<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都のタクシーの運ちゃんには、なにかと話し好きが多い。
自動車免許の書き替えに
運転免許試験場まで長岡天神からタクシーに乗った。

ガチャ。
「まいど、おおきに〜」
「こんにちは〜。免許試験場まで〜、お願いしますワ」
「おっ、なんや〜?今日は更新かぁ?」
「うん、せやねん。面倒やなあ、ほんま。
 で、それもあるけど、国際免許も取ろ思てっ」
「国際免許〜?へ〜、どこ行くん?」
「え〜?・・・ヒミツ!」
「がくっ!!なんやそれ〜!なんで言われへんのん!?」


えー、言われへんやのーてね、おっちゃん、うちの連れやったっけ?
はたまた、近所のおっちゃんか誰かやったっけ?


「言うてもええけど、おっちゃん、知らんってきっと。クロアチア」
「おー!知ってる知ってる!せや、最近ようテレビで聞くで!」
「あ、せやなあ〜(ソウカモシレン・・・)」
「で、クロアチア、クロアチア・・・。
 あの海のきれいなな、
そや!土人とかいっぱいいてるあの島やな!」


どっ、ドジンて・・・?!
ひゃ〜、
どこよそれ〜?
と思いつつも
説明するのがめんどうに思えたんと
めっちゃうれしそうな運ちゃんやったから
ま、いっか。


「あ、そうそう(ウソつけ!)。 ほんま、海はきれいやで〜(これホンマ)」
「そりゃそうやで〜。土人の島やもんなあ、クロアチア!」


パプアニューギニア?
ニューカレドニア?
ミクロネシア?

・・・クロアチア!?

運転手のおっちゃん、ウソついてごめんなー。

f0039021_433860.jpg


[PR]
f0039021_5125635.jpg

ちょっぴり量が多いかなあ。
ま、少ないって文句言うよりいいやんね。

ツナとケッパーのトマトパスタ。
レモンはあってもなくてもよいなあ。
ダルマチア地方のスプリットでは
パスタを舌足らずみたいにパシュタという。
なんだか子供みたいでクスッ。

そういえば、むかし、
もう亡くなってしまったわたしの祖父は「千円」といえなくて
いつも「しぇん円」といっていたなあ。


スプリットにて。
[PR]
f0039021_1210661.jpg


そうそう
あったんですよ
カレンダー

まとめて作っておいて
どこにしまったのか
すっかり忘れていましたが

・・・・おっ。

こんなところにあったのね、
と、意外なところから出てきました。
5月も半ばなのですが、
まあ、ないよりいいよね。

ミニバンとかは面倒なのでごめんなさいー。
この大きさのみね。
実物大は800x1000と大きいです。
右クリックで画像を取り込んでお使いください。
とりあえず今年の9月の分まではありまっせ(笑)。
[PR]
by adriatic-sea | 2007-05-15 12:14 | かれんだー
f0039021_1212336.jpg


お久しぶりです。
なんやらかんやらとバタバタしてまして、
すっかりブログの更新はほぼ一ヶ月ごとになってしまいました。
いえいえ、やめるつもりはないのでご安心をば。
しばらくはゆっくりペースでご勘弁を~。
コメントへの返事もちょい待っててくだされ。


車窓から
スプリットのちょいと手前の風景を

青い海と乾いた山肌
いいね~
[PR]