シベニクは芸術家を生む町としても知られている。
テレビドラマ「ER」のDr.コバッチや
戦場のピアニスト・マキシム君もこの町の出身。
・・・うーん。
裏路地には音楽院や芸術学校があるのに
それでもこの町は
美や芸術という言葉とは結びつかなかった。

シベニクの観光スポットである砦にも登ってみた。
目の前には面白い地形が広がる海。
しかしワタシ的には何かが今一つも二つも足りない。
結局一時間もするかしないかで飽きてしまった。
スプリットからバスで片道2時間もかかったのに、
シベニクはちょっとがっかりな旅だった。

ということで、
おなかがすきました。
[PR]