<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0039021_630152.jpg


今日のザグレブ、イリツァ通りの夕暮れ。

家を出る前に窓から眺めたら、みんなコートを着込んで寒そうで、
ダウンジャケットで出かけた。

暑ー。

着だるま(笑)。

今日はウィンドブレーカーぐらいでよかったね。
だけど年配のおばちゃんおじちゃんはやっぱり薄てのダウンや
おしりまでしっかり隠れるコートでお出かけ。

街中で見かけた日本の団体さんなども、
防水のウィンドブレーカーに帽子が目につきましたヨ。

ザグレブはりんごの季節です。
美味しそうなりんごがドラツ市場でもたくさん出回ってますので、
市場へ行かれる方はぜひぜひ、買ってみてください。
[PR]
さて、カヴァナを含め、なぜザグレブにはこんなにカフェが多いのか?というと、長いあいだオーストリア帝国(とハンガリー帝国)の支配下にあった小ウィーンと呼ばれるザグレブでは、生粋のザグレブっ子は社交辞令的で気位が高く、彼らが知人を自宅に招く時にはかなり気の張った丁寧なもてなしをする風習がある。しかしそんなザグレブっ子同士が日常的に互いを自宅に招きあうことは稀で、代わりにカヴァナやカフェなど家の外で会うことが多く、そのニーズに合わせてザグレブのカフェ文化が発展したというわけ。


* * * * *
f0039021_4105787.jpg
ほぼ毎日更新、クロアチア裏話や活動のブログ。
こちらにも遊びに来てくださいね。


クロアチアの旅情報ウェブ。旅の下準備にどうぞ。

[PR]
by adriatic-sea | 2008-09-23 08:27
まだ9月下旬だというのに、
ここしばらくのザグレブの気温は初冬のごとく急降下。
昼間の外出時にもコートが必要、
夜も肌寒く、風がかなり冷たくなって来ました。
ダウンジャケットがちょうどぐらいです。

次の七日間のザグレブの気候は→こちら。
下り坂の今週、
最高気温12〜17とかなり低めです。
プリトヴィツェも紅葉が始まり、かなり冷え込んで来たようなので、
今週クロアチアへ来られる方は温かい衣類をお忘れなく。
フリースのジャケット、首に巻くスカーフなどが役立ちますヨ。
ドブロヴニクなどの南部でも
半袖Tシャツは今週はほとんどいらないのでは?


*  *  *  *  *

f0039021_4105787.jpg
写真はこちらにアップしています、ほぼ毎日更新、クロアチア裏話や活動ブログ。
[PR]

f0039021_4105787.jpg


写真のアップはこちらですることにしました。旅のインフォなどは引き続きこのブログにアップする予定です。これまでここにコメントしてくださった&訪問してくださったみなさま、日常や裏話はこちらへ。お待ちしてます。
[PR]
クロアチアを夢見てお訪ねくださったみなさま。
えーっと、
クロアチアとはまったく関係ないオシラセです(笑)。

くわしくはこちらの最後に。
f0039021_0332699.jpg

[PR]