<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0039021_574581.jpg


akiko sato
sklonište za osjećaje

Gliptoteka HAZU
Zagreb, Medvedgradska 2
5月17日ー6月13日まで

f0039021_581753.jpg



ザグレブ在住のアーティストakikoさんのエキシビジョン。
白と黒の空間に浮かびあがるクロアチアの伝統レースのテント。

テントの中に入ると・・・胎内、海の底、意識、
力強い不思議な世界が広がります。

6月13日までにザグレブへ起こしの方、ぜひ体験してみてください。
(入場料10クナ)
[PR]
花薫る小さな首都ザグレブ、
気温も高く夏日のようでTシャツ一枚でぶらぶら歩き。
f0039021_134346.jpg

散った花びらだって美しい。
f0039021_135491.jpg

共和国広場では中世クロアチアのフェスティバル。
昔の暮らしが伺えます。
f0039021_1381583.jpg

続きは「More」↓をクリックしてね。

More
[PR]
むふふふっ。
作りましたよ、食べましたよ、
Divlji Luk (ワイルドオニオン)の餃子
思わずニンマリな春の味

f0039021_20505310.jpg

もちろん餃子の皮なんて便利な物は売ってない
売ってないなら作るしかない
もはや餃子の皮工場と化するわが家のキッチン

餃子の餡はBio&Bioで買ったTofu Meki(やわらか豆腐、といっても木綿ぐらい)
このザグレブの自然食品店に置いてあるお豆腐、
日本で売っているものの半丁くらいの大きさで
値段は・・・450円ぐらいでしょうかね・・・。
むっちゃ高い

さて、気を取り直して(笑)、
残り物のテンペ
生姜
ニンニク

Divlji Luk(ワイルドオニオン)は
そのまま入れるとあとで水気が出るので、さっと火を通すのがよろしいかと

などなど

f0039021_20455376.jpg

さーて、焼けましたよ
パリッ、もちっ、Divlji Luk(ワイルドオニオン)がツーン!まさに春!
お豆腐もやわらかで美味しいっ!
クロアチアのローカルごはんも美味しいけれど、
やっぱり日本のごはんが一番美味しいなあ

みなさんもどーぞ♪
も一回、大きく載せてみたりして(笑)
f0039021_20534022.jpg


そして本日のデザート
いただきもののケーキ
ココアムースがふんわりグー♪
この甘さ控えめがちょいキケン
f0039021_2054621.jpg


f0039021_20543062.jpg

ケーキ皿でザビエルして遊んでる人(猫)だーれ?!(笑)

こちらのフェンネルのギョウザもおいしそう!

*返コメ、しばらく遅れますー。
[PR]
f0039021_724375.jpg

トラム大好き!
ザグレブ初、ニホンジン・トラム運転手になろうかしら〜(笑)ってくらい、地下鉄、トラム、街中を走る電車ならなんでもワクワク、子供に帰って遠足キブン。でもなぜか、市内バスはダメー・・・なんだか急に鬱々してしまう(笑)。

やって来た新しいトラムに乗ってザグレブの日曜日、
さーてキョウの行き先はどこぞ?
f0039021_72741.jpg


二つ向こうの駅で降り、とことことことこ、ぶらぶら歩きの日曜の午後。
f0039021_742298.jpg

草木は大好きなのに、名前はとんとわからない。
f0039021_764350.jpg


そうしてやって来たは、ここ。
f0039021_782249.jpg

まいどおなじみ、欧州でももっとも美しい墓地のひとつ、ミロゴイ墓地。
えー、墓地、けっこう旅先などでも訪れます。ヒジョーに興味深いです(マニアック。笑)。

なので、今回はこの先、長いヨー(笑)。

More
[PR]
オリーブオイル
白ワイン
バター
パプリカ
ソルト

お魚
じゃがいも
たまねぎ
キャベツ
レモン

オーブンにぽいっ、

うらうら春うららお散歩にでかけよう
f0039021_0501289.jpg


キッチンあったかい香りにつつまれるころ
ただいま〜

ふわ〜んふわ〜ん
おお〜、いい香り!
f0039021_0511369.jpg

(チキンみたいに見えますが、お魚やで。笑)

Divlji Lukをしあげにちょいちょい
もういちどオーブンに戻して数分待つのだよ

おお〜、
野菜とお魚とバターとワインが甘く漂うキッチン

さー、いただきまーす
でもこれ、
お魚よりも
やっぱりぜんぶしみ込んだじゃがいもがメインね
f0039021_0461225.jpg


そして割れたお皿・・・。お気に入りだったのだ・・・(涙)。
f0039021_0521143.jpg

[PR]